見出し画像

10/3 Defi Kingdoms 日本語AMA記録 @defikingdoms $JEWEL

2021年10月3日(日)23時より、Defi Kingdomsの日本コミュにて、ゲームメカニクスデザイナーであるヒューバート氏とその奥様のエミリコさんをお呼びして日本語でのAMAを開催しました。日本コミュ側は ひかる・魔るしあん で進行させて頂きました。

以下はその記録です。
日本コミュ内では音声記録も共有しています。

1. 召喚における遺伝要素を話せる範囲で教えてください。得意ステータス以外にも体のパーツやクラスなどの要素も両親のパラメータに影響されますか?(両親ともにハゲている場合ハゲパーツが発現しやすくなりますか?)。また、召喚でしか発現しない突然変異のようなパーツやクラスもあるのでしょうか。

ヒュ)最初モンクはハゲだった。ハゲはカッコいいと思ってたが、それぞれの意見があって、みんなはあまりハゲが好きじゃないようですね笑
遺伝要素があるので、二人ハゲているヒーローを召喚すると新しいハゲているヒーローが出る可能性が高い。必ずしも出るわけではない。突然変異がある可能性もある。
ひ)見た目も遺伝の要素に含まれますか?
ヒュ)そうです。
る)すごいハゲ(ピカピカシャイニーハゲ)ができるかもしれないですね笑
ひ)性別関わらずハゲる可能性がありますか?
ヒュ)ハゲているのは、男性だけなので女性はないと思う。
エ)よかった…笑


2. 自動翻訳等を用いてゲーム内言語を多言語化する予定はありますか?

ヒュ)翻訳したい気持ちはあるが、まだ決めていない。自動翻訳はおかしくなることが多いのでネイティブの人の翻訳が欲しい。
る)日本人のユーザーが多いので、日本語の優先度は高くなりますか?
ヒュ)多いところから順番にやっていくかもしれない。
る)今の機能だけを説明するには、英語でもいいが、ストーリーは日本語で読めたらいいなと思います。
ヒュ)同意です。



3. ゲームデザインやシステムに日本の古き良きゲームの遺伝子を感じるのは気のせいですか?参考にしたゲームがあれば教えてください。

ヒュ)私はかなりのゲームオタク。ドラゴンクエストやFinal Fintasyはやり込み、特にFFの大ファンで1~15までやった。DFKももちろん影響を受けている。また、ファイヤーエンブレムのレベル上げのシステムを取り入れようと考えている。DFKのクエストは、すべてブロックチェーンでの実現を目指していて、行動はすべてトランザクションで行う。そのためリミテーションがあるから、自動移動が適しているが、その他どんなシステムができるか、色々なことを考えている。
る)スーパーファミコン世代の人は特に楽しんでる印象があります。子供の頃に遊んだような古き良きドット絵のゲームを、大人になってブロックチェーン上で遊ぶというのは面白いですよね。
ヒュ)スーパーファミコンの時代が最高の時代と思っている。ブロックチェーンゲームの中にはブロックチェーンで何か処理した後にサーバーに飛ばしてまたブロックチェーンから結果が返ってくるものがあるが、DFKはブロックチェーンのみで動く。だからグラフィックスなしで遊ぶこともできる。
る)FFでいうと、飛空艇のようなものもあったら面白そうですね。
ヒュ)それは考えてなかったので、メモしておく。
る)もし世界が広がっていくなら、飛空艇で別の大陸に移動して高難易度のクエストに挑戦できたり…とか考えると楽しそうです。
ひ)チャットにて、ヒーローが死亡要素は、踏襲しないで。というコメントがあるがどうですか?
ヒュ)今は言えない、色々死亡のアイディアがある。ゲームを面白くするために、リスクを取り入れることは考えている。
る)リネージュでは、武器の強化に失敗するとそれまで大切に鍛えた武器が消滅するという要素があってそういったリスクがあることで燃えるプレイヤーも沢山いました。DFKのスタッフは優秀なので、上手く調整してくれると思ってます。
ヒュ)そうですね、でもこれからのプロフェショナルクエストがあるが、バトルシステムはもう少し時間がかかる。バトルが始まるまでは死亡することはないです。
る)このドット絵の世界観だからこそ色々と妄想が膨らみますね。
ヒュ)特にドット絵にはこだわりがあって、チームのメンバーも皆スーパーファミコン世代でドット絵が好き。


