見出し画像

カーネーション 〜応援花〜

おはようございます。
ブラックコーヒーが苦手でサーモンが好きなちょびっとお子ちゃまな男の子です。
どうも近藤空矢の日常。へようこそ。

高校卒業してから早くも5年。

中学卒業してから8年。

小学卒業して11年。

時間が過ぎるの早いなと感じるが小、中、高の思い出はもの凄く濃い。

みなさんは『ジャネーの法則』って知っていますか?

『ジャネーの法則』とは、主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられるという心理現象。

5歳の人の1年は5分の1に対して50歳の1年は50分の1。

5歳の人の1日は50歳の人の10日に当たる事。

若い時の長かったと感じる記憶や思い出は同じ時間過ぎているはずなのに物凄く濃く感じるし、当時の毎日の日常がレアだった様に思う。

歳を重ねれば重ねるほど1年が早く感じるなら若いうちにたくさん挑戦したり楽しんだりする事が主観的な幸せだったなと感じるのかなと思う。

柴田道場の卒団式。

本題に入ります。
今年も9名が柴田道場を卒団した。

これからそれぞれの道に進むけど『柴田道場』で一緒に泣いたり笑ったりした時間は一生の宝物。

〜卒団する子達にメッセージ〜


【賢志郎】
優秀すぎた入門生。

最初の受け身から教えてすぐにコツを掴み何でもできる子。

柴田先生に「けんしろうここまで覚えました」と話すと早すぎだろとびっくりされていた。

いろんな事にチャレンジしている賢志郎がすごくかっこいい。

これからも沢山チャレンジしてかっこいい賢志郎を見せて行ってください🤩🤩

小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【豪純】
ラグビー大好き少年が柔道を始めた物語。

よくラグビーの話してたから中学になったら柔道辞めちゃうのかなと思ってたけどその真っ直ぐな心と目に先生は柔道の良さを全部伝えたいとものすごく感じた。

ラントレや柔道の練習どんな時も自分に負けたくない気持ちや先生や強い人を投げたいという気持ち。

そんな気持ちがあればラグビーでもきっと活躍してくれると確信しています👍

豪純らしくこれからも夢や目標に向かって頑張れ
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【陽虎】
いつもチームのムードメーカー。

何か失敗してもその愛くるしい笑顔で何度騙されそうになったか🤣

乱取りが始まれば目つきも変わり真剣モード。

そんなメリハリができる子であり柴田道場が大好きな子。
ステージは変わるけど柴田道場で出会った人たちはみんな陽虎の事ずっと応援してるよ。

自分らしくこれからも頑張れ🔥
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【幸羽】
仲間も大切に思う心。

練習試合で負けて来た子に『ドンマイ次頑張ろ』と優しく声をかけていた姿。

柔道は畳にあがれば1人だけど勝った後、負けた後は仲間や親、先生がいる。

そんな人たちから声をかけてもらう事はものすごくその結果が意味をなすと改めて気づかされた。

そんな仲間思いで優しい心をずっと持っていて欲しい。

次のステージでも自分らしく頑張れ👍
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【圭杜】
ちょっぴり恥ずかしがり屋だけど隠れた負けず嫌い。

同じタイミングくらいで柔道を始めた子をいつもライバル視する。🤣

そのモチベーションがあったからここまで柔道を頑張れたと思うし、沢山柔道を教えれたのかなと思います。

これからもそんなライバルであり友である仲間を大切にして自分らしく夢、目標に向かって頑張れ👍
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【帆莉】
恥ずかしがり屋で自分の気持ちを上手く言えない子。

友達といる時とか楽しい場所が大好きでそこで見る笑顔はみんなも笑顔にしてくれると先生は思う。

中学に上がればさらにしんどい事やきついと思う事も増える。

褒められる事も少なくなってくるけど先生を信じて応援してくれる人たちを信じて中学での夢と目標に向かって一緒に頑張ろ👍

全力でサポートします😎
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【結愛】
どこに行っても友達を作る人懐っこい性格でみんなから好かれるキャラ🥰

中学に上がればまた意識も変わってくるし見える世界も違うと思う。

あーちゃんらしく負けん気としれっと強くなってるの楽しみにしてるね

一緒にこれからも頑張ろ👍 
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【吉帝】
愛知に来て最初のファン。
あの泣き虫だった子が小学校卒業かぁ〜🤣
その頑張り屋で素直な心、沢山の人から応援されるそんな選手を目指して課題を見つけながら夢や目標に向かって一緒にこれからまた3年間頑張ろうな👍
小学校卒業おめでとう、ありがとう🎉

【凛太郎】
おっちょこちょいでおバカさんだけどみんなに優しくて素直な子。

仲間が辞めてしまったり最上級生として背中を見せる中で沢山不安もあったと思うけど後輩達は、かっこいい先輩と強い先輩と思ってくれたはず。

次は高校生。

今よりもっと大変で『覚悟』が必要になる事ばかり。
柴田道場で全員の先生に教えてもらった事思い出しながら目標に向かって頑張れ。

また練習しましょう👍
中学卒業おめでとう、ありがとう🎉

メッセージ書いたがこれだけじゃ足りないくらいの思い出ができたし、柴田道場で出会えて本当によかった。

本当にありがとう😊

柴田道場で泣いて、笑った思い出を糧に次のステージても自分の夢、目標に向かって精一杯頑張ってください。

本当に本当に出会えてよかった。

今日も1日頑張りましょう👍


名言集(音楽)8

【何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
きみの名前  声が涸れるまで 悔しくて苦しくて
がんばってもどうしようもない時も きみを思い出すよ 10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない】

DREAM COME TRUE  『何度でも』より

何回失敗したって周りから否定されても自分を信じて応援してくれる仲間を信じる事が大切。
いつまでも後ろ向きにならず前を向いて挑戦する気持ちを忘れない事を教えてくれるのかなと思う歌詞です。

このブログ読んでいただきありがとうございます。
よければスキ(いいね❤️)の方宜しくお願いします。🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?