私が学校に馴染めない訳──JKから見た同級生のMBTI(予想)

私がここまでMBTI(や性格診断)にハマった理由の1つに、「周りの人の気持ちを理解したい」っていうのがあるんですね。私はコミュ障極まりない隠者故に仲介すらできない仲介者なので……

一日に何度私は「周りとは合わない」「みんな私を理解してくれない」と思い学校生活を送っていた(正確には「る」)か……

E、I、S、N、F、T、J、Pそれぞれの特徴を理解して、「やっぱ私は周りと考え方が違うんだな」って確信しました。



女子高生SF多すぎ!特にESFP多すぎ!

私は女子校出身なので男子についてはよく分かりませんが、女子はとにかくSF人口がハンパないんです。

ニュースや世間話や有名人の話ばかりする人はS。奴らは現実にしか興味がない。授業で私がひらめいたことを説明?発言?する時に「その思考どっから湧いてくるんだよ」「レベチ(=レベルが違う)」とか言う人、私の雑談を聞いて「もっと分かりやすく言ってよ」(←私は分かりやすく言ったつもりなのに)「遠回しに言わんで」「変わってるね、合わんわ」とか言う人はSなんだよ。ひらめきや非現実的な考えについて共感はもちろん理解すらできないのはS(別にdisってる訳じゃなくてSはNの超常的な考えが理解できないというのを言いたかっただけです、勘違いさせてしまったらすみません)。

それに笑うに値しないたいして面白くもないこと(例えば人の喋り方や行動)に対して異常なほど大笑いするのはF。話の内容ではなく人を見て笑う人はF。お互いに相手を笑わせようと意識もしないで友達と戯れて?ちょっかいかけ合うだけで不思議なほどゲラゲラ笑ってる連中はF。論理的な考えに対して「そんな難しいこと考えてないでもっと楽しもう?」とか言うのはF。(えっ?楽しくないの?)

これを聞いて私のタイプがNTに見えると思うかもしれませんがINFPです。ただしソシオニクスはLII(≒INTP)←紛らわしい



パターン①騒がしいパリピ

言うまでもなく典型的なESFP。ESTPもちらほら居るかな〜って感じ。

ESFPはより天然で楽観的で、ESTPはより堂々としていて変な所で知識と常識があるという感じ。

表でも裏でも「ヒャッホーイ」って言っててそれほど辛くないのに「つらみ」とか「病んじゃう」とかノリで言うことで辛さを吹き飛ばす系はESFP。異常なほどポジティブ。真面目な話を嫌って「楽しけりゃどうでもいい!」という思考の持ち主だからINTPが心の中で「低能だな…」って思っている人達だと思う。

学校外での関わりを広く持っていて、表面上ではパリピだけど実際悩み込んでネットサーフィンによる莫大な雑学の知識を持っているのはESTP。論破力とコミュニケーション能力と威圧力に優れている上に仲間が多いから敵に回すと一番怖いタイプ。



パターン②大人しめの陽キャ

いるよね、「虎の威を狩る狐」って言葉が似合う人。学校の主導権を握る人達と気が合うけど自分から主張はあまりしない。控えめだけど有利な人。なんか気に入らない。

このタイプはほとんどISFP、あとはISFJが居るかな?というイメージ。

これはPとJの違いだから分かりやすい。より気まぐれなのがISFPでより従順なのがISFJ。

両タイプとも表裏が激しく愚痴っぽい性格が多いな…というイメージです。インスタのDMで先生やクラスメートについて「実はこう思ってたんだけど…」って話して学校の時間外でクラスの知識を得るのはこのタイプの人達。陰謀大好き。

キョロ充。人を陰と陽で見分ける。

一見すると外向型のように見えるけど実際は「人付き合い楽しいけど疲れるなー、家で映画とかドラマ見てた方が楽だなー」って思っている人達なのでいわゆる隠れ内向型です。

よく二次元オタクについて良くない印象を話している三次元オタク(ドルヲタ)が多い。



パターン③アニヲタ・ゲーマー

INTPかな…?(確信が持てない)

