伝え方 間違えていませんか?


プロモーション動画を撮ることになり
(DMM.comオンラインサロン用)

動画と写真撮影用に
白いシャツを買いに行きました
その時の出来事です


この日はいわゆる目的買い
販売員が頑張って接客しなくても
ある程度商品を決めて店舗に足を運んでいます
サイズM、L
どちらがフィット感良いか?
試着して
レジにてお会計まで早かったです

お会計途中
ふと目に止まった新商品
秋らしい長袖Tシャツ
(胸に小さなハートマーク)
店舗にて以前より半袖Tシャツの
胸にゴールドハートを見ていたので



「白の長袖Tシャツで(ゴールド小ハート新商品)はありませんか?」

お店スタッフ
「だから、お作り自体がないのです」


「・・」



こういう返し方する人
たまにいますよね

「だから」を使うだけで

・答えてあげてるけど!
・だから言ってるでしょ!

という風に私には聞こえました
(ちなみに初めての質問でした)

何回も同じ事を聞くお客様
たまにいますが
それでも
「だから」
使ってはいけません



わざわざ店舗に足を運び
買い物したお客様が

なぜ不快に感じなくてはならないのか?


こんな不快な気持ちになるなら
サイズだけ店舗で試着して

ネットで買う事もできる時代です

お店の家賃、スタッフの給料、光熱費
いくらかかっているか
考えながら働いていないのだろうなと
モヤモヤした気持ちになり帰宅しました



店舗スタッフに
教えたいことがたくさんあります


上っ面の教えではなく
もっと肝心要なことを

私だと何と言っていたか

これは、買いに来たお客様で違います
私は以下のように伝えます


「そうなんです
半袖には小さいハートゴールドありますよね
長袖もあるといいのに!
と感じていました
お客様と同じ気持ちですね
もし来シーズン入荷ありましたら
ご案内致しますがよろしいですか?
私、担当の〇〇と申します
本日はご来店ありがとうございます
差し支えなければご連絡先を教えてください」



顧客リストもいただくことができます
顧客カードに記入いただくことが
苦手なスタッフ
昔、たくさんいました
トーク方法を教えると
すんなり
顧客カードをいただけるようになりました


全ては
相手を心地よくさせる「伝え方」です

男女の恋愛、結婚も
「伝え方」を間違え
うまくいかない方達がいます




ラックヒルズ株式会社
結婚相談室 ゆかり縁
代表 ユカリ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?