見出し画像

お盆前の墓掃除☆

こんばんは、yuki.です。
(687日)

今日(もう昨日ですね)は、
午前中に父とお盆前のお墓の掃除に
行ってきました。

数日前に台風の影響で風も強かったので
どのくらい周りの木々の葉が落ちているか
懸念もしていました。

行ってみると葉は落ちていましたが、
ご近所さんに共通の通路を一度きれいに
していただいていたようで
思ったほどありませんでした。

ご近所さんも暑い中掃除していただいて
いたはずです。ありがたいしかありません。

お墓の周りの木の葉や竹の葉を掃いたり、
墓石についた苔をタオルできれいに磨いたり
父と手分けして気づけば黙々とやっていました。

そして、これまで感じたことのない感謝て
掃除させていただく嬉しさが
湧いてきたのでした。

お恥ずかしい話しですが、
これまでは
「お墓の掃除行きたくないなぁ」とか
どこか怠け心がでていました。

今回は「日頃の感謝を込めてやりたいなぁ」
という気持ちになっていたからか、
掃除しながら嬉しい気持ちになっていました。

父ともあと何回一緒に出来るかと思うと、
毎回大切にしようという気持ちにもなりました。

終わった後は墓石がピカーっと光っていて
ご先祖様が喜んでいるようでした。

これでお盆が迎えられます。

ではまた!

※ x4a4nさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?