引き際

昨日、今日と私にとって驚く発表が2つあった。
1つは私の好きなバンドが活動休止をするということ。結成20年を迎えたが実質の解散に近いようだ。ずっと応援してきただけに寂しいが、メンバーのこれからの活躍を期待したい。

もう1つは私が応援している陸上選手が競技を引退するということ。私も陸上競技をしばらく続けているが、いつまで続けられるのだろうかとよく考える。今はまだ自分の可能性を信じられるが、年齢的にはいつ限界が来てもおかしくないと思っている。

何かを続けることは簡単ではないが、続けてきた人間にとっては、辞めることも簡単なことではないのかもしれない。続けてきた何かを失うことは自分を失うようで怖いとすら思う。いずれの発表も、たくさんの葛藤や考えを巡らせた上での結果であることは間違いない。きっと今がベストな引き際なのだろう。

年を重ねて、自分はこれからどうなっていくのか不安ではあるが、常に挑戦はしつつ、引き際はしっかり見極めて、これからの人生を歩んでいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?