新生活1日目

一応、引越しが完了しました。
普通に出かけるみたいに実家を出てきた。新居には実家から車で1時間で着く。近いし、これからも実家にはちょくちょく帰りたいなと思っている。
荷物は大して多くなかったから自分の車に積むだけで済んだ。

ゆっくり荷造りしたから、新居に着いたのは19時過ぎ。
仕事終わりの彼も帰宅、そのあといつものメンバーと合流して4人で味噌ラーメンを作って食べて、スマブラして、解散しました。

みんなでいるのも楽しくて好きだけど一番はふたりで過ごすのが落ち着くし大好き。ふたりでコーヒーを飲みながら仕事の話をした。

人を仕事が出来る出来ないだけで判断して精神的に追い詰めるようなことをする人が私の会社にはわりといて、しかもそれが組織のリーダーになってたりする。ノルマがある数字の世界だから、上司も上からの圧力でそうなってしまう傾向があるのかもしれない。
異動に伴って、何人も鬱病にさせたという上司の下で働くことになった同期の話を聞いた。話を聞いただけで恐ろしくなって涙が出てきてしまった…同期のことを思うと胸が痛いし、いつか自分や彼にもそういう状況がやってくると思うと怖かった。

心が壊れるまで仕事をしたり、家族を蔑ろにしてまで出世して働くより、私と心身共に健康で穏やかに生活していくことがなによりも大切だと彼は話してくれた。私もそう思う。身体や心を壊してまで仕事で得られるものなんてない。
これから辛いこともたくさん起きるかもしれないけど、いちばん近くにいる自分自身と大切な人を大切にするための選択が出来れば人生はきっと大丈夫。自分にとって何が大切かわかっている人は強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?