見出し画像

Elona Mobile詳細レビュー&初心者講座

皆様ごきげんよう、4月20日にElona Mobileというソーシャルゲームが日本にてサービス開始されました。
日本のフリーゲームであるElonaが元となったという事もあり以前から注目を集めていた本作、無課金で1週間、課金をして遊んでみた感想をレビューしてみたいと思います、最後までお付き合い頂ければ幸いです。

尚、当記事は元々Elonaを触っていた方以外にも、これからElona Mobileを触ってみようと思っている初心者の方へ向けての攻略記事も書いてあります。
その都合、非常に記事が長くなってしまっている点をご了承下さい、適宜必要な情報があれば目次欄から飛んで下さい。

【注意】
完全に主観による感想になります、情報に間違いや齟齬が発生する可能性がある事をご了承下さい。
また、記事を参考に課金等をした際、問題が発生しても当方責任を負いかねますのでご了承の程お願いします。
当記事の世界観はイルヴァ資料館に基づき解説をしています。
Elona Mobileとの内容に齟齬が出る可能性がある事をご了承下さい。

Elonaとは?

そもそもの話、Elonaとは一体なんぞやという所からお話していきましょう。
ElonaとはEternal League of Nefiaの略で、Noa氏により2007年にリリースされたローグライクゲーム(コンシューマーで言う所の不思議のダンジョンシリーズが近い)です。
特徴は圧倒的と言っていい程の自由度で、ローグライクの筈なのにオープンワールドゲームをやっているような気分になります。
実際、The Elder Scrollsシリーズをやっているような気分になる作品で、本記事ではとてもではないですが紹介しきれない程の自由度があり、できない事を探す方が難しい位です。
更にはハック&スラッシュ要素も重なり、やり込みゲーとしても大変完成度が高く、筆者も派生版ヴァリアント(MODのようなもの)を含め2000時間以上は間違いなく遊んでいます。

無題3

何でもできる、何にでもなれる、それがElonaというゲーム

そんな自由過ぎるローグライクであるElonaが、中国のライトニングゲームス社にてスマートフォンゲーム「Elona Mobile」として10年以上の時を超えてこの度帰ってきたという訳です。

画像27

同じ街、同じシチュエーションで撮影してみました

筆者のElona遍歴

レビューに移る前に、まず筆者のElonaについての思い出話に付き合って頂きたい(不要な人は、少し寂しいけど飛ばして下さい)

Elonaをプレイしようと思った切っ掛けは、元々チョコボの不思議なダンジョン等でローグライクが好きだった私が、自由さを売りにして何千時間とやり込めるようなゲームを探していた時に巡り合いました。
余談になりますが、当時はCivilization4というこれまた時間泥棒なゲームにハマっており、次の沼を探していたという感じでもあります。

最初やってみた感想としては「なんだこのゲーム、まともに操作すらできないぞ」だとか「いきなり即死した、チュートリアルのチュートリアルが必要だ」といった具合で、プレイを一旦中断しました。
その後、ニコニコのプレイ動画やwikiを熟読し、ようやくノウハウを掴んでプレイし始めたといった感じです。

そんなこんなでプレイしたら大変面白く、ヴァリアントにも手を出して、最終的にはomake overhaul modifyEx(通称oomEx)にて強化魔法を重ねまくってステータス限界突破をし、全ステータス全スキルMAXの敵も一撃でミンチにできるようになり、Elonaを辞めました。

無題

改めて見ると気が狂っているとしか思えないキャラクターシート

そんなワンパンマンのサイタマのようになってしまった私が、今回Elona Mobileをレビューしていきたいと思います。

本家Elonaとの違い

こちらは、元々Elonaを遊んでいた人向けになります。

・ストーリーが追加され、分かりやすくなった
専門用語だらけでパルスのファルシのルシがパージでコクーンだったシナリオが随分分かりやすくなりました。

画像12

それでも専門用語はちょっと多いかな

・裏技的要素が無い
バブル工場、契約リロ、下落転生等ができなくなりました、願いシステムも無くなっているようです。
スマホゲーなので当たり前ですがリロードもできません。
また、魔術師の収穫や下落のポーション、サンドバッグ等、明らかにゲームバランスが壊れるものは無くなりました。

・キャラクターシート作成の際、スキンが原作程自由に変更できない
既に用意された外見から選ぶ方式になり、ポートレートも無くなりました。

・フィートがツリー式になった
MMORPGなんかによくある形式で、モノによっては習得が難しくなっています。

・キャラクターにガチャ要素がある
本家Elona同様捕獲アイテムや支配の杖、牧場で仲間を増やせますが、それとは別にガチャによってキャラクターを狙うシステムが登場しました。
ガチャ限定キャラもあり、主な課金の使い道はこちらになります。

画像2

卵をガチャで回してキャラを得られるシステムです

・アイテムにガチャ要素がある
所謂ボックスガチャ的なものがあり、限定アイテム等が販売されています。

画像3

執筆時現在開催中の端午の節句イベントのアイテムガチャ

・連れ歩けるペットが5体までになった
恐らくスマートフォンのスペック限界の都合かと思われます。

・神の化身は特に対策せずに全員仲間にできるように
原作とは違い2体までの制限が無くなり、全員仲間にする際面倒な手順を踏む必要が無くなりました。

・固有NPCのシステムに変更がある
大量の固有NPCが追加され、クエストや固定アーティファクトも増えました。
また、固有NPCが必ず肉を落とすという仕様が無くなり、装備している装備品も落とさなくなりました。
固定アーティファクトも一部NPCを除き確実に落とさなくなり、ダブッた際に奇跡や神器に置き換わるという仕様も無くなりました。
結果として、演奏依頼で殺戮パーティをするメリットが大きく減りました。

・無邪気な少女『グウェン』を殺すとカルマが下がるように
気軽にもぐもぐできなくなってしまった、それどころか殺すと追加でカルマが下がるようになりました。
レアドロップで★善人の秘宝は相変わらず落とします。

・爆弾魔『ノエル』のパルミア爆破クエストが無くなった
★悪人の秘宝はノエル自身からのレアドロップとなりました。

・ノルンがリストラされた
ざまぁ、代わりに公式Twitterを担当、神の化身でもある妖精さんのエルが冒険ガイドを務めるようになりました。

画像13

この妖精さんは神の化身なので後々仲間にもできる

・進化システムがある
ダブったキャラのステータスを底上げしたり、ボーナス効果を得る事ができる、他のスマホゲーで言う所の凸をするシステムが登場しました。

・様々な通貨概念が追加された
主要な物を挙げるとダイヤ(他スマホゲーに当たる石、課金通貨)、原作における100Yen硬貨と500Yen硬貨に当たるコイン、新要素である釣り協会の釣りチケット、上記進化システムのための万能因子や進化石等です。

・餓死しなくなった
空腹度がゲーム内時間ではなくリアルタイムで計算されるようになり、これによるものか餓死する事が無くなりました。
この影響により、ジューアが相対的に弱くなりました。
尚、満腹と食べ過ぎの状態では経験値を20%多く獲得できるようになりました。

