仕事のできない人=想像力がない人

想像力がないとは?
自分が何かをしたら、相手がどう思うのか?
これを考えられない人。

これって優しい人にありがちなこと。
自分の思う優しさで相手に接する。
でも、実際は相手にとっては
優しいくないことがある。
相手を気遣っているかもしれないが、
相手のことを想像できていない。

上記はある記事に書かれていたことです。

まさに、私のことだなと思いました、、。
気遣っているんですが、、、。
相手は望んでいましたっけ???

該当することにショックを受けていたのですが
その記事では改善方法も書かれていたのです。

想像力の訓練方法

逆のことを想像すればいいのだと。
つまり、嫌がることを考える。
そして、その嫌がることを避ければいい。

嫌がらせをすることをいつも考えている人は
優しい人ではないですよね。
でも、想像力がある人であることは間違えないと思います。

なので、想像力がある人になるための訓練として
嫌がらせを考えましょう。

私のヨメへの嫌がらせを想像してみました。

①人前で馬鹿にする。

悪気はなかったり、天然でしていることに対して
馬鹿にするつっこみを入れる。
めっちゃプライドが傷つく。
そんな過去のエピソードを周りに話す。
これはもう、逆上すること間違え無し!

②黙って物事を進める

秘密にする。
こそこそ隠れて気づかれないように、遊びに行ったり、人に会ったりする。

③上から物事をいう

命令する。偉そうに指導する。
プロでもない人にとやかく言ってもらう。

④予定を決めて、その通り行動してもらう。

もし気分で別の行動がしたくなったとしても、変更を許さない。
臨機応変なことはNG。必ず計画通りに実施してもらう。

⑤ヨメがしたことに対して、無反応。

ご飯をつくってもらっても、美味しいも何も言わない。
洗濯、掃除、その他の仕事、自分にやってもらったことを
当たり前として、何も言わない。


このように書き出すと
嫌なヤツですね、、。
でも、何気なく相手にやっている。
心当たりがあります。

良かれと思って、イジってみたり。
良かれと思って、予め計画していた計画で進めたり
良かれと思って、アドバイスしたり、、、。
良かれと思って、集中を邪魔しないよう、声かけないで外出したり

嫌がらせを考えることで、行動を振り返ることが出来ましたね。
今後はこの嫌がらせとは逆の行動します!!!


行動や選択をする場合は自分本位にならず
他への想像力を働かせることが重要ですよね。

例えば、買物も一つ一つが選択です。
他への嫌がらせはなんだろうと。
って考えるのもいいかもしれません。

これって貴重な地球資源を無駄使いしている?
ちょっと立ち止まって想像してみてはいかがでしょうか?

安価な使い捨てのようなものは、
目先の目的は得られるかもしれませんが、、、。
直ぐにゴミとなることがあります。これって地球への嫌がらせかも。

indosoleのサンダルは廃タイヤのリサイクルという特性から
耐久性には自信があります。
長く付き合えて、環境が嫌がることを避けられます!!

嫌がらせを想像して、その逆の行動を選択する。
頑張ります!

糸久仁

p.s 
今回は自分の反省と改善をしようと思ったことを書かせて頂きました。
想像力の訓練をして、スマートな人になりたいです。
次回も想像力の訓練をしたいと思います。



今まで全く訓練していなかったな。
嫌がらせを想像すること。

これが出来るようになって、反対のことをすれば良い!

訓練したいと思います。
特に咄嗟の言動は注意が必要ですよね、、、。
失言があるので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?