脚気「江戸わずらい」

江戸時代、それまで主に玄米を食べていた江戸の人々にも白米食が広がりました。以前は、白米は身分の高い人しか食べられないものだったのです。

ところが、その頃から奇妙な病が流行り始めました。白米を食べる習慣は都市部から広がり、地方ではまだまだ玄米食が中心だった当時、江戸を訪れた地方の大名や武士に、足元がおぼつかなくなったり、寝込んでしまったりと、体調が悪くなることが多くなりました。そんな人たちも故郷に帰るとケロリと治ってしまうことが多かったため、この病は「江戸わずらい」と呼ばれました。当時の明確なデータはありませんが、亡くなる人も少なくなかったと思われます。

のちにわかったことですが、これはビタミンB1不足が招いた「脚気」という病気が原因でした。胚芽部分に多いビタミンB1は、精米で取り除かれてしまうため、白米にするとわずかしか残りません。当時の人々は一汁一菜が基本で、ご飯を大量にとり、おかずの量も数も少なかったこともビタミンB1不足の原因となっていました。

(オ)白米中心の食事が「脚気」を拡大

農村の若者が兵隊に
徴兵されたのは多くが農家の若者でした。彼らにとって、軍隊での最大の魅力は1日6合の白米を食べさせてもらえることでした。
 ところが、白米が食事の大部分を占め、副食が乏しいこの食事スタイルこそが、ビタミンB1不足を招き、軍隊内に「脚気」の患者を増やすことになってしまったのです。「江戸わずらい」と呼ばれるように都市部に多かったこの病気は、この頃から全国に広がり、国民病となっていったのです。

などなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?