・時間の経過概念に変更があり、現実の時間を参照する事が多くなった
店の品揃えや依頼等は現実の時間により更新されるようになり、即時更新には広告の視聴やダイヤの消費が必要になりました。
また、上述した空腹度に加え、睡眠も現実の時間を参照するようになりました。
その他、畑の作物成長や牧場の繁殖産卵等、現実の時間を参照するものが多くあります。

・納税しなくても犯罪者にならなくなった
納税書と給料の納付は現実時間の24時間に1回となり、滞納しても犯罪者にならなくなりました。
恐らく、ゲームを長く遊んでいない事により犯罪者になる事を防ぐための処置かと思われます。

・種族や職業にテコ入れや変更がある
例を挙げると魔法戦士に詠唱成功率と魔法命中+5%の補正がかかるようになり、リッチはプレイヤーのみ火炎属性への弱点が無くなりました。

・遺伝子からの引継ぎが無くなった
強くてニューゲームは不可能に、この影響もあり★異形の森の弓と★エーテルダガーが時期限定の希少品になりました。
また、★ロミアスの秘密の経験も無くなりました。
代わりに、ダイヤを消費して種族と職業を変更できるようになりました。

・「野外」に自由に進入することができなくなった
グローバルマップではシンボルエンカウント式となり、盗賊団や行商人もシンボル式になりました。
また、野外に戦闘で入ってもクズ石が転がっておらず、オパートスとジュアの信仰を深める事が比較的難しくなりました。

・生きている武器が無くなった
個人的にはロールプレイ的に好きだったのですが、バランス崩壊要素と見なされたのか実装されていません。

・エターナルフォース武器が無くなった
あまり意味は無いのですが、無いなら無いで少し寂しいです。

・クリティカルした際の絶対命中が無くなった
この影響で★破壊の斧は相当な弱体化をしました。

・「小さなメダル」が街中に落ちていない
メダルそのものはありますが、デイリー報酬やクエストによる報酬になり、最序盤から★ディアボロスや★賢者の兜を装備して無双する事が難しくなりました。
また、工房ミラル・ガロクのメダル交換は日によって品が入れ替わるようになりました。

・一部の巻物や薬が希少品になった
例を挙げると素材変化系の巻物と武器防具強化の巻物、媚薬、耐熱耐酸コーティング剤です、これらがかなり希少価値の高い品となりました。

・生産が実用的になった
本家ではほとんど使い道の無かった生産ですが、命綱と呼べる位には実用的になりました。
上述している素材変化や媚薬等も最終的には作れます。

画像4

時間と素材は必要なものの、作れるアイテムは希少かつ強力

・魔法杖が希少品になった
ネフィアに落ちていない、魔法店で買うか畑で収穫するしか入手手段がありません。
テレポートの杖は大工で製作可能。

・習得と魅力が無くなった
元々あったスキルや主能力の効果は他ステータスに統合されました。

・属性が減った
魔法、火炎、冷気、電撃、暗黒、自然、地獄、精神の8種類になりました。
原作にあった毒と酸は自然に、幻惑、神経、音は精神に合併されました。
また、混沌属性が無くなりました。

・冷気属性は地面の薬や家具を破壊する事が無くなった
これにより冷気魔法の使い勝手が飛躍的に上昇、電撃と合わせて属性無双ができるように。
火炎は相変わらずはた迷惑な性能をしています。

・魔法システムが根本的に違う
詠唱に成功したら必中では無くなりました。
ストックという概念が無くなり、魔法は一度覚えたらずっと使えるようになりました。
暗記は読書をした際魔法の潜在能力を回復するスキルへ変貌。
詠唱が無くなり細分化され、武器の両手持ちや二刀流に当たるスキルとして様々な新魔法スキルが登場しました。
既プレイ者には少々分かり難いかもしれませんが、要する所魔法を使いやすくなりました、最初から魔法使いや魔法戦士プレイでも問題ありません。
また、前述した通り魔術師の収穫が無くなり、復活、メテオ、自己変容、インコグニート、四次元ポケット、肉体復活、精神復活、契約、願い、支配が無くなりました。
代わりに新魔法が幾つも追加されており、特に自己バフ系に使いやすいものが多く追加されました。
一部魔法はクールタイムが存在し、魔法を連打して鍛えるという事が難しくなりました。

・魔力制御スキルが無い
魔法は味方や中立NPCに当たらなくなり、ボルトやボール系の魔法をバシバシ唱えられるようになりました。

・特技が色々と増えた
原作のスウォームに当たる技が沢山追加されました、スウォームも回転切りという名で続投しています。

画像14

例えば、銃器を極めると狂暴射撃と鎧貫きという技を覚える

・聖夜祭が無くなった
ジュア信者には悲しいお知らせかもしれない、同時に狂信者とアルバイト、ジュアの抱き枕も未実装。

・素材槌が無くなり、神器に素材変化の巻物が使えるように
神器が一気に使いやすくなり、純粋に強い装備になりました。

・物件のシステムに大きく変更がある
自宅の権利書が無くなり、代わりにゲーム内通貨やダイヤを消費して内装を変える事ができるようになりました。
ハウスボードが実装されておらず、内装を自由に変更する事ができなくなりました。
畑、牧場の所有数が2つまで、倉庫は1つまでの所有となり、アイテム保管場所に困るようになりました。
店、ダンジョン、博物館が無くなり、それに従い剥製とカードも無くなりました。
代わりに武器保管庫、リゾート、駐屯地という新しい物件が追加されました。
一度建てた物件は原則移動ができず、移動させるためには新アイテムである引越しの巻物(ダイヤ消費にて入手可能)を使うようになりました。

・その他幾つか新システムがある
例を挙げるとエンチャント合成、任意のエンチャントを追加、ペットのアルバイト等。
これらは当記事で説明するより、wikiを読むか別の何かで調べて頂きたい。

無課金で遊んでみた感想

まずは全くの無課金で1週間遊んでみました。
本家Elonaとは違いチュートリアルがしっかりと組まれており、いきなり世界へ放り出されてそのまま死ぬという事態は避けられるようになりました。
ロミアスのチュートリアル以外ではヴェルニースという街で冒険に必要なノウハウは全て吸収できるようになり、右上のウサギキャラをタップ→剣のアイコンをタップ→冒険の軌跡の中の新しい旅をタップにて基礎的なチュートリアルを受ける事ができました。

画像14

睡眠から食事、状態異常等、詳しく教えてくれます

遊びやすさやチュートリアルの親切さを他のゲームで例えると、無印が「アーマード・コア」だとするとMobileは「スーパーマリオRPG」か「キングダムハーツ」並に初心者に優しい仕様になっています。

画像16

トレーニングメニューもしっかりある、本当にElonaか?

