ゴミ部屋ADHD、福祉に頼る

片付けと掃除が病的にできない。病的にと言うか本当に病気なわけだが。

実家にある学習机にはいつも物が積み重なっていた。学習机として使った回数は両手で収まるか。

小学生の頃、自分の部屋に虫が卵を産んだ。
大学生の頃、親に部屋に入るなと言って掃除機を掛けていなかったら、部屋からはみ出て廊下にまで埃が積もった。

それでも一人暮らししたら何とかなるんじゃないかと思っていた。一部屋全てが自分のものなんだから、人より多い持ち物も収まるんじゃないかと思っていた。

当たり前だがそんなはずはなかった。日に日に増える物で部屋は圧迫されていく。仕事と遊びでヘトヘトで家事には手がつかない。料理だけは好きでやるが、汚れた鍋と皿が積み重なっていく。

部屋の中で座れる場所はベッドだけ。ベッドで寝て、ベッドで在宅ワークをして、ベッドでご飯を食べて、ベッドでYoutubeを見て、またベッドで寝る。シーツはたまに洗うが、掛けるのが面倒でこの一ヶ月はシーツなしのまま使っている。

一人暮らし5年目。そろそろ限界なので福祉の手を借りることにした。居宅介護というやつだ。部屋の片付けや掃除は介護にあたるらしい。

自立支援制度の更新で役所に行く用事があったのでついでに聞いてみると、するすると話は進んだ。今度役所の人が家に来る。人が来るなら少し片付けておくべきか? でも片付けてしまったら支援の必要性が訴えられない。ゴミ部屋に人を入れるのは抵抗があるがこのままにしておくのが賢明な判断だろう。

実際に介護を受けられるようになるまでは数ヶ月かかるらしい。病院に確認がいったりするそうだ。

進展があって気が向いたら続きを書こう。綺麗になるかな、部屋。