見出し画像

個人的おいしいご飯屋さんリスト

自分が食べてきたなかで、メッチャうまい!と思った店を淡々と紹介。随時更新します。


東京都

豊島区

池袋は幼少期から一番身近な繁華街。

・天丼ふじ@豊島区池袋(天丼)

カウンターのみの小さな店でオススメは、ジャンボ天丼。1000円ポッキリで、大盛りご飯と海老天イカ天などがワンサカ載っている。100円のお新香をポリポリツマミながら待つのが良い。

・天山@豊島区(天ぷら)

二軒目は天ぷら。
ランチはタレにどっぷり浸かった鶏親子天丼が絶品。
夜はコースのみだが、そこで出てくる牛ホホ肉のプレゼが長絶品。天ぷら屋なのに何故?と思うが、店主は元々洋食出身らしい。



埼玉県

和光市


まずは手始めに自分の住んでいる和光市から。

・すし和 和香苑@埼玉県和光市(寿司、焼肉)

和光市駅南口を出てすぐにある寿司屋と焼肉屋が併設されたお店。焼肉屋側の座席を選ぶと焼肉と寿司、どちらも楽しめる。
ランチの約2300円の特選焼肉定食が、値段の割に量味ともに抜群においしい。
(前は米沢牛だったけど和牛に代わるというステルス値上げがされて残念…)
サラダにかかってる謎ドレッシングもオススメ。
ちなみにランチメニューに寿司と焼肉のセットもあるが、肉と白米の組み合わせが出来ないので、焼肉定食頼んで単品で寿司頼むのが良い。

・デカ盛り戦隊豚レンジャー@埼玉県和光市(二郎系ラーメン)

二郎系ラーメンは皆さんこだわりが色々あるので深くは言及しないが、無料トッピングの「ちょい辛」という唐辛子と魚粉を混ぜ合わせたのが最高においしい。
味変要素もあるので、「ちょい辛別皿で!」とコールしましょう。

・大衆酒場 朝霞 ミフネ@埼玉県和光市(居酒屋、定食屋)

朝霞の地名を冠しているが、和光市にある居酒屋。なんでも本店は朝霞市にあるらしい。
居酒屋だが、ランチでしか行ったことがない(夜も行きたいが、なかなかタイミングがなく…)。
でも、ここのランチが大盛りでうまい。海鮮丼を頼む人が多いけど、個人的には天丼がオススメ。10種類ほどの具材が載った天丼は、腹がはち切れるほどお腹いっぱいになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?