画像16

ゲーム内ヘルプもバッチリ完備

何回も死んでゴミ箱に捨ててからが本番とまで言われていたゲームなので、この仕様には素直に驚きました、ロミアスが親切過ぎるのが逆に不気味でしたが。

無題2

画像5

ロミアスも随分イメージが変わりました、中身は変わりませんが

1週間、もとい7日間はトライアル兼トレーニング期間といった印象を受け、課金通貨であるダイヤ(他のゲームで言う石)も結構手に入り、不都合は特に感じませんでした。

画像31

所謂スタートダッシュキャンペーンのようなもの

本家のメインストーリーはこの1週間の間にクリアし、その後は所謂裏ボス的なものに挑むためのトレーニングやクエストを受けていました。
本家と異なりサブクエストが圧倒的に増えたため、特に暇だと感じる事もありませんでした。

課金をして遊んでみた感想

1週間が過ぎると特別トレーニングメニューのようなものが無くなり、ダイヤの入手手段が限られるようになり、ガチャも回し辛くなりました。
因みに私は記事執筆時現在、Elona Mobileに23880円課金しています、詳しい内訳は後述しますが、課金が無いとちょっと辛いかなと思えます。

画像8

課金銀行券一覧

どんなに少なくとも永久課金券だけは欲しいと思えます、買い切り方のゲームだと考えればまぁまぁ悪くはありません。

実際課金をしてみての感想ですが、便利にはなったものの劇的に変わったかと言われるとそうでもありません(課金限定キャラとルーン匠刀、闇の眼はさておいて)
基本的には無課金でできるものではあるようです。

課金について

恐らくこの記事を読んでいる人が一番知りたがっている情報だと思います、Elona Mobileはいくら課金すれば楽しく遊べるのか?
結論から先に言うと3600円の永久課金券と120円のブロンズ銀行カードは欲しいです、遊べない事も無いのですが、有ると無いではかなり差が大きいです。

以下、個人的課金のオススメコース

・120円コース
exclusive pack 1、ブロンズ銀行カード入りを購入。
課金物もそうですが、課金をする事によって仲間になるハムスターのプスプスが目的です、こいつが1匹居るか否かで便利さが随分違います。
また、ブロンズ銀行カードを入手するとゲーム内の金をATMに預金できるようになり、デスペナルティによる金銭損失を抑えられるようになります。

画像27

プスプスは農業と遺伝子合成の強い味方

・3720円コース
銀行カードのルビーカード、exclusive pack 1を購入。
最低限これだけでもやっておきたい、前述した通り快適度が随分違います。

・4080円コース
exclusive pack 1、120円のnewcomer gift 1×3、ルビーカードを購入。
初心者パックは全てお買い得になっており、とりわけ序盤役に立つものが安く手に入ります。

・5280円コース
exclusive pack 1、120円のnewcomer gift 1×3、ルビーカード、newcomer gift 2 or exclusive pack 5 を購入。
Elona Mobileは累計課金額が蓄積され、4560円を超えると仲間のモンスター討伐経験値が+100%され、上級召喚契約というアイテムが×40枚貰えます、買い足しにとりわけオススメなのがnewcomer gift 2かexclusive pack 5のどちらか。
初心者パックの方は信仰の巻物×80と妹コインが×20枚入っており、卵ガチャを回しつつゲーム内で信仰を深める事によって手早く神の恩恵を受ける事ができます。
限定パックの方は余燼の箱がアイテム整理に兎に角便利です。

・6480円コース
exclusive pack 1、120円のnewcomer gift 1×3、ルビーカード、newcomer gift 2 、exclusive pack 5 を購入
上記2つを買ったものになります。

・12480円コース
exclusive pack 1、120円のnewcomer gift 1×3、ルビーカード、newcomer gift 2 、exclusive pack 5、newcomer gift 5を購入。
限定パック5はグウェン召喚契約とヘルメスの血×25個貰えます、名付けてグウェンちゃんもぐもぐコース。
また、累計課金が10560円を超えるので、特典として上級召喚契約×40枚が貰えます、個人的にこのコースが一番オススメ。

・24280円コース
exclusive pack 1、120円のnewcomer gift 1×3、ルビーカード、newcomer gift 2 、exclusive pack 5、newcomer gift 5、newcomer gift 6を購入。
限定パック6は不思議な『フィオナ』召喚契約と★逆転の指輪が貰えます、名付けてフィオナちゃんなでなでコース。
フィオナは後からガチャでも手に入るのですが、付随するダイヤ2000個は基本レートの2倍なので、後からチャージする気がある人ならこちらがオススメ。
また、累計課金の22560円を超えるので上級召喚契約×40と原晶石×40が特典で貰えます。


全てのコースに言える事ですがnewcomer gift、初心者パックはキャラクターを作成してから15日間の内しか買えません。
初心者パックはダイヤの基本レートが2倍となっており、一応は全てがお買い得です。

尚、累計課金が46560円を超えると主人公及び仲間のスキル経験値が+100%される特典がありますが、値段が一気に跳ね上がるのであまりオススメできません。

※その他の課金について※
他にも幾つか課金要素があるので、紹介しておきます。

・銀行カードシルバー
600円、ボーナス購入でダイヤ50個、毎日20のダイヤと妹のコインが30日貰えます。
所謂サブスクリプションプランで、毎日定期的に受け取れば650ダイヤ+妹のコイン×30とかなりお買い得です。

・銀行カードゴールド
2400円、ボーナス購入でダイヤ200個、毎日80のダイヤと媚薬が30日貰えます。
こちらもサブスクリプション、シルバーも含めサブスクは1ダイヤ=1円弱と考えてもいいかもしれません。

・ダイヤパックチャージ
1000ダイヤ辺り11800円、初回のみ倍の数貰えて最大2000ダイヤです。
お買い得ではあるものの、こちらを買うならフィオナ召喚契約か銀行カードゴールドがオススメです。

・ロイヤル勇気の証
1200円、バトルパス形式のコンテンツで、デイリークエストを毎日こなすとイベント期間中お得なアイテムが貰えます。

・成長基金
2400円、新規キャラ作成から15日有効で、潜るダンジョンの最下層によって貰えるダイヤのレートが上がっていきます。
最大レートは基本の15倍と破格ですが、全て回収できるかどうかはプレイヤーの腕前(あと他の課金)次第となります。

・デイリーパック
日替わり課金、毎日商品が入れ替わります。
尚、無料で貰えるものもあるのでショップを覗く事を忘れずに。

・ウィークリーパック
週替わり課金、毎週商品が入れ替わります。
こちらも無料で貰えるものがあります。

・マンスリーパック
月替わり課金、毎月商品が入れ替わります。
はたまた同じく、こちらにも無料で貰えるものがあります。

筆者が実際行った課金

最初の内は5280円コースで行こうと思いました。
しかし、途中で気が変わり、折角だからグウェンちゃんが欲しいなという事で追加課金。
結局色々課金をしていき、最終的な内訳は

銀行カードシルバー、ゴールド、ルビー 6600円
newcomer gift 1×3、3、7、4、5 11760円
exclusive pack 1、5 1320円
ロイヤル勇気の証 1200円
成長基金 2400円
ルーン刀匠入りウィークリーパック 600円

合計 23880円

となりました。
成長基金についてはかなり悩み、最終階層まで期間内に到達できるかどうか分からなかったのですが、結果的には到達でき15倍レートのダイヤを手にする事ができました。

