ミニマリスト

ものをあまり持たないようにしている。
いつも同じ様な服を着ている。
お気に入りがあれば
同じものを何着かまとめて購入。

何を着ようかな?
と言うことを考えるのが少なくて済む。
かなり楽である。
ただ、服に関して言えば
アウターは多めに持っている
いいものを長く使って
新しいものをまた買う。
結果増えるし、何着ていくか選ぶのは楽しい
私のファッションの唯一の楽しみ。
冬服のアウター。

それ以外で物が増えるのは
本くらいです。
読み終わった本は
古本屋に持って行って
減らせば良いのだろうが、
それが中々できない。
もしかしたら、また、読むかも。
何年もたってもう読まないな
と決心した物だけ、手放す。

一番私が買ってはいけない物は便利グッズです。知人のSNSなどで紹介されていたら、つい買いたい衝動が起きる。

だが、これ本当に必要か?
と思い留まる。
でも、かなり心が動かされる。
昔からあまり使う機会がないけど、
あったら便利というものに
心がめっちゃ動かされる。

最近は本当に使うのか??

直ぐ飽きるのでは??と効く。
ゴミにしてしまうことが
想像できて買うのを控える。
そう、これってゴミに
なっちゃうなと思うように
なって思いがとどまるよう
になったと思います。

自分が購入しているもの、
そして、購入するに至った
自分の感情を知っておくと、
次同じような状況になったとき、
買うか買わないかの判断がしやすくなる。

自分が衝動を動かされるのは
とっても便利になるとか、新しい体験とか
未体験のことが手に入るとかです。

でも、これ直ぐ飽きる傾向にある。

逆に長く使うものは、
長く考えて考えて、どうかなって?
いるかな?
いらないかな?

自問を繰り返した結果、
使用頻度にある程度自信が
持てたら購入している。

世の中には広告が溢れている。
誘惑だらけである。

本当に自分にとって
必要なものはどれだろう?

じっくりじっくり
考えて購入するのも
いいのではないでしょうか?

忙しいから難しいと思いますが、、。

あなたは何にぐらっとさせられますか?

糸久仁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?