4. 今後、装備品や何かを達成したときの勲章的な物等のNFTは実装されていくのでしょうか。 

ヒュ)装備、ペットはNFTにする予定。ペットの卵をもしもらえたら、持っていた方がよいが、売るのは自由。卵のまま持っておけば、ペットシステムができたときに、ペットが生まれる。ペットを持っていることでステータスボーナスがある。
装備みたいにこのヒーローにペットを持たせる。ペットのレア度も設定する想定がある。珍しいものはボーナスが高いなどする想定がある。
る)ペットはゲーム内で見ることはできますか?
ヒュ)最初は、カードの形で見える。ゲーム内のグラフィックで見えるようにするのは可能だが、システムをレベル上げしないといけない。
る)装備は、武器や防具(鎧や兜)など何パーツくらいに分かれるか。
ヒュ)どのくらいにするかは決めていない。たくさんの種類を出す予定。
鎧、兜、ベルトもしたい、盾とか。指輪、耳の飾りとか。MMORPGではそういうのが多いけど、最初は種類少なめにしていく想定。
る)MMORPGでは同じ武器でも個体によって性能が違ったりするので、そういうやり込み要素があっても面白いかもしれないですね。
ヒュ)NFTなので特別なこともできる。一つしかない武器もできる。例えば、クエストがあって、クリアしたら1つしかない武器をゲットできる。その後そのクエストは消える。
世界に一つしかない武器、エクスカリバーとかね。


5. 今後召喚される、HEROは、庭を守護する義務(gardening guard duty)から攻撃から庭を守ること、ダンジョンで敵を倒すことが予定されているとのことですが、DFKのストーリーの上で倒すべき敵のようなものがいるのでしょうか。

ヒュ).最初の方は、ストーリーはあまり入っていない。クエストが増えていく過程で、なぜそのクエストをやるのか少しずつストーリーを入れていきたい。まだわからないけどボスとか魔王もあるかもね。
あとは、NPCと数日話すとクエストが出現するとかもやりたい。
ひ)好感度クエスト的なもの?
ヒュ)そうですね。


6. 今後クエストや釣りなど以外に実装予定のアイディアはありますでしょうか?

ヒュ)ミニゲーム的なことはブロックチェーンでやりにくい。他のゲームには入っているけどブロックチェーンはトランザクションしないといけないので、早いのは難しい。未来の話かも。でもクラフティングシステム(ポーションや装備の製作)は作りたい。                
る)製作物の売買はプレーヤー間でできる?それともNPC商人への売買にする?
ヒュ)プレイヤー間での売買も可能になる想定だが、NPCに売ってGOLDを得ることもできる。その場合は、バーンすることになる。GOLDでペットの卵を買うことができるようになるかも。そのペットの卵をJEWELで売却することはできる。
る)クラフト職人を目指す人もいそうですね笑 あとは、カジノとかがドラクエにありますがどうですか?
ヒュ)最初それを考えたが、リーガルリスクを踏まえて保守的に考え、今のところはギャンブルは追加しない方がよい方針。


7. 現状、レベルアップのメリットは各能力値の上昇だと思うのですが、それ以外にもレベルを上げるメリットは何か追加予定などありますか?