画像11

腕に自信がある人向け、15日最終日に到達階層と相談して買ってもいい

※5月26日追記
成長基金は一度購入すれば15日を過ぎてもダイヤを受け取れるらしいです。

今後の予定ですが、サブスク課金は続けていこうかどうか迷っている所です。
媚薬は自力で生産できるようになりましたし、永久課金券のダイヤで十分賄っていけるかなと思っていますが、実際どうなるかは分かりません。

細かな不満点

・ソーシャルゲーム故にPC版程操作に小回りが効かない。
これはもう仕方がないと思います、むしろあの難解な操作をよくスマホに持ってきたなぁと感心する位です。

画像26

横画面タッチパネルによる仮想十字キーとボタンによる操作

実際やってみるとすんなり動いてくれるので、要は慣れかなとも思います。

・翻訳がマズい所がある
元は中国製のゲームなので致仕方無しといった感じです。
かなり頑張って日本語翻訳されていますが、ちょいちょいおかしなところがあります。

・生きている武器が無い
無印の生きている武器であれば、別にそこまでバランスの崩れる代物じゃなかったと思うのですが、無いと寂しいものです。

・混沌属性が無い
ゲーム的には問題無いものの、ロールプレイ的にはやはりあった方が嬉しかったなと思います。

・猫が可愛くない
本当に可愛くない、二足歩行をする何かになっています。

画像28

これがMobileの猫

画像29

最初の仲間で貰える猫は迷子の子猫になっている

迷子の子猫、シルバーキャット、黒猫は普通に可愛いのに、何故か猫だけは可愛くない。
その割には肉を食うといつも通りカルマは下がる。

・アイテム倉庫がすぐに埋まる
倉庫は拡張して300アイテムまで、我が家は初期状態で100まで、牧場と畑は40まででそれぞれ2つまで。
簡単にアイテムが溢れ出てきます、新システムであるエンチャントのアイテムは重ねて置けない、エンチャント合成のための装備を保管するためにますます倉庫が圧迫されます。
ハック&スラッシュなのにまともに装備や素材を備蓄できないのは結構なストレスです。

・ショートカットが足りない
オプションで最大15まで増やす事が可能ですが、その上でも足りていません、20は欲しい所。

・要素が多すぎて覚え辛い
これはElonaというゲームそのものが抱えている問題でもあるような気がしますが、Mobileになり単純化されたものがある一方複雑になったなとも思います。
特にネフィアポイント周りが分かり辛いです。

・進化要素はいらなかった
これがあるが故にキャラクターのレアリティによって強さの線引きができてしまっています。
多くの人が愛着を持つであろう少女を始めとした初期のペットや妹、嬢等は上級レアや最上級レアに比べるとパッシブスキルや能力面でどうしても差が出てしまいます。
この差をひっくり返せるのは異様に速度が速い妹猫や後述するクイックリング、唯一無二の能力持ちである神の化身等一部に限られてしまいます。

・クイックリングが強すぎる
クイックリング及びクイックリングの弓使いが飛びぬけて強いです、最高レアを超えるんじゃないかと思う位には。
所謂ぶっ壊れで、他のキャラクターをかなり食っています。

・遺伝子学をペットに覚えさせる際、課金グウェンを使うしかない
個人的に一番の問題です、ペットに遺伝子学を覚えさせる時には課金購入初心者パックに入っている勤勉で勇敢な少女「グウェン」を牧場で繁殖させる以外に方法がありません。
全員が全員6000円の課金ができる訳ではありませんし、遺伝子学をペットに覚えさせるのは生産をする上で非常に重要になってくるので無視して通る事もできません。

・エンチャントシステムに関わるルーン刀匠が課金でしか手に入らない
新たなシステムであるエンチャント、そのエンチャントをしたアイテムの取り外しに使うためのルーン刀匠は執筆時現在、課金でしか手に入りません。
せめてダイヤと交換で手に入るようにしてほしかった。

・ネフィアポイントシステムに関わる闇の眼が課金でしか手に入らない
ルーン刀匠と同じく、システムの根幹に関わるアイテムの筈が課金でしか手に入りません。
こちらもせめてダイヤと交換で手に入るようにしてほしかったですね。

総評

色々と語りましたがまとめにかかりましょう、結局Elona Mobileは面白いのか?
自信を持って言えます、寝食を忘れる程には面白いです。

原作Elonaとはプラットフォームも違えばゲームシステムも随分様変わりしているのに「あぁ、これは間違いなくElonaだ」と思わせてくれる世界観とデザインに仕上がっています。
その上でElona特有の煩雑さや悪い意味で一見さんお断りなシステムが取り払われ、初めての人でも取っ付き易いゲームに仕上がっていると思います。
細かな不満点が無い訳ではないものの、サービス開始からしばらくのゲームという事もありアップデートで修正される可能性も無い訳ではありませんし、今後に期待したいと思います。

総じて、原作Elonaと同じく何千時間も遊べるゲームに仕上がっていると思います。

Elona初心者の方へヒント

ここから先は、Mobile以前にElonaが初めてという人向けになります。

・まずは捨てキャラを作ろう
原作は何度もゴミ箱からサルベージしてやっと面白くなる難解なゲームです。
Mobile版はかなり良くなりましたが、それでも細かな失敗やミスは避けられないでしょう。
なのでまずは捨てキャラを作りゲームに慣れて、それから本キャラを作るといいと思います。

何故このような事をしなければいけないかというと、他のネットゲームでもよくある形式なのですが重複した名前は使用できません。
なので、最初から名前を付けたキャラを作ってしまうと後悔してしまうかもしれないという事です。
幸い(?)ランダムネームでよく分からない名前を付けてくれる機能があるので有効活用するといいかもしれません。

・ロミアス(チュートリアルキャラ)は爆殺しよう
ElonaがElonaたる所以です、熟練者の間ではチュートリアルだとか儀式とか呼ばれています。
これを行う事により固定アーティファクトである★異形の森の弓と★エーテルダガーが貰えます。
ここで取り逃すと次どこで奪えるか分かりません、私は諸般の都合で爆殺に失敗してしまいました。
やり方ですが、まずチュートリアルを行ってくれるヴェルニースの街を無視して南東(右下)のヨウィンという街へ向かいます。
適当な依頼でプラチナコインを10枚稼ぎ、重量挙げを修得、足りなければパルミアやポート・カプール、ダルフィ等他の街を巡っても良いでしょう。
上記手順は職業ピアニストであれば不要です。
レシマスに1度入り、7日間の特訓クエストを終わらせて金を入手します。
稼ぎ終わったらダルフィの酒場に居る爆弾魔『ノエル』から核爆弾を購入し、その辺から拾ってきた頑丈なロープを使用して首を吊って自殺します。
もしくは、その辺のキャラをどついて喧嘩を売り、殺してもらいます。
爆弾を持った状態で家に戻ってきたら起爆、自分もろともチュートリアルキャラを爆殺してしまいましょう。
尚、爆弾を起動してからマップの外には出ていけません。
私はこれをやらかして、挙句台風に巻き込まれヴェルニースにうっかり滑り込んでしまいました。
ロミアスはヴェルニースに到着すると自宅から居なくなってしまうので、爆殺するのはヴェルニースに入る間までという事になります。
如何せん手順が煩雑なので、初回の捨てキャラではなく慣れてきた本キャラで行うといいと思います。

