見出し画像

真ん中に気持ちを戻すと状況が整う

こんばんは、yuki.です。
(406日)

最近、わたしの住むところでは
空が澄んでいることが多くて
気持ちの良い日が続いています。

そして、夜は月や星がきれいで
癒されるのです。

***

これは当たり前のことかもしれませんが、
焦る時ほど、時間がない時ほど、
イライラしてしまった時ほど
心を落ち着けて整えて
真ん中(ここでは平常心とします)に
戻していく。

こうするだけで、不思議と
焦らなくなったり、
時間がスムーズに流れたり、
イライラがスッと手放せて
落ち着くことが出来るものです。

今日、ある手続きに行きたくて、
仕事のお昼休憩を早めにとらせてもらいたいな、と思っていました。

ですが、そういう時に限って
なかなかスムーズにいかないものです(笑)

その場から離れられない状況になって
しまったのです。

その時に、ざわざわした心が
生じるのを感じつつ、
"なるようになる"とある意味
諦めました。

すると、逆に状況が整って
少しだけ早めに上がることが出来ました。

何が言いたいかというと、
自分の状態によって
起こる出来事が決まってくる
ということです。

自分の状態を把握し、
偏っていたら真ん中(平常心)に戻す。

これだけで良くなっていくことも多い。

日々の生活の中で、
ちょっとした心の動きを
大切にしたいと思ったことでした。

※mutual_labさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?