見出し画像

流木が浮いてしまいます笑


ダイソーのポンプ

 週末は底砂の交換の続きをしました。ポンプごとソイルを抜く作戦に出ることにします。ポンプは詰まって駄目になるだろうと想定し、100均のものを2つ用意したのですが、結果からするとソイルはほとんど抜けませんでした。詰まって水だけ抜けるみたいな?失敗です。

今回画像は全て
スマホ撮影

前回の作業が終わったとき、残った大磯砂では足りなそうと思ったので、ドジョウも居ることですし、ボトムサンド(1キロ)を購入して角に投入しました。だけどやっぱり足りないみたいで水草刺しても浮いてしまいます。今のところはオモリで沈めてますが、今後どうするか考え中。

砂も徐々に舞い上がって全体に混ざってしまう将来が見えなくもありません。

コケだらけ

流木はコケだらけで大変な状況、もはや黒髭苔の林みたいになっていたので熱湯かけて金ブラシで掃除。金ダワシかスチールウールとあったけど無かったので金ブラシです。

週末に合わせて水槽から抜いて、一応綺麗にしておきました。今後問題を起こさないレベルまで綺麗に出来た気がしませんが、ウィローモスを巻いて心機一転です。

ウィローモスは前回は枯れてしまった&タナゴに食われてしまったので今回はどうだろう?と思いますが、ウィローモスの林?憧れなんですよねぇ。

トップ画と同じです

流木は水がすっかり抜けちゃったみたいで水に浮いてしまいます。ひと晩ウィローモスを活着した状態で水に沈めて置きましたが、そこで問題発生。

朝起きたら水温がガッツリ下がってしまってます!? 弱って枯れてしまうと慌てて水槽に投入しようかと思いましたが、モスを活着した糸が結び目でとれちゃってます(泣)

朝イチから大変でしたが、流木はやっぱり沈まないので上に石乗せてます。ずいぶんスッキリしたはずなのに、中心にタナゴが集まり画像では全然違う水槽に見えます(笑)

 この作業が終わらないと気持が鳥に向けられないので早急に終わらせたいのだけど気持ちが空回りしています。ま、水槽眺めてても和むんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?