・うっかり使わない方がいい貴重品
最初色々と貰えますが、援軍の巻物と媚薬は使わずにとっておくのが無難です、使い方は色々調べて慣れてからが良いでしょう。
妹猫の日記はすぐに使って妹猫を仲間にして構いません、とても強いです。

Elona初心者の方への種族案内

様々な種族と職業が書かれていますが、いまいち分からないと思います。
なので、この項ではロールプレイをするために世界観の説明と共にどんな種族なのかを紹介しましょう。
尚、ダイヤを消費する事になりますが、後々転生で種族を変える事は可能です(かたつむり以外)

画像17

色々とあるが分かり難い事この上ない

・イェルス
東方にて機械の力により急速に台頭してきた新王国の人間です。
光明の時代と呼ばれる物質主義文明、エイス・テールを崇拝しており、現実的かつ合理的な考えを持ち合わせ、化学兵器や機械兵器を使いこなせます。
他民族に対して寛容な部分があります、来る者拒まず、去る者追わず。

レベルアップ毎に追加のスキルポイントを獲得でき、他のゲームで言う所のヒューマン的なスタンダード種族です、迷ったらこれ。

・エウダーナ
砂漠に存在する魔法国家で、再生の時代と言われている現在、シエラ・テールにおいて最も古い国です。
選民意識や完璧思想の持ち主でもあり、少々排他的な一族でもあります。
近年では魔法技術の限界から経済に陰りが見え始め、情勢はあまり著しくないようです。
無宗教、魔法の排除等、対極の思想を持つイェルスに対しては非常に嫌悪しており、未知の力への脅威も感じているようです。

魔法の扱いに長け、また自身も魔法に対する抵抗力を持っており、レベルアップ毎に魔法耐性を獲得でき、魔法使いや魔法戦士に向いています。

・妖精
人間族と比べて高い魔力と回避力、すばしっこさを持ち、ほぼ全ての耐性に高い抵抗力を持っています。
魅力的な容姿に恵まれ、頭もよく、ユーモアが得意で、楽しい事や冗談を好みます、手の平程の大きさで小さい。

ハードと説明されていますが、ゲーム内においては重要かつ上げにくいステータスである速度が高いので意外と扱いやすくはあります。
反面、重量1.0s以上の物を装備できないので装備を集めるのが大変です。

・丘の民
別名ドワーフ、頑強で無骨な背の低い種族です。
高い耐久力と力を持ち、生産系の技術にも精通しています。
地下で暮らしているため、暗黒と毒に対する高い耐性があります、猫が大好き。

戦士として高い適正を持っており、脳筋前衛プレイに最適です。
レベルを上げて物理で殴ればいい、そのシンプルなプレイスタイルから初心者には取っ付きやすいでしょう。

・ジューア
元は盗賊や悪人の集まりで、ならず者国家として嫌われている種族です。
束縛される事を嫌い、自分の意思を尊重し、自由に生きる事を好みます。
手先が器用で、鋭い感覚と高い学習能力を持ち、多彩な技術に精通しています。
元来は遊牧民のような生活形態を持ち、派閥による分裂と彷徨を繰り返していましたが、「ジューア」という名称の大派閥が現在のジューア国の位置に定住し、誕生した種族です。
基本的には己の属する派閥や国以外の全てのものと敵対しており、己の利益となると判断した場合、一時的に他者と手を結ぶ事はありますが、命令には一切従いません。
独裁者や王が出現しても、長く支配が及ぶ事は無かったそうです。

原作においては腹が減りにくくなる特性は強スキルでしたが、Mobileにおいては実質的なデメリットになっています。
初期スキルに演奏、交渉、鍵開けを持っており、吟遊詩人や盗賊、商人のようなプレイスタイルにピッタリです。
採取物が多く見つかる固有スキルで生産系も向いており、万能に活躍できる種族です。

・エレア
幾つもの世代を生き抜いたエルフの末裔で、他の種族から姿を隠し、静かに生活しています。
前文明、協調主義による理想社会であるレム・イドを亡ぼした厄災の元凶であるとザナン国からバッシングを受けており、他種族に嫌われています。
異形の森とも呼ばれるヴィンデールの森にてひっそりと暮らしており、平和と静寂を愛し、ほとんどの民が武器を持ちません。

エーテルの風により発病を軽減する能力を持ちますが、正直な所使い所があまりありません。
魔法によるマナの反動ダメージ半減を持っていますが、あまり実用的ではありません。
真価は初期に習得しているスキルにあります、自然学識と暗記を持っており、魔法戦士を目指す上ではピッタリな種族です。

・かたつむり
非常に鈍い生物です。
脆く、非力で、不器用で、学習能力が無く、塩で溶けます。
清掃員や掃除屋が目の敵にしており、大きな街に入るのも命懸けです。

他種族と違い背中と遠距離武器しか装備ができず、ステータスも極端に低く、街の清掃員からは塩を投げつけられます。
縛りプレイ専用の種族で、相当特殊な理由が無い限りは選ぶ事も無いでしょう。
転生先には選べないので、高難易度の勲章としてはピッタリな種族です。

・リッチ
高い知能と魔力を備えた不朽のアンデッドです。
通常の種族よりも高いマナを持っていますが、肉弾戦に耐えきる程の体力はありません。
冷気と毒と強い暗黒への耐性を持っています。

魔法に強いアンデッドといった具合で、物理に期待してはいけません。
NPCは炎に弱いのですが、プレイヤーのみその制約がありません。
ノロい印象がありますが速度も並で、弱点らしい弱点は物理面のみで意外と扱いやすい種族です。

・ゴブリン
好戦的で獰猛な種族です。
特筆すべき能力は持っておらず、またこれといった弱点もありません。
やや高い能力と、暗黒への耐性を持っています。

説明文に反して器用貧乏どころか器用豪華であり、特に初期スキルの心眼のおかげでクリティカルに強い種族になっています。
ジューアと同じく採取や生産に長けた種族で、生産系のプレイにピッタリです。

・ゴーレム
魔力により生命を与えられた物質です。
他の種族に比べ遙かに高い体力を持っています。
その代償としてか、彼らの速度は通常よりも劣っています。
毒への強い耐性があり、朦朧状態にならないという利点があります。

プレイにおいて最優先で取りたいスキルの重量挙げを初期スキルとして持っているのが高ポイント。
魔法を扱うのには向いていないものの物理面においては最強で、特に朦朧無効は何物にも代えがたい耐性です。
ほとんど唯一と言っていい弱点は足が遅い事、これが文字通り足枷となっているので初心者向けとは言い難いです。

・カオスシェイプ
この種族について分かっている事は、ほとんどありません。
異形の人とも呼ばれる彼らは、かろうじて人の形を保っています。
成長と共に新しい体の部位を獲得しますが、何が生えてくるかは予測不可能です。

最初は胴体、片手、遠距離武器のみしか装備できず、最終的に15部位までどこかの部位が増え続けます。
ダイヤを利用する事で部位の再抽選が可能で、やりようによっては最強種族になり得るもののリアルに金がかかる種族です。
その特異さ故に初心者向けとは言い難いです、リセット無しのロールプレイで訳の分からない部位を楽しむのも一興か?


