見出し画像

バーコードでイベント来場者を記録する〜読み取り方法を変える

Google SpreadSheetを使って、バーコードと名前を印刷した名札を用意し、バーコードを読み込むことで入場者の記録をする仕組みを作りました。

バーコード読み取り用のアプリを別途作ったが、別にそれがなくてもGoogle Spreadsheetで直接読むようにしたらいいのではなかろうか。複雑になれば製作とメンテナンスのコストは上がるし、部品点数が増えれば不具合の原因が増える。仕組みを構成するプログラムをひとつ減らしシンプルにします。

仕様

ボタンをクリックしてバーコード読み取り用のダイアログボックスを開いてバーコードを読み込みます。

動かしてみる

1.スプレッドシート上にボタンがあるのでこれをクリックします。

スプレッドシートに置いたボタン

2.ダイアログボックスが開くので、バーコードリーダーでバーコードを読みます。これが開いている間はスプレッドシートの別の場所の入力や編集はできなくなります。

ダイアログボックスの表示

3.読み取りが完了すると、コードと読み取りの日時が書き込まれます。

バーコード読み取り結果

技術情報
表計算ソフト:Google SpreadSheet
サーバー側処理:Google Apps Script

まとめ

ボタンをクリックして、ダイアログボックスを開いて、バーコードリーダーでバーコードを読み取って、という一連の操作が実際の運用の場を想定してやってみたがあまり快適ではない。マウスも右手で操作をするし、バーコードリーダーも右利きの人なら右手で操作をする。持ち替えがその原因でありそうである。もう少しテンポよく使用できる仕様にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?