見出し画像

【デレステ】アタポン2桁走った感想と走り方【Night Time Wander】

※本noteは2023年7月に行われたNight Time Wander(アタポン方式)のイベントを走った際の感想を2024年7月に書いています。
最新の走り方と異なる可能性があります。


結論

このnoteで伝えたいことは次の2点です。
・事前準備がほぼすべて
・睡眠時間を削らなくても2桁は可能
自分は運良く理論値レベルで準備がうまくいったため、睡眠時間を削ることなく28位という、とんでもない順位を達成することができました。
事前準備からイベント中の走り方について解説していこうと思います。

事前準備編

イベント開催予告

ゲーム内でイベントの予告が来るのは前のイベントが終わった後、つまり次のイベントの数日前ですが、デレステの公式配信などにより、おおよそ1週間前に予告が来るようです。

一方でNightTimeWander(以降NTW)のイベントは1か月以上前に予告されていました。
それはなぜか?そう、6月10,11に大阪で開催されていた、燿城夜祭(かがやきよまつり)で、「7月にNTWのイベントやるよ!」と予告があったのです。

自分が準備がうまく行った一番の理由は、準備期間が1月以上あったことで、おそらく普通に走る場合ここがボトルネックになると思います。
なので…どうにかしてこれ以降の項目をこなしてください

仕事/プライベートの調整をする

皆さんは何時間寝て、何時間働いていますか?
1日24時間に対してざっくり
 1/3:睡眠
 1/3:仕事
 1/3:プライベート
のような時間配分なのではないでしょうか?

仮に睡眠時間を削らない(固定する)とすると、
どこで他のプレイヤーと差がつくか?
それは仕事の時間です!





🤔🤔🤔
何とかして有給を取ってください。
もしくはできる人は在宅勤務にしてください。

自分は在宅を入れまくりました。
どうせゲームはポチポチするだけなので、
普通に仕事しながらイベント走ってました。

ぶっちゃけここが一番の詰みポイントですね…

プライベートについても調整してください。
・友人に事前に断りを入れる
・会社の飲み会を断る
などでしょうか?

放置編成を組む

アタポンイベントはグランドとイベント曲をひたすら走りますので、グランドの放置編成を組んでください。

グランドの放置編成は組み方が若干難しいですが、自分は以下のサイトを参考にしました。手持ちと睨めっこしながら見つけてください。

基本的には以下の2つのサイトを参考に組みます
①手持ちの編成を入力する

②放置可能か判定する

編成の例は以下のサイトで見れます。

本当に組めてるか、何回かは試してください。
序盤で失敗する場合は初期ライフ
中盤で失敗する場合は特技発動率
が足りてない可能性があります。
よく確認して100%成功するようにしてください。

また、イベント曲についても全タイプ曲以外だったとしても放置可能な編成を用意しておいてください。

編成例:ユニットA
編成例:ユニットB
編成例:ユニットC

目標を立てる

「走れるだけ走る」も1つの形だと思うのですが、行けたら行く並に、なあなあになりがちです。

「○位以上とる」
「1日○時間以上する」
など具体的な数字を伴う目標がおすすめです。

ただし、「1日○時間以上する」は自分の中で決められる目標ですが、「○位以上とる」は他のPとの相対的な目標となってしまいます。

また順位を目標とする場合は、
①ボーダーの予想を立てる
②ポイントを日数で割る
③ポイントあたりのプレイ時間を調べる
④1日あたりのプレイ時間の目標を立てる
で計画を立てるといいと思います。

自分は仕事の調整が付きそうということもあって
「無理しないレベルで限界までやってみよう」
という目標としました。
皆さんも自分にあった目標を設定して見てください。

イベント開催編

ただただ、ひたすら走るだけです。
特にコツがあるわけでもないので、自分がどのようにイベント期間中過ごしたか、書き記そうと思います。

前半戦

1日目(水)
仕事:午後休
順位:300位

万全の状態で試合開始。
初日かなり走ったはずなのですが、それでも300代ということでかなり壁が高そうだと感じました。逆にやってやろう!と燃える🔥

2日目(木)
仕事:在宅
順位:8位

在宅で仕事しながらイベント走れることを確信
ランキングを見るとデレステの同僚の名前がたくさんあり、いつのまにか桐生つかさPの同僚がたくさんいたことに気がつきました。

