見出し画像

ブリーチした髪に黒染めをしてからセルフカラーしたら逆プリンになっちゃったのでどうにかした奮闘記録

髪切りたい!髪染めたい!なんでもいいから髪変えたい!
そんな衝動に駆られた22時。
美容室は空いてないので、深夜までやってるドラッグストアに駆け込みまして、目についた一番明るいカラー剤を手に取り、夜な夜な換気扇の下で髪を染めた夏の終わり。

見事 逆プリンになりました(大失敗) 

そういった訳で今回は深夜の勢いで逆プリンになってしまったが恥ずかしくて美容師さんに泣きつけないから素人なりにどうにか今の状態を解消しようというアラサーイラストレーターの奮闘記録になります。

現在の状況整理

〜そもそも逆プリンとはなんぞや〜
ヘアカラーを施した髪が伸びてくると、根元が黒く毛先が明るい「プリン状態」になりますが、逆プリンとはその逆で、根元の毛が明るくて毛先が暗い状態のことです。文字だけ読むと若干オシャレな感じもしますが、この状態になると頭頂部が薄毛に見え、副作用として鏡を見るのが億劫になってしまいます。(個人差あり)

私の髪の毛はかなりご負担をおかけしてまして、暑くなってくると髪を真っ黒にして、寒くなってくると髪をド派手にするっていうスーパー気分屋生活を送っています。

そんな調子でブリーチと黒染めを繰り返してるので、当然のことながらメラニン君もキューティクルちゃんも、しばらく疎遠になっています。そして現在は根元は地毛(黒)、中間は地毛に黒染め、毛先はブリーチ毛に黒染めというトリプルパンチなのですが、そこに追い討ちの市販カラー。

見かけ上は、全毛真っ黒だったので「黒髪用」のカラー剤なら多少なりとも変化は出るだろうと思ってたら、予想外の変化が出てしまいました。それが...

中間部分や毛先には何もほぼ効果がなかったのに、根元だけ抜群に明るくなってしまいました😟やらかしたー
これまではちゃんと美容師さんお任せしてたのですが、反省の意を込めて改めて自分でその原因や解決策を調べてみました。

逆プリンの原因

なんでこうなったかなーと後から色々調べてみたところ、「黒髪用」と書かれた市販のカラー剤は地毛の黒髪には効果があるけど、人工的な黒髪には効果が無いようでした。(今更)
「効果がない」の理由は2つあり、1つはどんなに明るい色を入れても黒色が入ってる状態では明るい色は負けてしまい明るく見えないということです。


そして2つ目の原因は、市販の黒髪用カラー剤には多少のブリーチ成分が入っているようで(物によるので購入前にご確認ください)そのブリーチ効果が髪の毛全体にかかってしまったが、ブリーチは人工的に入れた黒色にはほぼ効果がないので、黒染めの黒はそのまま残り、黒染めの入ってなかった根元の部分だけ明るく見えてしまったという訳です。(多分)

どうにか逆プリンから抜け出したい

とはいえ時既に遅し、すで鏡を見るの時が億劫になってしまったので、どうにか逆プリンは解消したい!と考え、素人でもできる最善の策を探し始めました。(朝方)

原因から察するに、市販のカラー剤は地毛の黒色部分にしか効果がないということは、中間部分も実は人工的に入れた黒染めを落とせば根元と同じ色になっているのでは?という考えに行き着く。

そして調べている中で、髪を明るくするには「脱色剤(ブリーチ)」と「脱染剤」という2種類の方法がこの世には存在することを(10年近く髪を痛めつけといて今更)知りました。

脱染剤と脱色剤

ただのイラストレーターの私調べによると、この「脱染剤」は人工的に追加したカラーをリセットしてくれる効果があり、地毛の黒色を追い出す力はないのですがブリーチ毛に入れたカラーを追い出して髪を明るくできるという物。
それに対して「脱色剤(ブリーチ)」は地毛の黒色・人工カラーの両方を追い出す力があるそうなのですが黒染めとは相性が悪いらしく、今回の私のように脱色剤での黒染め落としはほとんど効果が無いと思われます。

そうと分かれば即行動!私の予想は正しいか検証するために、こちらの脱染剤を購入してみました。

『レブロン / レブロニッシモ ヘアカラーリムーバー 』

使い方は市販のカラー剤と同様で、1と2液を適当な容器(私はタッパーを利用)にそれぞれ同じ量を入れて混ぜます。

初めはシャバシャバな液体だったので、勢いよく混ぜてすごく飛び散らかしてしまったのですが、混ざってくるとでんぷん糊みたいにとろとろになりまして、髪に塗っても垂れ落ちることなくとても楽でした。

黒染めが入ってる中間〜毛先の部分に塗布して放置。どのくらい効果があるのか未知数だったのとブリーチ毛の毛先だけ真っ白になってしまうのを恐れて、短めの15分で洗い流しました。

脱染剤で逆プリン撲滅

突然の実写(ちゃんと写真を残してなかったので、見づらくてすみません...)

上が市販カラー直後の写真で(頭頂部の逆プリンが嫌すぎで縛って誤魔化してます)根元が明るくなってるのに対し、中間部分は市販カラーの存在を感じさせないほどの黒。
そして下が、脱染剤を使用後の写真です。中間部分の黒が綺麗に抜け去り根元と同じくらいの明るさになりました。やはり市販カラーのブリーチ成分が中間部分にも効いてたみたいです🤓
毛先が誰よりも明るくなったのでプリン状態には変わりないのですが「逆」で無いだけで心はとても安定しました(笑)

最後に

行きたいとこも行けないこんな世の中なので、深夜の衝動が止められず私と同じようなことになってしまった人もいるのではないかと思いまして、今回noteにまとめてみました。やっぱりちゃんと美容室で直してもらう一番ではありますが、調べたりなんやり新しい知識もついたり楽しかったので結果失敗も成功でした😎
というか、いつも担当してくださってる高橋さん、こんなめんどくさい頭をきれいに仕上げてくれてありがとうございます&すみませんでした。

冒頭でも書いたように私は美容師さんでもなんでも無いので、その辺りはご了承ください。こんな風に改善した素人もおる程度の情報として受け止めていただければ幸いです👼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?