見出し画像

アシュラ宅オフ + 新風の振り返り【スマブラSP】

しゅがーです。

本日は LOVEスマ杯〜新風クラス〜(ビギナー杯)
に参加+大会前にアシュラ宅で無限フリー。

いろいろ嬉しいこと、悔しかったことあったので
noteにまとめておく。

アシュラ宅オフ神回〜ロッキー&イア参戦〜

画面見てないとのこと

新風前にアシュラさんちでスマブラ。

本当は副業の続きやる予定だったけど
ロッキーさんと一度も会ったことないので
チャンスだと思い参加。

奇数だったので途中からスマブラ。
ロッキーさんと初対戦。

崖マジで上がれんし
少しでも考えてなかったら
全部狩られる。

でも3000円/回で崖上がらせてくれる
契約結べたからいい人。

「レート1700くらいですか?」
と言われて非常に嬉しかった。

「オンルキナは実質+200くらいある」
的なこともロッキーさんかイアさんが
言ってたので自信ついた。

てか2人とも話しやすいし
知識も豊富だから楽しかった。

「最初は技ガンガン振って
 ダメなところを引き算していく」

という考え方もすごく納得いったし
今日のアシュラ宅、だいぶ神回だった。

スマブラ選んだ自分偉い〜

新風前にアシュラさん、げんまいさんと
激ウマ麺食べた。

激ウマちゃんぽん(普通盛り800円)

僕って長崎出身だから外食でわざわざ
ちゃんぽん、皿うどん食べない派閥だったが
この店は別。

ボリューム・味・金額
どれも高クオリティで全部美味い。

げんまいさんが初来店で皿うどん食ってたが
絶賛してたのでアシュラ宅行く人は
足を運んでほしいな〜

あとアシュラ宅で特殊トーナメントを
開催することあるが、ほぼ大会に近い緊張感で
挑めるから大会慣れとしていいかも。

もし自分が宅オフ開く立場になったら
参加者の目的・目標に合わせて色々と
楽しい企画したいな〜。

いい感じの時間になったので
LOVEスマへ。

新風本番

会場はすでにフリーやってる人だらけで
知り合いは意外と少なかった。

なぜかリュウさん見かけると安心する。

僕の大会に関するマインドセットは
『お披露目会』なんですけど
今回はビギナー杯というのもあって
優勝を狙ってた。

30人いないくらい?のトナメで
シード扱いとなり2回戦からスタート。

初戦はソニック・格闘Mii。
2-0で勝ち。

ラストストックでシールド割れたことで
落とさずに済んだ。

次がパックマン。
1-2で負け。

オンラインで割と当たるからなんとなく
いけると思ったがジャンプしたくなる場面を
作られて空後バースト狙われたりと
セットアップ?的なやつに気付いて
早めに対処すべきだった。

ルーザーズに落ちて
次がリンク。
2-1で勝ち。

しかしこの試合で問題が発生。

GCコンのRボタンが効かない
&
急降下が妙に出ない。

そのときはGCコンの寿命だと思ったが
トナメ終了後のフリーでGCコンの
接続不良(勝手にLスティック動く的な)
だったので相談すればよかった。

次はルキナ・パックンフラワー。
2-1で勝ち。

操作確認挟んでくれたリュウさん大好き。

リュウさんと対戦するのが久々で
けっこう嬉しかった。

初のオフがリュウ宅だったので
再開が待ち遠しい。

そして最後ミェンミェン・ゲッチ
0-2で負け。

麺とオフでやる機会なかったし
オンはVIPで当たるけど普通に
"スマブラ上手いほうが勝つ"ような
勝ち方ばかりしててキャラ対策できてなかった。

相手が近づいてくるのを待ったり
台上で我慢多めに近づいたり
麺のキャラ対策動画観て
麺使える方々と実践していこう。

相手がゲッチも使うことを聞いてたので
「ゲッチ戦いたいです!」とリクエストしたら
やってくれた。優しい。

シェフ1回止めに釣られて崖上がったら
下スマ喰らったりと、ゲッチについても
理解度が足りなかったかも。

守りが固くてこちらから安易に
攻めすぎた感もあるので
守りは意識したいわね。

運営さんが話してたけど
新風はトナメの進みが早い
=防御少なめでバチバチに殴り合ってる
ので防御意識するといいらしい。

たしかにちゃんと守ってる人たちに
負けたから良い収穫だった。

結果は4位。
優勝する気で行ってたから
割と悔しかった。

ひろあさん・双月さんと戦ってないから
どこかでフリーしたいわね。

トナメ終了後フリー

フリー台が結構空いてたので
トナメ当たらなかった方々と
ワイワイ対戦。

あと普通に会話するのも楽しかった。

今回は順位を目標に望んだから
結果にモヤモヤしてたけど

「次は負けた相手に勝つ」
など数値気にしない方がいいね。

これはメイトやってる時も
常々思ってたことだから
確信度上がってよかった。

ペリックさんがフリー誘ってくれて
「麺・ゲッチに負けました…」って
伝えたら両方出してくれて好きになった。


今後の課題

①怪しかったキャラは対戦する
→麺、ゲッチ、ホムヒカ、ソニック、パックマン

使える人割といそうだから
宅オフを真面目に検討しようかな。
天神だから遠いかもだけど。

②GCコンの接続確認・操作確認をいれる
→相手が了承するなら

③守備面の座学と実践をする
これに関しては2週間前のみどブラでも感じた。

Aトナメ5位の方に善戦したり
優勝経験ある人に勝った要因に
「ガンガン攻めずジリジリしてた」
ってのがなんとなくある。

待ちすぎ・攻めすぎはダメだけど
相手のミス待ちするのが良いので
守備面はお勉強したいわね。

具体的に何が守備か分かってないので

・youtubeで雑多に検索
・仕事中聞いてみる
・ピンときたら実践

って感じでいこ。


今回リザルト入りできたのは
アシュラ宅主催の"アシュラさん"や
定期的にオフ開催する"なもさん"

宅オフに行く&ハマるキッカケとなった"リュウさん"

オフで会う機会が多くて
お互いの成長やプライベートまで
色々話してる"よねもさん"や"げんまいさん"

崖狩りの方法、先端意識、甘い行動の指摘、
キャラ対策付き合ってくれる優しさ、
いっぱい褒めてくれる、くだらない話もできる、
リザルト安定してる九州の上位勢の方々。
(会った人全員そう)

大会を開いてくださる運営陣の方々。

様々な人のおかげで楽しく過ごせてるし
確実に強くなっている。

今年の5月からオフ行き始めて
オフ10回くらい、大会2回しか
参加してない。

まだまだ強くなりたいし
仕事や副業も頑張りたいので
上手に生きていこ〜( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?