見出し画像

ルチアのMkotoba ダイアリー💖

キリスト教徒は、全くの無縁だった私が様々な出会いと導きの中で信仰に気づき癒されていきました。日々の生活の中での神との対話、学びの中での気づきなど木の向くままに書いていきます。

プロローグ〜イグナチオ教会に行きなさい〜

あれは2019年の春ごろのことだった。
昨年の長崎旅行で世界遺産教会郡巡りから強くカトリック教会に惹かれていたがカトリック教会とほとんどご縁のない私は一体どこへ行ったらいいのか?わからずにいた時に来たメッセージ

「イグナチオ教会に行きなさい」

当時の私は、イグナチオ教会がどこにあるのかさえ知らなかった。
スマホで検索してその場所を確認したほどだ。

四ツ谷にある大きく立派な教会に驚きながらもまるで磁石で引っ張られるように教会に足を運んだ。

それが私がカトリックの信者となるきっかけとなった出来事

その頃、うつの症状がだいぶ落ち着いてきてパートの他にカウンセリングの講座に通うようになった。

またそこでも驚きの出会いがあった。

オリエンテーションで小グループでの自己紹介をする中で、なんと3人もの方がその教会の信徒であった。
いつの間にか一緒に帰ったり、時々ランチをするなどして親交を深めていった。その中でカトリックについて全くの無知であった私は、あれやこれやと質問をしては教えてもらうことが多かった。

そこで、教会では私のような初心者向けの入門講座が開かれていること。それも沢山の講座が毎日のように開かれていることを知った。
数ある講座の中からある一人のシスターの入門講座が目に留まり、カウンセリング講座と同じ水曜日にあることからそこに参加させていただくことになった。

その出会いもまた、不思議な出会いで、全てが用意されていたかのように導かれていった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?