見出し画像

片足の指がない雀

ベンチで休憩中、大人の雀が一羽飛んできた。
観察してたら、着地した時に一瞬ふらっとバランスを崩す事があって、良く見たら片足の指がない…。
人間で例えると足首までしかなさそうだった。
でもその脚を使ってピョンピョン跳ねるし、もう片方の脚で柵にも留まれる。
着地の時にバランスを崩しやすいくらいで、あとは不便はなさそう。
ひょっとしたら、羽がボサッとしてたら羽繕いも不便かもしれないけど。
弱いものは淘汰される厳しい野生の世界で、ハンディキャップをものともせず、冬を乗り換えた強い雀なんだろうなって思った。

写真を撮ろうかと思ったけど、物珍しさで撮るのは申し訳なく思えて止めた。
人間と違ってハンデがあっても配慮されない世界で生きる動物たち。
たくましく生きる雀を見て、色々考えてしまう時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?