見出し画像

エネルギーを出して実践する

こんばんは、yuki.です。
(190日)

「目の前の相手に対して
 無条件の肯定的関心を持って話しを聞く。

 それがしいては人を信じられる自分に
 繋がっていくよ」

ある方から言ってもらった言葉です。

正直に話すと、
初対面であってもなくても
雑談を話すことが苦手なわたしがいます。

それは、どこかで抱える
「人が怖い」という気持ちと、
育ってきた環境や癖に
原因があると思っています。

だから、振り返ると
これまでコミュニケーションは
「無難に」「傷つかないように」
「嫌われないように」が
最重要課題でした。

ただ、この段階を抜けて
「人と深く繋がれる自分になりたいな」と
思った時に、
これまでの"守り癖"を
解いていくしかないですね。

そこで、日常から
「目の前の相手に対して
 無条件の肯定的関心を持って話を聞く」を
"怖さ"を超えてエネルギーを
出していくしか方法はない。

その取り組みを
これまで以上に意識して始めました。

全ての人に出来るのが理想的ですが、
最低1日1人から。

今日はその取り組みをする中で
相手のことを知ることが出来たり、
気持ちが通いあったりと
嬉しい実感がありました。

在りたい在り方、
なりたい自分であるために
エネルギーを出していく。
とことんそれをやるしかないですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?