見出し画像

【本要約】自分は自分バカはバカ



基本的に周囲にいる人達を見下していれば
何を言われてもへぇーと受け流せる
犬に吠えられても気にしないのと同じ


◆イヤな人に誘われたら奢ってもらう

誘った方が誘われた人にご飯を奢る
あくまで笑顔で「奢りですか?」と聞く。

ひたすら高いご飯を頼んで「へぇ」と聞いていればいい
相手も奢ることがつらくなれば誘わなくなる


◆断るときは理由を言わない

街角でアンケートをお願いされたとき
「時間がないので」というと
「1分で終わるので」と粘られてしまう
理由を言わずに無理なことだけ伝える


◆人から好かれようとすることをやめる

どれだけがんばっても嫌われるときは嫌われる
仕事で成果を出したら
美人だったら
妬まれて嫌われることもある

嫌われておくことになれておく
嫌いな人と無理して付き合う必要はない


◆最悪な状況を想定しておく

結婚できるか
昇格できるか
など不安に思う人も多い

心配している人は心配しているだけで
最悪な状況まで想定できていない

不安から逃れるためには
本当に起こったときにどうするかを考える

リストラされたらどうするか対応策を考えておく
対応策を考えておかないと
そのときに動けない


◆イライラしたくなければ期待しないこと

イライラする人に共通するのは他人に期待していること
期待と失望はセット

マッチングアプリで出会った人が写真と違う
部下が期待した仕事をしてくれないなど

自分自身にも期待しないこと
現実の人生がうまくいかなかったときに失望するから

期待も失望もせずにたんたんと行動する


◆SNSでイライラしない方法

セレブな人の投稿などをみて落ち込むことをしない
日常ではない画像をアップしている

素晴らしい景色はSNSに載せるが
普段過ごす部屋の壁紙は載せない

SNSは情報源と割り切って付き合う


◆別に1人でも生きていける

人と何かをすることが苦手だったら
フリーランスになって稼いでいけばいい

世の中の流れが変わってきている
Youtube、Uber eats、フリーランスの募集など

物理的にバカな人と距離を置くことが可能になっている


☆『こうなったらこうしよう』を決めておく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?