ヒュ)レベルを上げるとスキルPointをもらえる。今は実装されていないけど、例えば魔法使いが魔法をもらうのにスキルPointでもらう。そういうスキルツリーシステムを入れる予定。ディアブロ2をやったことある人は、想像できると思うけどそんな感じ。
る)スキルは召喚後の子に引き継げますか?
ヒュ)親ヒーローからはもらえない。一つ考えていることは、サブクラスがFF11みたいにある。騎士+魔法使いだったら、少し魔法も使えることは考えている。
る)上級職はありますか?
ヒュ)職業を変えることはできないが、召喚なら・・・あるかもしれないですね


8. ①世代を重ねるにつれて優秀なヒーローができる可能性があるというのは、この親のレベル5毎の補正が複数世代で繰り返されることによる能力成長によるものですか? ② ①が正しいとするならば、基本的に親のヒーローのレベルをあげていない段階でのヒーロー召喚は、同等レアリティの子が産まれたと仮定した場合、親と同等程度の性能しかもたないのでしょうか?

ヒュ)レベル5毎にガイアの涙を使える数が10個ずつ増えていく。涙を使って召喚するときに何がボーナスとしてUPするか記載がある。涙の使用量が多いほど、成長率も恒久的にアップする。
る)Lvはいくつまでありますか?
ヒュ)まずLv上げにはルーンストーンが必要。クエストやAirdropでもらえるが、10から11にレベルアップするときはまた別のルーンストーンが必要になる。
序盤はまずはレベル10くらいまでになりそうだが、今後少しずつレベルキャップを開放していき、100レベルまでは想定している。
る)ガイアの涙はもうトークンとして配られているが、ゲーム内のUIでアイテムとして確認できるようになりますか?
ヒュ)インベントリを実装予定だが、まだ入れられていない。早く見えるようにしたい。


9. 土地システムについて、エアドロップ、販売が始まると思うが、その他どんな入手方法になりますか?

ヒュ)土地は、クエストでも手に入るようにしたい。バトルシステムはまだないから、別の方法を考える。1000個くらいのランドしかない。地図で見えるところしか買えない。
る)1000個しかランドがないとなると、持ってない人はどのようにプレイすることになりますか?
ヒュ)土地は必ずしも必要ではない。普通のプレイヤーは土地がなくても楽しめる。誰でもその土地に何が建てられているか見れるようになる。土地にクエストが出現したら、所有者ではないプレイヤーもその土地の恩恵を受けることができる。所有者はそのクエストの報酬の一部を得ることができる。
ヒュ)土地に建物を作るためには、一人のヒーローをマスターとして入れないといけない。そのヒーローは今後使えない。
ひ)ヒーローの能力値で発展が変わりますか?
ヒュ)能力値で発展具合は変わらないが、レベルが低すぎたら使えないようにしたい。
る)ドラクエ3で商人が自分の街を作るのを思い出しました笑
ヒュ)ドラクエ3はあまり覚えていないが、ドラクエ7はめっちゃやったよ。7も移民の町があったね。
地図は、少しづつ広がるようにする。1000個の土地がすべてすぐに利用できるわけではない、アップデート毎に例えば次の30区画が買えるようになるようなイメージ。
る)一つのウォレットで1つの土地を持てるのでしょうか?
ヒュ)土地はNFTなので複数所有可能だし、売買できる。


10. ヒーローのステータスの中に出身地がありますが、土地に関係しますか?

ヒュ)今はまだ何も考えていないが、アイデアとしてメモしておく。あと、ヒーローのエレメンタル(属性)光、闇、火とか遺伝要素があるから、それもアイデアを考えていく。


11. ヒーローを貸し出して他の人にプレイしてもらうようなスカラーシップ制度はあるか。

ヒュ)現在はそういうシステムは考えていない。将来的にはわからない。


12. 今ブラウザアプリだが、ネイティブアプリとしてリリースする予定はあるか。

ヒュ)ひとまずウェブアプリにするが、ネイティブアプリにすることでグラフィックがアップグレードできたりすので、対応したい気持ちもあるが、チームを増やさないといけないでしょう。



日本コミュにて音声記録もご視聴いただけます👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?