見出し画像

初めてのアプリ

iOSとGoogle playにて初めてアプリ公開を致しました。
開発会社の方に申請などはやっていただいたので途中からは良く分かりませんが、私がやったことだけ備忘録的に残しておきたいと思います。

●iOS
D-U-N-S Numberを取得します。

リンク先に飛ぶと、Apple IDでサインインを求められます。
今回はアプリ申請用に新しくIDを取得してからサインインしました。

画像1

SMS認証を求められます。

画像2

認証が終わると、国名・会社名・住所などを記入するページに飛びます。
翻訳しながら順番に埋めていきます。

画像3

入力が全て終わったらメールが届きます。

画像4

「Enroll now」をクリックして、遷移先で会社名や住所などを記入していきます。
先程取得したDUNS番号も記入します。
完了するとメールが届きます。

画像5

暫くするとAppleから電話がかかってきますので対応します。完了して少しするとメールが届きます。

画像6

Apple Developer Programに登録して支払完了

画像7

画像8

暫くするとWelcome to the Apple Developer ProgramというメールとWelcome to App Store Connect. というメールが届きます。
ここでバトンタッチしましたので後は分かりませんが、ここまでできていたら配信できるということです。

画像9

画像10

●Google Play
Google Play Consoleに登録します。
アカウントがあっても無くても、まずはログインをクリックします。
先程使用したのと同じく、今回のアプリ申請用に用意したアドレスで登録しました。

画像11

画像12

Appleの時と同じ要領で項目を埋めて行き、登録料$25の支払をして完了。
Appleよりは簡単でした。
こちらも、ここで開発会社へバトンタッチして完了です。

宜しければサポートお願い致します。いただいた費用はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。