見出し画像

無駄なお金の使い方


おはようございます☀フォローといいねお願いします🙇
今回は、僕がやってしまったお金の無駄遣いについて話していきたいと思います。 人間は欲しいものができるとついつい気になってしまって後には衝動買いをしてしまうこともあります。しかも、高校生でお金もないのに。
もし、欲しいものができたら自分なりにその感情を打ち消す方法を教えます。
まず、漫画、フィギュアなどです。これらは、買って後に後悔しました。😭僕は漫画は一回読んだらもう放置しておくだけなのでなぜ300冊も買ったのか意味がわかりません。それならゲオなどで借りればよかったと思いました。漫画が部屋にたくさんあると邪魔です。コレクションとしておくのはそれはそれでいいと思います。現代ならスマホで気軽に読めてしかも無料な作品たくさんあります。
フィギュアは、買って後悔まではいきませんでしたが、この先一生買うことはないと思います。フィギュアは実際部屋にあると邪魔と思うこともありました。僕が本当にもったいないなと思ったのはプラモデルを数体買ってしまったことです。プラモデルは使っている最中はそこまで楽しくないのですが、作り終わった時の達成感はすごいあります。しかし、数日経つと存在を忘れてしまい、飽きてしまうことがあります。しかも一体、三千円して僕は4体買いました。合計12000円とお金もないのにこんなお金の使い方をしてしまいました。一生買いません。後悔しました。😷
まず、衝動買いを避けるためにはほとんどのお金を銀行口座に預けましょう。もしくは貯金箱でもいいです。しかし、貯金箱の場合、簡単に開けれてしまいますので人によりますがおすすめはしません。僕は、お札を全て銀行口座に預けていて、財布には小銭しか入っていません。この状態にしておくことで無駄遣いを避けることができます。また、数千円の欲しいものが出てきても買う気になりません。僕は欲しいものがそこまで浮かばないのでいいです。お札がすぐ目の前にあると『どうしよ、、んーー 買うか』と気付かぬ間にお札が何枚か消えています。せっかく貯めていたお金がまた消えてを繰り返していてこれではお金がたまりません。
なので、高校生はお札を全て銀行口座に入れましょう。小銭だけで十分です。(例外あり)
そうすることでお金が丸々貯まっていき、そして本当に必要なものが出てきたらそれを買ったらいいと思います。例えば、就職するために必要な車とか将来のためにしてくれそうなものとか。僕は、パソコンを買おうとしていました。1、2年ほど前まではいらないと思っていたのですが、ゲームの快適性や自分のやりたいことができるという考えから物欲が出てきました。しかし、漫画などいらないものにお金を使いすぎてしまい、パソコンが買えなくなるという最悪。😭
僕は、就職したら買おうと思っています。
皆様も今、自分に必要かどうかを考えて使い方を改めてみてください。僕のおすすめは、お札を全て銀行口座に預けるです。そうすれば本当にお金を使わなくなります。以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?