ここは性格じゃなくて趣味で繋がり合ってる輪だから判断がとても難しい。INTPもINFPもISFPもISFJも色んな内向タイプが混じり合ってる気がします。

楽しみ方で違いが出るんじゃないかな?と思います。ただコンテンツそのものを楽しむのがIS族、深読みが大好きなマニアックな人達はINTP、二次創作をする人(腐女子や百合女子の割合の高さw)はINFPじゃないかなー?と思っています。

大人しいオタク達は大人しい同士で群がってるのですが正直言って私からしてみると楽しくないんですね。日常の話でほのぼの満足できる人達はSで面白い話で笑わせてくれないとつまらないと思うのがNだと思います。

あと校則などのルールにやたらと厳しい人はSJ。ここは確定かと。どうでもいいこと(自分の関わっていないこと)をこっそりチクってるのはISFJかISTJだと思っています。INFPはいじめとか嫌がらせに敏感でそっちの方をチクる傾向があるのですね(いや、勇気が出ない派の方が多いのかもしれない)。



パターン④不登校

これは私…いやなんでもありません。

学校に馴染めない人のほとんどがINFPだと思います。これはステレオタイプの問題ではなくて、INFP一つ一つの要素が不登校に向いているのです。人と関わることに苦痛を感じるIと現実を見るのが苦手な上に少数派だから大多数と意見が合わないNと自分や周りの感情に敏感なFと時間割などのルーティンが苦手なPが合わさってINFPという不登校に最適な性格が作り出されているのです。

更にエニアグラムの話になりますが、これが4だと状況を更に深刻化させます。4の奴らは基本的に五感で感じ取ることのできない世界に住んでいるので…エニア4が集団から離れて自分の世界に没頭すると簡単には復帰できなくなります。「学校に行かないで空想に没頭することが精神衛生を保つのに最善」と分かってしまうので!辛さを恐れる7と争いを恐れる9も高ければなおさらです。



パターン⑤浮いてる奴

はい!私です!!!と自信を持って言えます。

集団から浮くというのは「多数派と矛盾した特徴を持っているため」というのと「現実的でない」というイメージがあります。これはNですね!

NiというよりはNeの方が周りから浮いたイメージがあります。Neユーザーは脳の働くスピードが凄まじいので周りの人(特にSiユーザー)に合わせられません。世の中は4人に1人がSiユーザーなんですって!何と!

画像1


私が唯一「こいつ変わってる」と思った友達について話しましょう。

私と出会う前はThe一匹狼という感じ。ぼっちではなく一匹狼。自分の学力に自身があり、「こんな底辺校で気の合う人なんていないでしょ」と思い単独行動をしていた。歩く時も堂々。周りの様子は一切気にせず我が道を行く。しかし目立たない。空気のような存在だったが決してナメられることはない。時々「〇〇さんってるしあさんみたいに変わってるね〜!」と陽キャ達は言っていたがガン無視。「へ?あっそうなんだ」程度に心の中で思っていて、それは誰にも明かさない。

昼休みには私と一緒に弁当を食べた。出会った初日で意気投合しすぎて吹きそうになって弁当を食べられないほどだった。もう一人一緒に居た後の親友(INFP)は黙ってその雰囲気を「楽しそうだな…」と思い眺めていた。

話の内容は「有名な武士がもしこの時代に生まれたら?」だったり「食パンに納豆と海苔を乗せて焼くとどんな味になる?」だったり「130%引きはいくらになる?」だったり……世間話や有名人の話に興味は皆無。JKらしくないw変人の集いだwと毎日のように言っていた。

恐らく彼女はINTPであるだろうと思っている。

歴代の私が出会った変人ランキング2位が彼女で1位はENTPの人(こちらはきちんと診断結果が出た)なので結論を言うとNeユーザーは変わった奴が多いという話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?