凸待ちの荒らし予防(VTuberや配信者向け)

今日は真面目

この間何となく凸待ちをやってたら荒らしが来たので備忘録としてどんな荒らしだったかと対処法を残しておきます

10/30(土)深夜に凸待ち配信を開始しました 1周年だったのとそれで酒を飲んで気分がめためたに良かったからです
凸待ち用に立てたDiscordサーバーのURLを概要欄に載せていろんな方と話していたら、ふとVCに見慣れない名前が………次の瞬間!!!

\\\\\\\ボ゛ ォ゛ ン゛ ボ゛ ォ゛ ン゛ !゛ !゛///////

\\\\正゛ し゛ さ゛ と゛ は゛ !゛ !゛////

と「うっせぇわ」の出だしを爆音で流され危うく酔いが醒めかけました。ガチうっせえ

びっくりして即座にVCを抜けると、次々と知らない名前のアカウントがサーバーにわらわらと入ってきたので怖くなってサーバーは一旦爆破しました

DiscordサーバーのURLを概要欄またはコメントに貼る
↑これに荒らしが沸きやすいよ〜〜〜っていう注意喚起はそういえば見たことがあったのを忘れてました

多分最善なのは「事前にTwitterで凸してくれる人を募集して、DMで招待する 当日のドタ参もめんどいけどDM挟む」です。

でもこれだと「思い立ったが吉日なので凸待ちはじめました」がやりづらいんですよね Twitterの操作も煩雑ですし

なのでおいらはその日の後半はPrivatter(ぷらいべったー)を使いました!

閲覧パスワード付きで、凸待ちURLを投稿して それを配信のコメント欄に固定する という方法を採りました

閲覧パスワードは出来るだけ「配信者を知っていなければわからない」ものであればあるほど安心です(初見は来づらいけど) おいらの場合は鏡月という焼酎を配信中よく飲むので"kyogetsu" (ヒント:Mirror Moon)というパスワードを設定しました

Privatterはパスワード以外にも投稿範囲を制限することができて、例えば「Twitterのフォロワー限定」とか色々な設定が出来るのでそっちでもいいかも お好みで!

嵐は去りました 止まない雨はないって感じ〜

凸待ちURLは概要欄かコメント欄に貼りたくなるけど 自分とリスナーの鼓膜のためにも気をつけたいね

追記 03/11/2021
Discordの通話チャンネルに権限がないと入れないようにする っていう方法もあるっぽい こっちの方が楽かもね

ただテキストチャンネルに入るのは防げないからそこからDMとかで何か悪さする可能性はあるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?