見出し画像

わたしはわたしを助けているか?☆

こんばんは、yuki.です。
(602日)

「わたしはわたしを助けているか?」

今の行動や選択は
あなた自身を助けていますか?

わたし自身のことを振り返ると、
癖や性格、考え方によって負けが込んで
助けてこれなかったことがあります。

本当にそうしたくてしていたのではなく、
癖などにハンドルを取られて
弱い自分、負ける自分で生きていました。

その後いろいろなご縁や出会いがあり、
過去の自分を振り返って
再学習する機会をいただき、
少しずつですが
癖や弱い自分を認めて受け入れて
手放してこれたと思います。

そうしていくうちに
過去の至らなかったわたしに気づき、
周りの方々に迷惑をかけてきたことを懺悔して
またサポートしたり応援してもらった気持ちや
行為に改めて感謝が湧いてきます。

その時気づけなかったことは
「ごめんなさい」でしかない。

ただ今はそれらの振り返りの材料を借りて
良くしていくだけだなぁと思うのです。

だからこそ、冒頭の
「今、わたしはわたしを助けているか?」は
振り返りの材料と共に
大切な問いだと感じています。

今日はこの辺りで。

ではまた!

******************

5月の募集をしています♪

******************

※ aonekoさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,440件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?