~プレイヤーとしては選べないが、覚えておいた方がいい種族~

・ノーランド
パルミア王国創立以前からノースティリスで生活していた先住民族、パルミア人とも言われています。
寒い地域で生きるために、強健で我慢強い性質を持っています。
王の統治する永世中立国で平和に生きているため温和な者が多く、戦争を好みません。
世界情勢にはやや無関心。

・ザナン
歴史のある軍事強国で、規律と伝統、名誉を重んじ、好戦的、社交的な人間が好まれます。
軍事部門の知識の発達とともに、医学も発展しています。
島国であるためか外部に対してやや閉鎖的であり、特にエレアに対して強い差別意識を持っています。
階級格差や奴隷制度が定着しており、力なき者は捨て置かれますが、能力の高い者は被差別対象でも階級を乗り越えられる柔軟性はあります。

・カルーン
長く、国内に広がる豊かな森と共に歴史を刻んで来ました。
主に林業や農業を営んで暮らしていましたが、異形の森の拡大現象により住居を破壊され、移民としての生活を余儀なくされています。

・ローラン
メイルーンという国とパルミアの間、大氷原の只中で密やかに暮らす、女性のみの希少な種族です。
美しい容姿を持つ者が多く、奴隷として捕らえられる事もしばしばあるようです。
美的センスに優れ、他者の干渉を非常に嫌います。
Elona劇中においては初の仲間として選択できる少女、色々な意味で有名な妹、嬢、グウェンがこのローランという種族です。

Elona初心者の方への職業案内

種族ほど強烈な影響は無いものの、初期スキルや先天特性(フィート)が変化します。
迷ったらインスピレーションで選択してもいいかもしれません。
尚、種族と同じくダイヤを消費する事になりますが、後々転生で職業を変える事は可能です(観光客以外)

・農民
初期スキルは栽培、裁縫、交渉
フィートは鎌の首刈り確率が上昇する首刈り無双

全体的に物理寄り、裁縫は正直あまり役に立たない。
栽培は原作と比べ弱体化はされたが依然として強力、農民だからといってナメてはいけない。

・観光客
初期スキルは釣り
フィートはグローバルマップでの移動速度が+5%される観光客
ステータス補正無し

だからなんだと言うスキルとフィート、かろうじて釣りは役に立つか。
実質縛りプレイ用、かたつむりと一緒にどうぞ。
転生先には選べないので、高難易度の勲章としてはピッタリ。

・神官
初期スキルは回復術、祝福術
フィートは生命回復が10%上昇する慈愛
軽傷治療の魔法を初期習得済み

所謂ヒーラーなのだが、今作における回復魔法は自分かPT回復しかなく、PT回復魔法の治療の雨は自然学識を参照するので主に回復するのは自分自身となる。
魔法使いに必須の読書と暗記スキルが無く、魔法を唱えるのには向かない。

・狩人
初期スキルは射撃、裁縫、乗馬
フィートは命中率が増加するホークアイ

遠距離で武器を使いたいならこれ一択、重火器を使ってガンナーをやりたい場合もこの職業をどうぞ。

・戦士
初期スキルは量手持ち
フィートは追加打撃発動率が上昇する猛攻
各種武器や防御スキルが高め

近接武器を扱う場合、迷ったらコレ。
魔法の扱いには向かない、武器を振り回して物理で殴りたい場合にどうぞ。

・魔法使い
初期スキルは読書、魔力限界、暗記、魔法修行、結界術、錬金術
フィートはマナ消費が10%軽減する魔法の感応
魔法の矢を初期習得、聖なる盾の魔法書を所持

魔法使いに必須の読書、暗記が揃っており、魔法修行と魔法の矢もあるので最初から魔法で戦える。
遠距離で魔法を唱えたいとなればこの職業で間違いない、意外と扱いやすい。

・遺跡荒らし
初期スキルは窃盗、二刀流、暗影術
フィートは敵に不意打ちした時にクリティカルが発生しやすくなる致命的な奇襲
暗黒の矢の魔法書を所持

所謂シーフ系の職業、窃盗は扱いこそ難しいものの他の職業には無い魅力がある。
二刀流で戦いたい場合もコレ、フィートはあっても無くても大差無い。
読書と暗記は無いが、暗影術は忍術を始め結構便利な魔法が揃っているので使ってみるのも面白い。

・クレイモア
初期スキルは両手持ち、鍛冶、読書、結界術
フィートは5%の確立で完全防御貫通を発動する一点突破
聖なる盾を初期習得

元ネタはダークファンタジーの某漫画。
なんといっても両手持ちが美味しい、読書もあるので後々暗記を覚えて両手で武器を振り回す魔法戦士を目指したい所。
暗記が初期スキルにあるエレアと組み合わせてみても面白い。

・ピアニスト
初期スキルは重量挙げ、演奏、読書、結界術、回復術、乗馬、暗記
フィートは演奏と暗記スキルレベルが5上昇する創造力
アップライトピアノを所持

元ネタは音楽の力で敵を倒す某ファンタジー漫画。
演奏が目玉、と言いたい所だが一番の目玉は冒険において最重要スキルの重量挙げ。
他にも読書と暗記が揃っており、魔法を扱うのも悪くない。
フィートは後半役に立たなくなってくる、早熟でスタートダッシュに有利。

・魔法戦士
初期スキルは読書、魔力限界、魔法修行、サイコキネシス
フィートは魔法命中と成功率が5%上昇する精確な詠唱
魔法の矢を初期習得、英雄の魔法書を所持

原作では中途半端過ぎてサマルトリアの王子扱いされていたが、Mobileで超強化が入った。
なんといっても魔法フィートが強力、純粋な魔法使いを目指す上でも魔法戦士になるのも悪くない。
魔法使いに必須の暗記が無いので、種族エレアと合わせるか後々覚えておきたい。

Elona初心者の方への信仰案内

イルヴァの世界には様々な神様がおり、信仰すると色々な特典が得られます。
ローリスクで後からいくらでも変えられるので、能力ボーナスで選んでもいいし褒美で選んでも良い、ロールプレイや好みでも良し。

画像30

神様達は皆個性豊か

・無信仰(無のエイス)

画像18

無印では無のエイスと呼ばれていたが、今作では特に呼び名は無いらしい

無信仰である理由はロールプレイを除いてありません、さっさと他の宗教に鞍替えしましょう。

・機械のマニ

画像21

機械仕掛けの神様

自分の興味のある事象以外には徹底的に無関心であり、慢性的な信者不足ですが、危機感を抱いてはいません。
ルルウィ神とは浅からぬ因縁があるようです、猫が苦手。

主に銃器を扱う際に信仰すると良いでしょう、それ以外ではあまり信仰しても旨味が無いかもしれません。
神の化身、アンドロイドは物理ダメージ90%軽減のフィートを持ちやたらと固いです。
貰える褒美★マニの超兵器の宝玉はクールタイムが非常に長いものの強力、扱いが難しい。
貰える武器★ウィンチェスター・プレミアムは耐性が非常に優秀なショットガン、近距離においては抜群の破壊力を誇ります。

