見出し画像

身体とつながると良い理由【感情を感じるメソッド】

1年前に数秘を知って、「身体とつながる」と拡大する!
と知って、どうやって身体とつながるのか模索していた時に「感情を感じるメソッド」に出会った。

"感情は身体に溜まる"

と知って衝撃を受けて、とにかく気づいた時に身体に意識を向ける事を始めた。

肩が上がってるな。
歯を食いしばってるな。
眉間にしわが寄ってるな。

巷では、そんな時すぐにリラックスするように教えられるが、このメソッドはちょっと違う。
今までなら気づいてすぐに力を抜いてしまっていたけど、その力が入った状態をただ感じていく。

その嫌な感覚にとどまるんだ。

すると、なんで力が入ってるのか、が分かるようになった。

怖かったり、緊張したり、そんな自分の感情に気づき始めた。

そしてそれは、
ちゃんとしてない自分はダメだとか、
失敗したらガッカリされるとか、
子供の頃にお母さんとの関係で培われ蓄積された思い込みがあることにも気づけた。

そしてさらに感じていくと、
ちゃんとしてなくても愛されてた、
失敗しても大丈夫だった、
そもそも失敗とかなくて経験だ、
と身体が思い込みを書き直してくれた。

アファメーションとかで言い聞かせる必要はない。
身体が一瞬で理解してくれる。

そうやって、一つ一つ、毎日コツコツと身体の感覚に意識を向けてきた。

私は子供の頃アナウンサーになりたかったけど、
「あんたは顔が悪いから無理w」と母に言われて早々に諦めた。
そんな言い方あるか?
衝撃の一言に驚き悲しみ、だけど何も言えず。私は言い返す力も、反抗してアナウンサーを目指すこともできなかった。
そしてこの顔を嫌ったし、恨んだし、好きでこの顔になったわけじゃない、とも思ってきた。

「感情を感じるメソッド」を通して自分のコンプレックスや、母への怒りも出して感じてきた。
そして、母に対しての怒りだけじゃなく、自分に対しての怒りや悲しみがあることも知った。

私の身体、今どうなってるかな?とただ意識するだけだけど、それが何よりも身体が喜んでいて、今まで何十年と無視されてきた身体がようやく答えてくれるようになってきた。

お腹すいた。
トイレ行きたい。
眠い。

人間の三大欲求を察知して、叶えていくと、さらなる欲求が湧いてくる。

やりたいことや行きたい所が湧いてきて、楽しいワクワクがやっと分かってきたし、
え?!それやんの?😂と抵抗する事も出てくるけど、何に抵抗しているのかも身体の感覚に意識を向けて感じていくと感情に気づけて、思い込みもはずせて、結局抵抗が外れて、行動に移すことができるようになった。

先日、札幌でテレビ局の無料観覧があった。

80名が参加できる企画で、整理券をもらうために40分前に行って並び、参加することができた。

整理券をもらっただけで嬉しくて、
私アナウンサーになりたかったけど、早々に諦めてたけど、今日その夢が叶うんだ!諦めなかったら叶うんだ!
って気づいて、地下鉄の中で1人で泣いた😂

ニューススタジオを観覧させてもらって、本物のアナウンサーさんと写真を撮ってもらった。


朝、何を着ようか迷って「私がアナウンサーだとしたら何を着る?」と身体に聞いて、ピンと来たおニューの黄色のワンピを着て行った。

はからずもアナウンサーさん達と同じ色を着ていてつっ込まれた🤣

数日前にZARAでピンと来てワンピを買ったけど、1万もしてめちゃめちゃ抵抗したけど、でも、そのピンと来た感覚を信じて買った。

講演会のために買ったつもりだったけど、この日のためにこのワンピ買ったんだなー、って分かって嬉しかった😊

アナウンサーの気分を味わわせてもらって、本当に最高に幸せだった。

身体とつながると、身体の声が聞こえるようになる。
身体の感覚に従って、抵抗を外しながらそれを選択すると、
今までと違う選択をしていけるようになる。

だから拡大するんだ。

同じ選択は現状維持だから。

怖いし、なんで?それやって意味あんの?謎すぎ!!
って思うことも多々あるけど、
それやったらどうなるんだろ🤭って好奇心で選択してる。

これをね、私の側の選択を真似しないで欲しいの。
みんなそれぞれ、やりたいこと、好きなことが違うから。
どの選択が正しいとか間違ってるとかじゃなくて、

あなたはどうしたいの?

って自分の身体に聞いてみてほしい。

身体とつながると、ちゃんと答えてくれるから。
ちゃんと現実創造していくから。

今からやってみてね。

あなたの身体、今どこがどうなってる??

応援が励みになります!