フラットコーテッドレトリバーを飼うのは簡単じゃなかった

ある日突然彼女はやってきた

彼女は大型犬のフラットコーテッドレトリバー(当時4才)

ネグレストを受けていた彼女。
人なつっこくて、誰にでも愛される。
一緒に散歩にいけば好奇心旺盛で
あっちにも何かある、こっちにも何かあると言ってくる。

食欲も旺盛、出した物はなんでも秒でたいらげる。

そんな彼女一人になるのは、寂しくて
普段は出さない声で”くーくー(一緒にいたいよー)”と訴えてくる
人間と同じように感情がある。

留守番が大嫌なよう。
一人でいるのが苦手。

かわいそうだが、そこは仕方ない。

あなたとずっと一緒にいられない。
こっちは仕事があるから出かけるよ

帰ってくるのを待ってね。と。辛い。
そして帰りが遅いと怒られる。
普段吠えないのに”ワン(おそいんだよ!)”と。

朝晩の散歩(自転車で30分位~1時間)、
食事は2食できるだけ手作りの物を。
出かける時はいつも一緒に連れて行く。
旅行も簡単にはできない。
留守番中の面倒を見てくれる人を探すのが大変。

犬を飼うと、犬中心の生活になります。
動物を飼うのは責任が大きいですよね。

遊ばせる為にも色々なところにいった。
一緒に遊んでいると楽しい。

そんな彼女、フラットコーテッドレトリバーな出会いは突然だったが
わかれも突然だった
ちょっと元の家族に預けたら、体調の良くないおばあちゃんの癒やしの天使ちゃんになっていた

うーーん

7年一緒にいたのだけど
大変だからちょっと預かってと

預けたら帰ってこなくなった

しかも、ちょっと遊びにいっても
そっちの家族の方が良いみたいな素振りが、、。

向こうの家族はちっちゃいときに一緒にいたこと
ずっと一緒にいてあげること

これが、彼女には必要なことだったんだなと

なんだか仕事に行くときに留守番ばかりさせていた事が
罪悪感で一杯になった。

動物を飼うのに責任が大きいから飼うのは好きではない。
ともに過ごす喜び以上に、責任がある。

責任てなんでしょう??

英語で責任は”responsibility”です。

つまり、”反応する”+”能力”

フラットを飼っていた責任は

・散歩に連れて行く。
・ご飯を毎日同じ時間に食べさせる。
・寂しがらせない。

一生懸命世話をしてきたが
彼女に応えられていなかった。

ご飯の時間はバラバラ、留守番は多めだった、、。

責任を果たせているかどうかって
相手のリクエストに応えられているかどうかで
考えると分かり易いですよね。

あなたは、相手のリクエストに応えられてますか?

糸久仁

p.s 
良くフラットの散歩をしていると、元フラットの飼い主に声をかけられる
フラットのかわいさ、大変さで必ず話が盛り上がる。
今自分が元飼い主になって、ついフラットを見かけたら飼い主に声をかけたくなる気持ちになる。

本当にかわいいんです、フラットコーテッドレトリバー。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?