見出し画像

遺作カバツキサフゴ【ポケモンSV】

ポケモンをガチる最後のシーズンだったので思い出として残していきます。

カバツキサフゴが強いと思ったのでその三体を軸に組んでみました。

マスカーニャやテツノドクガがキツかったのでカイリューを採用

その次にヘイラッシャやハバタクカミに強くてボルトチェンジで対面操作できるジバコイル

最後にごまかしができるミミッキュを採用して構築が完成



カバルドン@オボンの実

テラスタイプ :はがね

特性:すなおこし

性格:腕白

努力値 HB特化余りD

技構成 地震 ステルスロック あくび
ほえる

大体オボンで2耐えできるのでオボンの実を採用

セグレイブやカイリューを流すためにHB特化にしました。

主に後投げして展開します。最初はほえるではなく怠けるを採用していましたが、アンコカイリューや積みの起点になってしまうのでほえるにしました。

初手にカイリューが来たら迷わずほえるを押しましょう。ほのおの渦アンコかラムです。

選出率 8割 


トドロクツキ@ブーストエナジー

テラスタイプ:はがね

性格:いじっぱり

努力値 AS特化余りH

技構成 じごくづき 地震 アイアンヘッド りゅうのまい

使いたかったのでブーストエナジーを採用

素早さ調整しているツキを抜くためにSにふりきりました。

ステルスロックを撒いている状態で舞えば止まりません。鋼テラスですが相手が勝手に飛行テラス想定で動いてくるのでかなり動きやすかったです。ハバタクカミを起点にできるのがよかったです。しかしヘイラッシャを見ると出すのを躊躇ってしまった。

選出率 6割


サーフゴー@こだわりスカーフ

テラスタイプ:ゴースト

性格:臆病

努力値 CS特化余りH

技構成 ゴールドラッシュ シャドーボール
トリック サイコショック

テツノツツミを上から殴ったり絡めてを使ってくるポケモンを機能停止にするスカーフを採用

あくびループを抜け出せたりキノコのほうしを無効にしてくれる神。ゴーストの一貫がある時はゴーストテラスをして殴るだけでも強い。

選出率 7割


カイリュー@こだわり鉢巻

テラスタイプ:ノーマル

性格:いじっぱり

努力値 HA特化余りS

技構成 神速 げきりん 地震 ほのおのパンチ

相手のサイクルを破壊するために鉢巻を採用

ヘイラッシャやキョジオーン、カバルドンなどが受けてくるので最大限負荷をかけれる鉢巻はとても強かったです。テラスタルをきればセグレイブやテツノツツミに対面で勝てるのが強かったです。

ハバタクカミやサーフゴーが多かったのでそこまで神速の通りが良くなかった。

選出率5割


ジバコイル@突撃チョッキ

テラスタイプ:水

性格:控えめ

努力値 HC特化余りD

技構成 ほうでん ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト  

ハバタクカミや水ロトムに受け出しするために突撃チョッキを採用

正直この枠はコロコロ変えていたのであまり強さはわからない。しかしヘイラッシャやハバタクカミ対面でボルトチェンジをうって、サイクルを有利にできた試合もあったのでよかったのかなと思う。

選出率 2割

ミミッキュ@命の珠

テラスタイプ:ゴースト

性格:いじっぱり

努力値 H4 A特化 S52 余りB

技構成 じゃれつく かげうち ドレインパンチ のろい

火力を伸ばすために命の珠を採用

とりあえずぶっ込んでみたらまあまあ強かったです。出した試合はなんやかんやしてくれたので感謝。Bに振ることでドドゲザンのふいうちを耐えたりしていたのでよかったです。Sは準速ガッサ抜きです。ドレインパンチはドドゲザンを破壊するために採用しました。

選出率1割


結果は最高1965 最終1920くらい

最後に

レート2000に行きたかったのですがあと3勝足りませんでした。やはりレート2000は簡単には行けませんね。受験も控えているので一旦ポケモンから離れますが必ずどこかでレート2000を達成したいと思いました。

一応ツイッター→https://twitter.com/aotaabc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?