見出し画像

【くらイベ勉強会】カメラマンの練習イベントを開くよ【cluster】

▼前回の記事(読んでくれた皆様、ありがとうございます!)

ゆるっと始めた第二回のくらイベ勉強会にて、私は「もっとカメラマン増えてほしい!」と魂の叫びを発しました。(アーカイブはないです…)
この背景にあるのは、clusterのユーザーイベント開催頻度の増加に伴うカメラマン募集に対し、「カメラマンできる」「やる!」って方があまりいないことが顕著になってきているからです。見方を変えれば、決まった人物に集中的にもなっていたりで、負担や、空いていないなんてこともあったり。

あと、バーチャルカメラマンとしてアマチュアでも声張れるようになることは、今後スタッフ間の収益分配がごく当たり前になった世界がきた時、その世界での先駆者カメラマンとして依頼を受けられるようになる…なんて可能性の芽もあります。そういった方が増えたほうがきっといいなあとも。

もっとも基本的には無償のお手伝いとなるため、そのためにわざわざ学習コストをかけて、イベント自体にはお客さんとして参加できず、そのうえ失敗の不安も背負う(攻める主催者さんは多くないと思いますが)…と、「しない」に繋がりそうな要素の方が多いため、こればっかりは仕方ない部分ではあります。

この声を発する事自体と、アプローチの仕方が間違っていたな…という私の中での反省になりました。

とはいえど。あきらめたくないのも事実ではあるのです。

で、そんな折に。REALITYとclusterでの架け橋的存在として、REALITYデモフェスやワールド観光ツアーなどを開催しているさくら(さく)さんから、お誘いを受けました。

「実はお手伝いのお願いがあって!カメラマンの練習のためのライブイベントを開こうと思ってます!そこで、会場のことやらサーバーを用いてのサポートなどがあればと…」

ということで、やります!!!!
カメラマンモード練習用のためのライブです!👏

カメラマンモード、プロカメラマンモード問わず!
普通のスクリーンキャプチャでの録画練習もOK!
自分のチャンネルでの配信もOK!
単にOBSの操作練習のためだけでもOK!

ここまで幅広く自由に練習するための場を用意してくださっているので、気になる方は是非参加してみてください!!

また当日は、くらイベ勉強会サーバーにてるーしっどがバックアップをボイスチャット等で行う予定です。それに伴い、ちょっとしたマニュアルも作りました!(えらい)
少しでもご参考になればいいなと思います。

るーしっどが持ちえているだけの知識しか入ってませんので、足りない要素がある場合は、サーバーでアドバイスや要望をくださると助かります!

あとはどこさんのカメラ記事も参考になるので、プロカメラマンモードに挑戦してみたい方はこちらの記事も是非!

🌟メンバー募集中!!

客側メインの方、イベント経験0の方、経験者、有識者まで幅広い方から
いい反応もいただけており、2021年6月10日現在で140人以上もの方にJoinしていただいてます!(大感謝🙏)
サーバー内には交流の場、見る専の方でも安心できる資料館、お手伝い募集のサロンまで、活動を促進するためのチャンネルも充実させています。

🙌イベントに困ったら、「くらイベ勉強会」まで!🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?