スポーツ観戦好きですか?

子供の頃はスポーツ観戦が好きだった。
小さい頃はサッカーが好きだったな、従兄弟がブラジルにサッカー留学していたこともあって。
正月親戚の家でサッカー観戦。
その影響でサッカーが好きになった。そこから、中学の部活もそんなサッカー好きだけど、バスケをやった。
理由は勝てなかったから、隣の中学校は県で1位を争うの強豪が2校もある。まじで、強い2個上には日本代表クラスが居る地元。千葉県袖ケ浦市。長浦中と蔵波中。5校しかないんだよ。中学校。勝てないとつまんないじゃん。
というわけで、バスケを選んだ。
スラムダンク世代です。
バスケは中学から社会人まで結構真面目にやってた。両足の前十字靭帯を負傷するまでは。それ以来怪我が怖くてやってない。
と言うわけで中々スポーツは好きな私です。NBAもよく見ていたし、ストリートバスケのプロが出来始めた時は一緒のチームの人が参戦してたこともあり、観に行ったり。楽しい時間を過ごしていた。
そんな、私でしたが今はほとんどスポーツ観戦に興味がない。と言うより、避けたくなったのかもしれない。

2006年のワールドカップの時に深夜まで起きてて応援していることにふと疑問がおきた。自分より頑張って努力して才能もあるプロとして一流の人をまだまだ駆け出しのエンジニアが自分の仕事を犠牲にして応援するってお前バカ??
自分が体動かして、ストレス発散したり基礎体力つけたりじゃなくて、応援??
もっと自分がんばれ!
人の応援している場合ではない。
自分のことしっかりやれ!
と思って依頼単純に応援することがなくなった。
今は応援の仕方がちょっと変わった。
では、どう言うところを応援するかと言うと、
応援する人の夢を共有して、それが実現できる事が自分の夢になった人、団体を応援する。
やっぱりバスケットに育てられたから日本人がNBAで活躍している姿は自分がバスケをやった身としては、その夢を応援して自分も少しでもその夢を達成したい。
あとは東大の農学部に毎月小額だけど寄付してる。
研究結果によって素晴らしい未来が来ることを期待している。
自分ではいけない世界に行ってくれることで、自分も行ける。
心地いい世界だなと。
自分は自分のいるところで精一杯やって、他にも応援することで自分では直接いけないせかいを世界を夢見る。

インドソールの関わり方もそれを目指す。
自分でイノベーションを起こさなくても、イノベーションを広げることで世界を変えたい。
きっといい世界がそこにはあると信じている。

ゴミを資源と見ること。

様々な社会問題に取り組むこと。

そっちの方向を我々と一緒に見て行きませんか?

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?