3日目(金)
仕事:在宅
順位1位

最大瞬間風速1位を達成🏆
流石にウキウキでスクショ撮りました。
イベントは、後から追いかけるより、先頭を走った方がいいと思っているので、最高のスタートダッシュだと思います。🏃‍♀️💨

そしてその日友人から
「夜うなぎ釣りいかない?」
と連絡が来る

???
イベント走るって言ったよね😡
うなぎなんて釣れるわけないだろ😡

と思いながらも、竿セットしたら後ほっとくだけだから、ということだったので参加することに。そんな普通の川の下流にうなぎいるわけないやろと思っていると…

なんと釣れました!しかも2匹!
#画像
小さかったので川に戻したのですが、まさか釣れると思ってなかったです。
イベント中のリフレッシュ大切です!

4日目(土)
仕事:休み
順位15位くらい?

この辺から朝起きたら順位が下がってたので、
みんな夜走ってるのだと思います。
とはいえ目標は、無理しない範囲での限界を目指すことだったので特に焦ることもなし。
ラインの履歴見ると、釣りに行ったメンバーでピザ🍕食べに行ってました。
conaおすすめです。

後半戦

5日目(日)
仕事:休み
順位:30位くらい?

ひたすら走るのみ🏃‍➡️
昼食べに行ってました。
この辺でドリンクがなくなり、石に切り替える

6日目(月)
仕事:出社
順位:30位くらい?

出社した方が集中できる人間なので、在宅日の仕事も終わらせるくらいの勢いで消化する。
この辺から、寝ても、仕事行っても、順位がほとんど変化しなくなる。
順位にこだわる人は序盤のボーダーの伸び方や土日の変動をしっかり観察するのがいいかも。

7日目(火)
仕事:在宅
順位25位くらい?

順位もあまり変わり映えがなく、結構飽きてくる。

8日目(水)
仕事:出社
順位25位くらい?

特に書くこともなく淡々とこなす

9日目(木)
仕事:在宅
順位25位くらい?

最終日ということもあり、ちょい夜更かし程度はしたかも。最後はエンブレムを余らせないよう気をつけながらフィニッシュ

イベント終了後

燃え尽き症候群ってありますが、自分の場合その逆で、イベントで異様に高まったモチベが全然下がりませんでした。

正確に言うと、徐々に下がってはいるのですが、あまりに高まり過ぎて、以前よりずっと高いままになっています。

それに加えて
 23/06:U149でサプライズソロ
 23/07:大阪でライブ
 23/10:フェス限実装
 24/02:山形ライブ
 24/05:デレステにソロ実装
と連続供給されるせいで、上がりっぱなしです。

今社長のイベントが来たら、また走りそうな勢いです🏃‍♀️‍➡️

実績

・ポイントと順位
ポイント:1366649
順位:28位

・プレイ回数
NTW(mas+)316回
ココカラミライヘ2397回
※曲はEVERLASTINGの方がおすすめらしいです

・プレイ時間
(NTW(2:15) + インターバル(15) ) * 316 +
(ココミラ(1:59) + インターバル(15) ) * 2397
= 約102時間
1日平均、約11時間

・消費ドリンク
100:207本
50:125本
30:290本
20:526本
10:529本
合計でスタミナ51460分の消費

・消費ジュエル
途中で石を受け取ったようで正確な数は不明
ココカラミライヘを半分ほど石で走ったと思われるので、
大体3万6000ジュエルほど消費した??

・PLv/ファン数
レベル:420→495
ファン:3.5億→4.5億
※7年で3.5億に対して、1週間で1億😱

感想

ぶっちゃけ頭おかしいなと思うと同時に、よくここまでできたなとも思います。大学生のころに、社会人になったら絶対無理だから、という理由でSSSを取るために1月走ったことがあります。
今回は社会人になってどこまでやれるんだろう、と思い走ったところ予想を大きく上回る結果となりました。

また、上で書いたように息抜きめちゃ大切です。特に後半は虚無になりがちなので、ご飯を食べに行くとか🍚散歩に行くとか🏃気分転換を用意した方が良さそうです。

その他参考にしたサイト

これを読んで2桁狙えるのでは?と思い走った

最後に

みなさんもイベントを走るときは、
体調を壊さないよう気を付けてださい!

参考になったという方は、❤️もしくは
Night Time Wanderのプレイやコミュ視聴をよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?