見出し画像

どんな感情も否定しない☆

こんばんは、yuki.です。
(625日)

昨日は心の強さについて書きました。

こんなことを書いた後で、
今日はイライラすることがありました(笑)

あることでこれまでは逃げたり、
受け入れられないわたしがいました。

逃げたり見ないようにしたいと思いながら、
イライラして逃げたくなるわたしを
否定しているもう1人の自分がいるのに
はっとしました。

心に抱く感情に「良い悪い」を決めつけて
否定する自分が、
自分の心と向き合わない
あるいは向き合っているように
すり替えてしまう正体だと気づいたのです。

それに気づいてからは、
自分がイライラしていることは否定せずに
「そもそも何でこれに関して
 イライラしちゃうのかな?」と
問うことにしました。

すると、内側から思い当たることが出てきて
スルスルと気持ちが解けていくのを
感じました。

今までずっと突破出来なかったことが
少し解けたのを実感した瞬間でした。

今日のことを通じて、
自分の感じた感情をどれも否定しない。

その上で、理由を考えること。

これが自分と向き合うことを
推し進めていくことを実感出来たのでした。

ではまた!

※ ai_kotobaさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?