話すことへの課題

会話の瞬発力があまりない。頭の回転が遅いとも言う。
それは、語彙力の低さと、知識量の少なさと、割と遠慮がちな性格と、相手にどう思われるだろうと会話中常に気にしていることからきていると思う。
ゆっくり~普通くらいのテンポの会話なら、それほど違和感なく出来る。でも、頭の回転が早い人とか、喋りそのものが速い人の会話にはまったくついていけない。

主語を省略したりとか、頻繁にジョークが飛び交う会話も苦手。男の人達の会話にはその傾向が強い気がする。

あと、複数人で雑談していると、どのタイミングで話そうかと様子を見ているうちにどんどん会話が進んでいってしまう。複数人というだけで大変なのに、それが会話のテンポが早い人達の集まりだったらもうお手上げ。ニコニコへらへらするしかやることがなくなる。会話の流れに乗れない…。

コミュニケーション全般、決して得意とは言えないが、コミュニケーションの中から「会話」というカテゴリーに絞っても、私には乗り越えていかなければならない問題や改善していきたい点がたくさんある。
意識すればすぐ改善することもあれば、24年間で染み付いてなかなか取れない会話の癖もある。
この仕事を続けていくのであればその問題を避けては通れない(それが出来なかった人達が乗せられるレールもこの会社には用意されているが、そこには絶対に行きたくない)。
他の人よりもすごく基礎的なところで立ち止まっているのかもしれないけど、まあ人より伸び代があると捉えていこう。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?