見出し画像

身の回りを整えること、良い環境に身を置くこと☆

こんばんは、yuki.です。
(527日)

自分の部屋は今の自分の状態を表すと
いろいろな自己啓発本などでも
書かれているのを読んだことがあります。

確かに、忙しい時や
精神的に余裕がなかったり
落ち込んでいる時、
思考がとっちらかっている時、
部屋が荒れがちになると感じています。

ただ、逆に考えると
部屋を一箇所でも綺麗にすることが
心や思考の整理になってスッキリして
自分の状態を整えることになると
思うのです。

住まいを整えることは、
自分を整えてあげることになる。

だからこそ!

忙しい時にザッとでも掃除機をかける。

引き出し1つでも綺麗に整理する。

机の上の物を片付ける。

ただ、今日は無理!という日が
あってもいいと思います。

そして、もう1つ。

どんな環境に身を置くかは
大切だと感じます。

選べないこともあると思うけど、
出来るだけ良い雰囲気の場にいる。

その場所に行って日が差しているのに、
「何だか嫌な雰囲気がする」
「なぜか暗い感じがする」など
自分の感覚を通して分かることは
ないでしょうか?

最近、わたしはそれがありました。
霊感とか全くないのですが、
自分の感覚が全く受けつけませんでした。

そして、良い雰囲気を自分から作ることも
大事だなぁと感じるのです。

世界で一番大切なのは自分ですから、
わがままとは違って
尊い自分を大事にしてあげて
いただきたいです。

ではまた!

※ chikori_88さま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?