見出し画像

3種類の出産方法を経て

大変じゃないお産なんて、ない。

けど、

長男 自然分娩
次男 計画無痛分娩
三男四男双子 計画帝王切開

3回とも違う方法で出産してみて、
私個人的な感想は帝王切開が一番辛かった…涙

まずは最初の麻酔でもうアウト。
吐き気というのか気持ち悪さと、呼吸がうまくできなくて苦しくて死ぬんかと思った。

必死で助産師さんに訴えると、
血圧が急激に低くなったからです!すぐによくなりますからね!
と。
こんっなに苦しいのにそんな感じなのか…と思ったなぁ

それから手術は進み、無事取り出された双子。

その瞬間から、痛い!お腹が!
鈍痛というのか正に重ための生理痛のような…

え?なんで?縫合の痛みではないよな?と思い、またもや助産師さんに訴える。

後陣痛の痛みですね、辛いですよね…と寄り添ってくれたその一言でなんだか救われた。

縫合が終わり、大部屋へ戻される。

点滴をしながらゆっくり横になれる…わけではなかった。

容赦なく襲ってくる後陣痛。

もう完全に出産前の本陣痛の痛み。
あまりの痛さに勝手に流れる涙
悔いしばる歯
荒くなる呼吸
手すりを掴む手の力もMAX
大部屋だから声を出したくなかったのに、勝手に漏れ出る声

何これ?!これが普通なん?!やばい!もう無理!
そしてナースコール。

点滴に子宮収縮剤も入っていて子宮収縮が進んでいるから痛いんですね…痛み止めしましょうか

点滴から痛み止め流してもらったり
筋肉注射で痛み止めしてもらったり
できる方法全てで痛み止めしてもらった。

何も産まれないのに陣痛の痛みが待っていたとは…

そして担当医の先生が様子を見に来てくれた。
だけでなく、

帝王切開は子宮に血が溜まりやすいから押して出しておくね

「!?」

切って縫われた傷口
後陣痛で中からもあまりに痛いお腹

両手でグイ!グイ!っと押して正に血を押し出していた。

これがもう痛くて痛くて、意識失うかと思った。(失わなかった)
とにかく痛くてずっと涙流れてた。

次の日から、トイレまでの歩行訓練。
帝王切開、とにかく産後歩けない。
自然分娩ももちろん歩くの大変やけど、レベルが違った。涙

あと私が地味にしんどかったのが、
3日間毎日朝と夜に血栓予防の注射をお腹に刺されること。
めちゃくちゃ痛い時もあって、早くこの注射終わってほしいと思ってたな…

3回目の出産ではあるけど、
帝王切開は初めてやったから当たり前やけど初体験のことばっかりで驚いた。

とまぁ、とにかく帝王切開大変やなっていう経験を経て、数ヶ月立った頃。

長男の通う園の用務員のおっちゃんと立ち話。

うちもこの前孫が産まれたんやぁ、
娘が陣痛来てもなっかなか産まれんとなぁ、まぁー大変やったけど頑張ってたわぁ。
お母さん(私のこと)は?!すんなり産まれた?!

おめでとうございます!
私は帝王切開で無事に産んできました。

帝王切開か!そらそのほうがええわ!
麻酔も効いてるしな、娘は大変やったから!

もちろん大人なので、反論したり変な顔したりはしなかったけど、

モヤっとはした。(笑)

最後に友人によく聞かれる質問

もし次産むならどんな方法で産む?

私は、計画無痛分娩を選ぶなぁ

どれも大変やねんけどな…
というかもう産まないけどね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?