見出し画像

緑葉公園野鳥情報#10

 まだ2月というのに4月並みの気温となったこの日、雪は締まって雪上を歩けそうですが緩んでるところで埋まって突然足をとられると思われるので、いつも通りスノーシューで歩きます。

 公園内に入った時、姿こそ見えないものの鳥の気配はあったのですが、足を進める程に気配も消えて目視で姿を見た時点で確認とする報告なので、もしや今日はゼロなのでは? ゼロでも結果だよなぁなんて考えていました。

そんな時ノスリが木々の間を滑空していきました。猛禽類はかっこいいなぁとずっと目で追いましたが途中で消失。木にでも止まったのでしょうか?

消えた方に足を進め、木々の上の方を注目しつつ歩みますが簡単には見つかりません。時間もあまりないので戻る方向に進みます。そんな時にヒヨドリが上空を行ったり来たりしてます。そもそも行ったり来たりしているヒヨドリが同じなのかはわかりません。

ヒヨドリ

 何とか発見したヒヨドリは無言で佇んでいました。鳥の姿も見られたので安心して帰ることにします。

 帰り道(ただの雪原ですが)木の中に黒い塊が見えました。カラスかな?とカメラを向けると居たのはエゾリスでした。

北海道3大かわいい動物

しばらくジッとしていましたがここで食べる物が無くなったのか移動しはじめました。

上に向かいます
てっぺんに到着
新芽を食べてるみたい

ここには松ぼっくりもありますが、新芽を食べてるみたいでした。この公園にはエゾリスが居ますがそんなに数は多く無さそうで食べ物もそんなに無さそうだけど、実際のところはわかりません。

あまり人目につくところには出て来ないので、良く見られる公園などのエゾリスより警戒心は強そうで、寄ってくることはありません。いつもバッタリ出会う感じです。

ふわふわモフモフのエゾリスに出会う確率は低く、何だか当たりクジを引いたような気分で帰りました。

本日の探鳥の結果

ノスリ、ヒヨドリの2種でした。
あと、おまけのエゾリスです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?