負け続け

さて本日も下書きなし、推敲なし、読み直し、校正なしの一発原稿勝負!

引き継ぎの人が来て、「後任です!」って紹介し続けてる毎日
半年前に辞めるの、前から希望していた通り?
いやいやこれ追い込まれて、私欲おっさんに押し切られた通り。
それから3ヶ月いろいろと戦ってみたけれど。

まぁもういいっか!
結局変わらねーじゃねーかという諦めと
10年言い続けても、結局女の28年の経験からくる提言より
社員男30代の「俺はわかってるぜ」アピールの方が
何の検討もなしに、優先されていくことに
『もう愛想が尽きた』 by義時 みたいな感じかな。
てめー、Macのマウスの充電、
ひっくり返して電池交換の場所?カリカリと探したの
誰かに言ったろーかばーか。

若かろうが老いてようが、女子は、いろんなことを覚えないと
自分でアップデートしないと雇用が、給料が、ギャラが、契約が
続かない世界に生きている。(まぁ今の部署、野球観戦のお仲間だと
無条件に働かなくても、業務知識を覚えなくても、
著作権の最も厳しい職場で
「映像のマスコット消して使えばいいんですよー」と
得意げに無知を晒しても
契約継続できる甘々なところなので、それと同じレベルはもうやだ。
そんな人が何人もいるのに経費削減?冗談じゃねー。
こっちは4Kのmxfファイルや、Adobeのpremier使うので
富士通の5万円事務用提供パソコンじゃ、
どうしようもねーので、パソコン買ってくださいって言い続けた。
でも4K業務経験13年の自分でも結局ダメで
自前で4年ごとに編集室2部屋分MacBookのProやAirを買い続けた。
でもアドビのソフトもマイクロソフトのオフィスもサブスクで購入し続けるの、もう無理だよー。
なんで女子っていうだけで、必要なモノを買ってくださいっていうの
却下されつづけなければいけないの!
で、HDDとSSDのコピースピードの違い、4KECSに一回も参加したことのない男子の言うことを阻止できず、1台二万五千円の最新HDDを大量廃棄
(まだフルフォーマットすれば使えたのに。
ドリルで穴あけるのみて
こんなところでみなさまの丸信料が無駄にされていく・・・
で、今そのドリルの犠牲になった黒HDDをまた買い直す?アホか?)
そして1tbを超える4K素材をSSDにコピーしてそこから
HDDにコピー、SSDは消去という、無駄な極地を突き詰めて暴走している
社員を止められない人たち。なんのためのSSDですかー。

先週金曜、「最新で最強」という4年前のiMac、(私のMacBookの方がスペックいいわ)で、RAIDな大容量HDDをうっかり消してしまった別の男子。
「これ復旧できるよねー」できるか!
隣で聞いてた自分、それ業者に頼んでも、見積もり200万越えのうえ
復旧できなくても責任は負いませんって契約むすばされる案件。
週明けレスキューソフトが回ってて、水曜夜、半分までデータ復旧?
そのiMacには、大事な作業中だから他の作業をするなの張り紙
(こっちはうっかり電源外れたら、うっかりマウス動かして誤動作したらという恐怖が伝播)
それなのに、その張り紙を無視してUSBに差し込む別社員。
いっそここで全部バンしてしまった方が
今後の勉強のためにはいいのでは?

唯一詳しい20代社員が青ざめるも、言えないのか
張り紙見ろって怒れないのか!
大事なデータなんだろ?
(私は他にバックアップ取ってて
なんでそんな大容量HDDにverifyコピーなんぞしてるのか
効率化をいうくせに無駄じゃんそんなの!)と思っているので
いっそ消えてしまえと思うほど。

この一連の笑えるコーナー前通って
一発で「なんかレスキュー回ってますけど
あれ全部復旧は無理ですよね」って言い切ったのは
40代女子、非正規雇用のプロであった。
自分「わーわーようやく言語が通じる人に会えたー」

役職手当もらっている人たちに
メールで技術面重視で説明しても
返信すら来ない。わかんねーのね
でも解決しないから、結局負け続け。
理不尽、愛想が尽きた、
もうええわ
へでもねーよを超えて

さよならべいべ、帰ろう っていうのが
さらに揺るぎなくなったこの数日間。
いっそ全部消えてしまえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?