・風のルルウィ

画像19

風を司るサド神様

明け広げな肢体とは裏腹に、純粋で脆い心を持っています。
マニ神とは浅からぬ因縁を持っています。

主に弓を扱う際に信仰すると良いのですが、全ステータスの中でも指折り重要な速度が上がるのでどんな職業でも恩恵があります。
神の化身、黒天使は遠距離攻撃型AIを持ち、罵倒、加速、鈍足、ブーストを使いこなします。
一応、乗馬適正はありますが耐久力の面からあまり乗馬には向いていません。
貰える褒美★ルルウィの神速の宝玉はクールタイムが長いものの強力、ちょっと扱いが難しいです。
貰える武器★ウインドボウは兎に角速度が上がる非常に強力な長弓。

・元素のイツパロトル

画像22

原作プレイヤーからの愛称はキウイ様

シエラ・テールにおいて現存する神々の中では最古の存在にあたり、トップクラスの力を誇ります。
神々の統括者になろうという思いがある訳ではありませんが、長年の実績から、統括者と目されて当然であるとの自負も同時に抱いています。

魔力と瞑想がアップする魔法使い向けの神様、特に元素魔法を扱う際は心強いです。
マナ抽出も完全に魔法使い専用の特技。
神の化身、追放者は魔法の矢、暗黒の矢、地獄の吐息を1回に2度放つ非常に強力な魔法使い。
貰える褒美★イツパロトルの秘宝は元素魔法ダメージを+25%上げてくれる元素魔法使い必須の代物。
貰える武器★エレメンタルスタッフは正直使い所が全くありません。

・収穫のクミロミ

画像23

男神です

物静かな性格で、争い事を忌避、嫌悪しています。
執着心が強く、偏執的な愛情表現をする事があります。
幼児退行する以前の恋人であったエヘカトルを想いつつも、現在のエヘカトルを愛しています。

色々な意味で人気のヤンデレ神様、固有スキルの生命の輪廻は栽培をする上で必須になります。
ハーブにいらないものが混じったり、リアル時間経過で植物が育つようになり原作程栽培は強力ではなくなったものの、相変わらず農業は強力。
PT回復魔法である治療の雨は何故か自然学識を参照しているので、回復に強い神様になりました。
感覚、器用、魔力、読書と幅広く能力が上がるため、短剣で戦う遺跡荒らしから遠距離武器を扱う狩人、ガンナー、魔法使いまで様々な職が恩恵を受けられます。
神の化身、妖精さんエルはスーパー可愛いミニ美少女(自称)、食事をすると種を吐き出す効果がありますが、そこまで恩恵は実感できません。
沈黙の霧、鈍足、地獄の吐息でPTをサポートします。
貰える褒美★クミロミの活性化の宝玉はこれまた農業をする上で必須になります。
貰える武器★クミロミサイズは武器というより農具な鎌、栽培を始めとした生活系スキルがぐーんと伸びます。

・地のオパートス

画像24

暑苦しいムキムキマッチョマンな神様

豪胆快活な性格、力の神でもある事から、軍人の信奉者が多く見られます。

分かりやすく脳筋な神様、特に盾を扱う際は心強い味方になってくれます。
重量挙げや採掘スキルがアップし、愛好している捧げ物が簡単に手に入る鉱石なので、とりあえず最初に信仰しておくと何かと便利。
神の化身、黄金の騎士は主神とは真反対の戦乙女。
荷物を運ぶ際には持ち前の馬鹿力で手伝ってくれます、PTに一人居ると便利。
また、致命傷治療、罵倒、再生を所持し、自己回復やデバフを仕掛けるちょっとした魔法戦士としても活躍してくれます。
貰える褒美★オパートスの秘宝は物理ダメージ軽減10%の効果を持ち、あると嬉しいです。
貰える武器★大地の大槌は破壊力抜群の両手槌、素材の割には軽いので呪われた羽の生えた巻物で重くして使うと破壊力が更に増します。

・幸運のエヘカトル

画像20

幸運の女神様

童女のように天真爛漫な言動の彼女ですが、過去は知性的、情熱的な女性であったとされています。
クミロミ神とは長い恋人関係にありましたが、現在では解消されています。
何故か無類の魚好きです。

固有スキルから魔法向けの神様ではあるものの、なんといっても運が上昇するのが強みです。
神の化身、黒猫は遠近バランス良く戦ってくれる遺跡荒らし、稀にドロップ品のエンチャントを増やす効果があります。
貰える褒美★エヘカトルの秘宝はドロップ装備に良エンチャントが生成されやすくなる冒険者垂涎の代物、できるだけ早く入手しておきたい。
貰える武器★ラッキーダガーはスタミナ吸収効果を持ち、スリ防止、透明視と利き手以外に装備するには最高の短剣、何かと便利です。

・癒しのジュア

画像25

一部熱狂的な信者を抱える女神様

慈愛に溢れた優しい性格で、個性豊かな他の神々の中にあって、気苦労も多いようです。
信者の望みに応えて口調を変えるなど、多少無理をして頑張っています。
どことなく幼さを残した風貌で、本人は未発達な体を気にしているようです。

オパートスと同じく鉱石を愛好しており、信仰を上げるのが比較的楽。
回復術ではPTメンバーを回復する事はできないので、主に自分を回復するためのスキルとなります。
固有スキルのジュアの祈りが強力で、回復手段が乏しい戦士等には強い味方となります。
神の化身、防衛者は主人公が死んだ時に一度のみ蘇生してくれる技「レイハンド」を扱う唯一無二の味方。
他にも治療の雨、聖なる盾、再生を所持し、まさしくパラディンといった活躍をしてくれます。
貰える褒美★ジュアの秘宝はあっても無くても大して効果を実感できません。
貰える武器★ホーリーランスは高命中の槍、なのですが槍は固定アーティファクトに優秀な物が多い激戦区なのでイマイチパッとしません、弱くはない。

武器から選ぶ種族と職業

色々と紹介をされたが、まだ自分が使いたい種族や職業が定まらないという人が居るかもしれません。
そんな時は扱いたい武器から選んでみるのが良いでしょう。

・短剣系
主に二刀流で戦う武器、軽量かつ命中に優れる、遺跡荒らしやジューア、ゴブリンとセットでどうぞ。
如何せん軽いので妖精の装備にも選択肢として上がってくる。
固定アーティファクトは最序盤から手に入る★エーテルダガーがあるのが強み、他にもエヘカトル信仰で手に入る★ラッキーダガーや入手は大変になるが★黒羽、レアドロップの★水霊の刀等、強力な武器が並ぶ。

・長剣系
迷ったらこのカテゴリを片手に盾、もしくは二刀流を使えば間違いない、戦士を始め幅広い職に対応。
4.0S近い長剣は両手持ちにしても良い、この場合は魔法戦士やピアニストを是非とも。
ライトセーバーという特異な武器も長剣の分類、フォースと共にあらんことを。
固定アーティファクトが多く、小さなメダル交換で比較的初期に手に入る★ディアボロス、二刀流の片腕に最適な★斬鉄剣、入手こそ遅くなるものの二刀流、両手持ち共々非常に強力な★モーンブレイド等錚々たる面子が並ぶ。

