見出し画像

NW99というルアーについて

●知っている人、知らない人

1999年にラッキークラフトのネットワークメンバーになった方に贈られたルアーが「NW99」となります。

水平浮きの動かしやすい小型ペンシルベイト(52mm/3.8g)

当時は人気メーカーのルアーは手に入れられなかったので、手に入れた方は大きくふたつのパターンに分かれました…

使う人、飾る人

そうなんです、当時はレアなルアーってのもあって、使わない人もいて

その性能に気づかない人も多かった

使う人は大ハマりしたルアー

そこで、使った人はびっくりする

「めちゃくちゃ動かしやすい、、、!」


そうなんです、動かすのが簡単なんです

小さいのに、しっかりと動く

そんなペンシルってなかなか無かったので、使った方は多用したルアー

そこで問題

「使ったら釣れるけど、売ってないからなかなか使えない状況」

が発生してしまうのです。かなり重大。


その後、Amigoとして販売されて購入しましたが

それでもなかなか使えなかった

レアなルアーは使えない問題

釣り人あるある


その後、中古釣り具店で見つけたら買うようにしました

所有数を30個超えたあたりから、気兼ねなく使えるように

それくらいないと不安だった(笑)


プロショップ7年、中古釣り具店7年勤務した後の独立をし

問屋さんの売り出しにラッキークラフトのスタッフと話すことができ

再生産はできないかと尋ねてみると、やはりネットワークメンバーの特典ルアーだから難しいとのこと

まぁ、そうですよね、、、とその場は一旦諦めることに

それから半年後、再びNW99の復刻の話を持ち掛けるも、やはり無理だと

ただ、オリジナルカラーの企画なら対応できますよ。とのこと。

僕も一旦、諦めて、既存のルアーのオリジナルカラーを企画していこうと意識しはじめ、パープルヘイズ(LUCKの代表的オリジナルカラー)の展開をイメージしていくことに

そんな作業をこなしている時に店の電話が鳴り、取ってみるとラッキークラフトの担当者のだった

なんの話だろう?と伺うと

なんとNW99の復刻のOKが出たとの内容でした

あれだけ、復刻は難しいと思っていた事が進んで、スタッフの方も僕も興奮していたのを覚えています。

2019年 LUCKで復活を果たしたNW99

発売後まもなくたくさんの釣果情報をいただき、やはりいいルアーは伝え続けていけるようにショップ側も努力していくべきだと感じました。

2020年、新色を追加し再リリース



画像1

画像2

画像3

画像4

パープルヘイズ(完売)

プリズム(完売)

ホワイトアウト(完売)

バーサル(完売)

在庫も少なくなってきており、1年に1回の生産となりますので、気になる方はあるうちにどうぞ。


追記

2021年もリリースいたします!

ご期待ください^ ^

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?