見出し画像

心の声


覚えていらっしゃるでしょうか。


2021年8月29日にcover動画を公開し、同年10月にTikTok、11月にYouTubeで大きく広まり、著作権の問題で翌年3月19日に非公開となった、あの動画。

ジャスミンを演じるナオミスコットさん、そして木下晴香さんの歌唱に心を打たれ、強く美しく生きたいという気持ちを歌に乗せて、沢山時間をかけて制作した、大切な一曲。
当時の私は、今よりも地声での高音歌唱が苦手で、何度も、何度も録音し直しました。
たしかサブ垢で公開録音配信をしたような…。



洋楽には「シンクロ権」というものがあり、ディズニーの楽曲という事もあって、その著作権の問題で、やむを得ず非公開にしました。

日本人の活動者で洋楽を、それこそディズニーの楽曲をcoverしている人は沢山いるのに、どうして私のだけ、って思った。
自分が可哀想だと思った。

すごく、すごく嫌だった。

「小説 夏と罰(上)」と「スピーチレス」のメドレー動画が莫大に世に広まって、”初めて”を沢山叶えてくれた動画。
このcoverがきっかけで私を知ってくれた人、私がきっかけでこの曲を知ってくれた人が多くて、嬉しかったからこそ、悔しい気持ちが強くありました。

もちろん非公開にせずスルーするという選択肢もあったけれど、事情を知ってしまった以上、それは出来ませんでした。

身を切る思いで非公開を決めて、説明するために不足部分の知識を頭に叩き込んで、文章を起こして、録音して、説明動画を投稿しました。
(下記リンクの黒画面サムネイルの動画です。)

その動画を見て、大多数の方は理解してくれていたけど、動画の最中に「100万再生を突破した日に非公開にする」と宣言していたため、視聴者から「グレーだと分かったなら今すぐ消すべき」といった厳しいコメントも複数いただきました。

正論だと分かっているし、本当はその方が良いと当時の私も思ってたよ。
だけど、当時('22 3/2)動画はミリオン目前の92万再生。どうしても、初ミリオンをこの曲で達成させたかった。


当時はオリジナル曲も無く、プロでも無く、まだまだ”新人”とすら言えないような1個人アーティストにとって、自身のカバー動画がミリオン再生を突破することは、奇跡のようなものです。
高校生の頃から聴いていた大好きな楽曲のカバーで、今ではかけがえの無い存在である絵師TKS、動画師ポコさんとの、初めての作品でした。

たとえ最悪な事態になっても、その時被害を受けるのは私だけなんだから、それくらい、いいじゃないかと思った。

きっと、顔も知らないネット上の人だから、他人事だから言えるんだろうな、と思った。
コメントの内容も、コメントした人に対してそんな感情が沸いた自分も、覆すことができない現実も、全部嫌だった。


このままでは絶対に終わりたくなくて、動画を非公開にする時『必ずまた公開します』と、皆さんに断言しました。
天下のディズニー様相手でも、絶対に取り返してみせる、と。

あれから約1年半。まさかこんなに早く実現できるなんて、誰が思ったでしょうか。


ご縁

これを実現できたのは、今回サポーターとなっているZAXS Musicの皆様と、ZAXS様に私を紹介してくれたお友達のおかげです。

今回のお話は「楽曲カバー企画」という、ZAXS様が以前から様々なクリエイターさんと手を組み動いているものです。

サブスク配信するcover楽曲を決める際、ZAXSの担当者様が「スピーチレスはいかがですか」と提案して下さいました。
私は提案されるまで、この楽曲のことを考えてもいませんでした。

絶対に無理だと思っていたからです。
だって、そもそも「歌ってみた」という文化自体が非常にグレーな上に、天下のディズニー様の楽曲なのですから。

それがまさか申請が通り、正当な手段でcover音源を配信することができるようになったのです。
今でも、信じられません。
本当に配信されるの……?

ジャケット写真は、以前のcover動画でイラストを担当してくれたTKSにお願いしました。
お気づきでしょうか。
衣装があの時のMVのものと同じなんです。
アクセサリーは新ビジュアルのものに新調して、前は地に足をつけて立っていたのが、今回はなんと浮いています。
アラジンから魔法の絨毯を分捕ってきてしまいました…。

彼女が描く意志の強い表情と、光の使い方が大好きです。
またタッグを組むことが出来て、本当に、本当に嬉しく思っています。
期間限定の記念グッズも販売されるので、ぜひお迎えしていただけたら嬉しいです。

今回携わって下さった全ての人に、心から感謝しています。

ジャケットイラスト by TKS


配信音源について

さて、ここで注意点があります。

今回のサブスク配信は特殊で、国内の各種音楽配信サイトでのみ配信許可が出ている状態のため、Twitter・YouTube・TikTokなど、SNS全般で音源を扱うことはできません。
画面録画の動画やスピーカーからの録音などを、SNSにアップしないようご注意下さい。


そしてYouTubeへのMV公開、国外での配信は、国内サブスク配信の評価が大きく影響します。
私は、またこの楽曲のMVを制作し、公開したいです。海外のルシナーさんに届けたいです。
そのために、皆様どうか力をお貸しください。
ぜひサイト内で、沢山聴いていただけたら嬉しいです!

当時のcoverでは「Speechless」と英語タイトルでしたが、今回は日本語版に合わせたタイトルで、2023年バージョンとして再収録をして皆様にお届けできることとなりました。
歌い方、パワーアップしたよ。

明日から色々な情報の解禁、そして3日前からはカウントダウン企画がありますので、もう今から大忙しです。
みんなで盛り上げていきましょうね!


6.2.1

私の好きな数字です。
6月21日に私が生まれて、6月12日にはLukiaが生まれて、他にも色んな想い出がある数字です。

今年の6月21日で、私は22歳になります。
Luciaとして活動を始めてからは4年。
もう4年も経ったのかと驚いたけれど、じっくり考えてみると、私の中では結構長かったように感じています。

活動を始めた高校3年生の時よりは、人間として少しは成長したかなぁと思っているけれど、今でも沢山凡ミスをするし、寝坊をするし、勘違いをするし、考え出したら止まらないほど、未熟だと言える部分が浮かびます。

もう少し、綺麗で可憐な女性でありたい。


話が逸れてしまいましたが、そんな6月21日に、「スピーチレス〜心の声(Cover Ver.)」がリリースします。

誕生日にまさかのcover音源リリース…!
記念日にはオリジナル曲のリリースというのが王道な気がするけど、私にとってこの曲は特別。

この曲を歌うことで、私は自分自身の色んな部分での”強さ”を確かめています。

喉の強さ、体の強さ、心の強さ、意志の強さ。

昔はこの曲が全く歌えませんでした。
今でも、音程をなぞるので精一杯。
だけど着実に、成長を感じています。
いつか、固く分厚い壁を破ることが出来たとき、皆さんの前に立ってこの曲を歌いたいです。


私の意志

長くなってしまいましたので、そろそろこの辺りで終わろうと思います。

今回noteを初めて利用させていただきました。
文章を綴るのは好きです。
自分の話をすることが好きだから、誰にも邪魔されず書きたいことを好きなだけ書けるこの場所、なかなか心地が良いですね。

哲学とか、心理学とか、私の生き方、考え方など、深いところもここで綴ってみようかしら。
記念日とか、ライブの後とかでも良いかもしれませんね。

誰かに強制される訳でもなく、私の意志で、私が書きたいと思った時に。



最後までご愛読ありがとうございました!
読んでいる時が、あなたにとって楽しいひとときになったなら嬉しいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?