・クレイモア
大剣両手持ち、原作に習い職業はクレイモアが最良だろう。
固定アーティファクトの★クレイモアはモンスタードロップなので運が絡むかつ当分は入手できない。

・槍系
距離を取って戦うためか、関連主能力が防御になっている。
割と重めの武器系統、戦士もしくは魔法戦士が良いだろう。
固定アーティファクトの★ランキスは片手で扱える程軽く、かつ非常に強力、呪われた羽の生えた巻物で重くして両手持ちをしても良い。
その他ジュア信仰で手に入る★ホーリーランスやザナンの紅血『ロイター』が稀にドロップする★神楽鈴等固定アーティファクトに恵まれている。

・斧系
重量武器、ハンドアクスのみ片手で扱えなくもない。
ダメージにムラがあるが、一撃の破壊力は抜群、重い一撃を加えられる戦士やゴーレム、丘の民が適任だろう。
固定アーティファクトの★破壊の斧はまともに当てられない命中率の浪漫武器、実用性は皆無。
★ブラッドエッジ-01や★イェーガーの斧は強力ながらもレアドロップなので入手に運が絡む。

・鎌系
意外な事に重量武器、首刈り確率が上がる農民とセットでどうぞ。
★クミロミサイズの軽さをアテにして妖精を選択しても面白い。
全ての武器に首狩りという瀕死の敵を即死させる効果があり、非常に強力。
シックルのみ片手で扱えなくもないが、基本は量手で振り回す武器。
稀に信者の大鎌という武器を見かけるが、集団に対してダメージを与えられ非常に強力。
固定アーティファクトはクミロミ信仰で手に入る鎌としてはやたらと軽い★クミロミサイズと、入手に時間はかかるが魔法を扱う上で非常に強力な★虚無の大鎌がある。

・鈍器系
重量武器、関連主能力が防御のためガチガチに固めた前衛に、戦士やゴーレム、丘の民がオススメ。
固定アーティファクトはオパートス信仰で手に入る★大地の大槌が非常に強力、運良く採掘で手に入れたのなら★ブラッドストーンを使うのも一興か。
★ブラッドムーンは一癖ある火炎ダメージの片手棍、扱いが難しい。

・杖
武器というより魔法をサポートするためのもの、関連主能力は耐久だが肉弾戦には使わない。
魔法使いのお供に、魔法に適正のあるエウダーナやリッチ、妖精が扱うのも良い。
固定アーティファクトの★狂気の杖は非常に強力な杖。
★エレメンタルスタッフや★アイスクリスタルは耐性こそ優秀なものの武器としての性能は★狂気の杖に劣る。

・格闘
武器を装備せずに戦う、盾を装備している場合も格闘だが命中率にペナルティがかかるので素手が良い。
如何せん武器を装備していないので装備重量が非常に軽く魔法の詠唱に適する、魔法戦士ならぬ魔法拳士を目指してみては如何だろうか?
実用するには長い修行が必要、縛りプレイやロールプレイ用に。
かたつむりは武器を持てないので必然的に格闘になる。

・弓系
安定して強く、とりあえず遠距離武器を扱いたいなら選択して損は無い、狩人やロールプレイのお供としてエレアと一緒にどうぞ。
固定アーティファクトは最序盤から手に入る★異形の森の弓とルルウィ信仰で手に入る★ウィンドボウが強力。
火の巨人『エボン』が稀に落とす★破魔の弓も純粋にダメージを稼ぎたいとなると強力。

・クロスボウ
ダメージこそ優秀だが、現状固定アーティファクトが存在しないのが痛い。
武器ではないものの、首輪に★アルバレストという強力なクロスボウ用の装備があるが、レアドロップ品なので入手が難しい。
扱いたいのであれば狩人が一番良い。

・投擲系
石や手裏剣、パンティやトランプ、グレネードまで、投げられるものならなんでも投げるのがElona流。
関連スキルが戦術なので戦士等近接戦闘のお供に。
固定アーティファクトは強いんだか弱いんだか分からない★バニラロック、異様に強い★シーナのパンティーが並ぶ、どちらもレアドロップなので入手に苦労する。
変わり種として演奏のおひねりでたまに飛んでくる★キルキルピアノがある、異様に重い。

・銃器
関連主能力が唯一感覚の武器、狩人ならどの種族でも扱えるが機械文明に精通しているイェルスがロールプレイ的に面白い。
リボルバー、ショットガン、マシンガン、レーザーガンで適正距離に大きく違いが出てくるテクニカルな武器。
固定アーティファクトは近接において最強なショットガンの★ウィンチェスター・プレミアム、レアドロップ故に運が絡むが手に入れると強力な★半自動式ライフル、入手が最終盤になるが異様に強力な★レールガン等、個性豊かな面子が並ぶ。

細かなTIPS

・二刀流は詠唱率が6%落ち、軽装備+魔法戦士でも99%でしか詠唱ができない。

・盾を持っていると詠唱成功率が12%落ち、軽装備+魔法戦士でも93%でしか詠唱できない。

・頑丈なロープ、アイアンメイデン、ギロチンでカルマがマイナスの時に自殺するとカルマが+10される。
また、頑丈なロープは階層-1、アイアンメイデンは階層-5、ギロチンは階層-20される。
これを利用する事によりATMに金を預けて犯罪やりたい放題に、ネフィアに深く潜り過ぎて探索スポットをまともに探索できないという時等に階数調整もできる。

・耐酸コーティングは素材変化をすると剥がれる。
注意しないとガロクの槌を使って+8にした装備の耐久が減る羽目になります。

・画面右にあるスマホから召集令→新人報告を押すとエーテル抗体のポーション6個、金貨166666枚、紫コイン6枚貰えます。

画像35

私のIDは E7SEMS69A9PA ご自由にお使い下さい

・初期の仲間は能力的には少女一択。
別に好みで選んでも構いませんが、少女は戦士の職業に就いており前衛にピッタリ。
また、乗馬適正も持っているので乗馬をして戦う事もできる。

画像32

顔に似合わず重装備が似合う

・ゲーム設定の追加ショートカットにチェックを入れる事によって、ショートカットが増える。
最初の内はさして問題ありませんが、魔法を覚え始めたら特に重要になってきます。

画像33

追加があっても尚ショートカットが足りない

終わりに

大変長い記事となってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

Elonaについては大変思い出深いゲームで、10年の時を超えてリメイクをすると聞いた時には小躍りをして喜んでいました。
いざ蓋を開けてみると予想以上の出来栄えで大変満足しています、今後も長らく遊んでいきたいですね。

正直な所、ウマ娘とモンスターハンターライズが大流行している現状Elonaを流行らせようというのは無茶が過ぎるような気はしますが、少しでも興味が出た方が居れば手に取って遊んで頂ければこれ程嬉しい事はありません。


画像34

君もノースティリスでお兄ちゃんになろう



スペシャルサンクス

サムネイル、フッター写真協力 エル兄さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?