見出し画像

【仰る通り】いつまでも行き届かないMS365 Copilotと「Wave2」

■ 01. はじめに

昨日、「生成AI解説」をTiktokで初めて投稿しました。(URL
初投稿にして、700再生、17いいね、4コメントとまあまあ良い成績で、小躍りしていました🕺

それは良いとして、以下のようなコメントTiktok動画にて頂きました。
(心よりありがとうございます)

貴重なユーザー様のご意見、、、

この感覚はひじょーにわかるところで、
PowerPointやExcelに生成AIを組み込んだ「M365 Copilot」にも強く言えることだと思います。

< 「Copilotって何?」って方への30秒ガイド>

Copilotは、Microsoft 365で使えるAIアシスタントWordやExcel、Outlook、PowerPointなどでの作業を効率化し、資料作成データ分析メール作成などを手伝ってくれます。

話し言葉で指示を出すだけで、AIが自動で仕事をサポートしてくれるので、時間を短縮し、生産性を上げることができます。

※M365 Copilotの概要説明はこちらのNoteをチェック!


■ 02. Copilot微妙かもな~ (リリース当初の気持ち)

リリース当初、Copilot微妙かもな~という意見で溢れました。

実際、一番期待されていたであろう、
PowerPoint」と「生成AI」の連携は結構微妙でした。

一応、「スライド作れるんだけど実用に耐えられないな、、」が正直な感想。例えば、以下のようにCopilotに依頼すると、下記のようなスライドが作成されます。

サステナブルな材料について、スライドを作成して

リリース当初、Copilot in PowerPointにより

ん~。非常に画像が多い!きれいなんだけどね。。


■ 03. 待ちに待った大型アップデート(通称Wave2)

正直微妙だった、「Copilot in PowerPoint

それに対し、Microsoft社が
24年9月14日、「大型アップデート(Wave2)」を発表しました。

「Microsoft 365 Copilot」に機能拡張のビッグウェーブ、「Wave 2」が発表

■ 『Wave2って何?』って方への30秒ガイド

Microsoft社は、生成AI「Microsoft 365 Copilot」の新機能と改善を含む大型アップデート「Microsoft 365 Copilot Wave 2」を発表しました。

Excel、PowerPoint、Teams、OneDrive、Word、Outlookなど、多くのアプリでCopilotの機能が強化されました。

・ また、カスタムAIボットを作成できる「Copilot Agents」も発表され、Power AutomateやSharePointと連携した業務自動化も可能になります。

Copilot Agentはまた解説します。

付き合いのあるMicrosoft社さんも、「Wave2、社内でも超大型アップデートとして期待大です」と語っていました。

■ 04. Wave2による「Copilot in PowerPoint」のアップデート

さて、超大型アップデート「Wave2」

Wave2なんだかエヴァぽいですよね

上記で取り上げた、「PowerPoint」もWave2でアップデートされました。

それが「Narrative Builder」(和訳:「物語の構築者」)

Narrative Builderは例えば「生成AIについてスライド作成したい」と伝えると、まず構成を考えてくれます。

「指示」を生成AIに突っ込む
こんな感じで構成を考えてくれます。
構成を調整することができます。スライド3枚目と4枚目交換、とかね
スライドも自由に追加できる、すごい
スライドを追加する際には、他の資料を連携できるぞ
完成!すげーーーきれい!

特に、スライドを追加する際に
「他のWordファイルを参照する」機能はとてもとてもすごいです。

Wordで作成したい要素を入れておいて、更新。是非試してみてください。


■ 05. スライド比較

最終的に作成されたスライドは以下。

2023年に作ったスライドと比べると一目瞭然ですね~


■ 06. 最後に

さて、今日はCopilotの超大型アップデート「Wave2」と「Narrative Builder」をご紹介しました。

ワクワクしてくださったでしょうか?
私が、AI関連で最も好きな言葉を最後にご紹介します。

あなたが今使っているAIは、「最も性能が悪いAI」である。
なぜなら、これからもっと進化するからね、

生成AI研修より

上記の言葉の通り、生成AIはとんでもなく成長していくでしょう。
そんな成長の一端を「Wave2」について取り上げた本記事で感じていただけると幸いです!!

もし本記事が「Note初心者のくせに頑張ったな」と思ったら「いいね!」いただけますと幸いです。


■ +アルファ. バックナンバー

こちら、作成予定・作成済みの記事一覧です!

⚫️ 製品概要編:

【知る人ぞ知る】Chat GPTに次ぐ必見ツール『M365 Copilot』について

⚫️ 業務効率編:M365 Copilot利用方法

・ Copilot in PowerPoint編(Coming Soon!)
・ Copilot in Excel編
(Coming Soon!)
・ Copilot in Word編
(Coming Soon!)
・ Copilot in Outlook編
(Coming Soon!)
・ Copilot in Teams編
(Coming Soon!)
・ M365 Chat編 
(Coming Soon!)

⚫️ 黄金発掘編:AIで稼ぐ方法の紹介

・画像生成:【時間がない人必見】1時間で稼ぐ「生成AI動画」の作り方(9/7大幅更新!)

どんどん更新してきます。
是非一緒に楽しんでいってください。

Wave3まだかな~、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?