見出し画像

シングルマザー新人候補の子連れ東京出張記録 vol.1

こんにちは。Lucci新人広報です🙋‍♀️
今日は5月26日から6月6日までの東京長期出張について書きたいと思います👩‍💻

私は現在広島で1歳5か月の子供と暮らすシングルマザーなんですが、出産前は約15年東京暮らしだったため人間関係も仕事も拠点は関東。

出産後も仕事で何度か東京に行く機会があり、その都度1〜2週間の長期滞在をしているのでいつもバックパッカーのような荷物で東京と広島を行き来してきました。

おかげさまで息子は乗り物大好き!
飛行機や電車を見たら大興奮の男の子に育ちました。

飛行機をみてビューーンと楽しそうな息子

子供の年齢が上がると、小さな頃よりも気力体力共に大変さが増してきたなー!と今回の出張で実感した私ですが、バックパッカー出張の準備や過ごし方にはだいぶ慣れてきた感触があります。

子連れの移動や旅行って、とにかく大変なイメージありますよね。。
とくにワンオペの移動は何かうまくいかないことが起こると収拾がつかなくなってもう旅行なんてこりごり、、、となってしまう可能性大!

今回は、出張を繰り返して得た経験から、
私が持っていってよかったと思うグッズを紹介していきたいと思います🙋‍♀️

  • ヒップシート

ヒップシート ダッグワンプラス

これは歩き始めた1歳児にはマスト!!

必需品でした。
こちらのダッグワンプラスは、子供を支えるシングルショルダーが付いているので、縦抱き、前向き抱っこして、両手が離せます!つまり、ベビーカーを押すことも可能。
私は今回の出張のために購入して使ってみましたが、本当にあってよかったベスト1です。
1歳を超えると歩けるようになり、ベビーカーに乗りたがらない、歩きたい、じっとしていられない、でも抱っこ!のオンパレード。。。
そして気分次第なので予測不可。そんなときにこれが重宝しました。広島から東京の移動時は、荷物が多いのでベビーカーに子供を乗せるか荷物を乗せるかしないと、運べなかったのですが、東京についてしまえばベビーカーは必要なく、ヒップシートとリュックでとても身軽に動けます。腰で子供を支えることができるので、腕が筋肉痛になりません。しかも4歳まで使えるという優れものです。

ヒップシートに立って遊ぶ息子
  • 防水リュック

ティンバック2のリュック

こちらは子供が歩き始めてから両手を開けないといけなくなり購入したリュック(usedですが美品でした)。
便利なのは、
①防水 
②背中部分にPCが入るポケットがある 
③サイドに飲み物を入れるポケットがある 
④ベルトの長さを調整して荷物を沢山入れられる ⑤荷物が増えたらカラビナでベルトに引っ掛けることができる
という点でした。沢山荷物を入れてもスマートに見えるデザインもgood🙆‍♀️

  • コットンメッシュバック

無印良品 コットンメッシュバッグ(小)

リュックには荷物をぎっしり入れてきているので、東京についてから、ちょっとした移動(スーパーとか、公園とか)のときにもうひとつバックが欲しいな、、と思い用意したのがこちら。
コンパクト、軽量、そしてかわいい。見た目によらずしっかり荷物が入るので、大きさは大と小がありましたが小で充分でした。(水筒、おむつ、おしりふき、財布、着替え、ハンカチを入れてちょうどいい)
エコバッグでもいいんですが、メッシュバックは通気性がいいので、水に濡れたものを持ち運ぶときににおいが溜まらない、乾きやすいというメリットが👏

  • うちわ

息子が好きなアンパンマンのうちわ

この時期、初夏のような天気で授乳時暑い💦
散歩も暑い😵 うちわや扇子があると夏は便利ですね。子供がぐずぐずしたときはキャラクターの力で気を逸らす!

  • 小さな紙コップ、使い捨てカトラリー

100均で売ってる小さな紙コップ
コンビニやスーパーでもらえるカトラリー

小さな紙コップは、ウォーターサーバーがある場所や飲食店、ペットボトルの飲みもので水分補給させたいときに便利。使い捨てのフォークやスプーンは個包装されていると尚良い。ストローも持っておくと便利でした。

  • IKEAのバッグ

大きくて丈夫なIKEAのバッグは持っておくと便利

ベビーカーに乗せている荷物を空港で機内預け入れするときに大活躍するIKEAのバッグ。
機内預け入れするときと、リムジンバスに乗るときにベビーカーをたたむという作業が発生、その度にのせている荷物の出し入れをするのは子供が一緒だととても難しい。そんなときにこのバックに全部荷物を詰め込めばスムーズ。帰り、いらない荷物を郵送するときや、移動先で思わぬお下がりをいただき、郵送したいときなども、このバックが活躍する。

  • 保冷バッグ/ 保冷剤

100均の保冷バッグ

夏場はごはんの傷みがこわいので、移動が多いときは保冷バッグと保冷剤は必須!

  • ポリ袋

何枚かバックに入れておくと便利

使用済みのおむつを持ち運ぶのに重宝。匂いも防げるものも☝️ 参考→https://my-best.com/2873
離乳食の残りやゴミをまとめるのにも使えます。袋の口を閉めるクリップも何個か持っておくと良い。

  • ポシェット

ジッパーが付いていて口が閉まる方が安全

携帯、Suica、財布、ハンカチはポシェットに入れてすぐ取り出せるようにしておくと便利です。
私はこの中に、追加で赤ちゃん用爪切り、アンパンマンミニ絵本、小さなサイズのジュースを入れて飛行機に乗ってます。赤ちゃん爪切りをここに入れておくと、ふと気がついたタイミングに切れるのでオススメ。

赤ちゃん用爪切り
ミニミニアンパンマン絵本
野菜とりんごジュース

いかがでしたでしょうか??🙋‍♀️
他にも着替えやらおむつやら持っていく荷物は多々ありますが、あると助かったー!というものばかりを厳選してみました☺️子連れ旅行する方のお役に立てたら幸いです。
ちなみに私の出張は、ホテルだったり友人宅に泊めてもらったりと、決まった拠点が無いので、2週間で5箇所ほど移動しながら過ごしました。
その場所その場所で、洗濯と乾燥はさせてもらっています。ホテル選びの際はランドリーがあるかは必ず確認ようにしています。あとは、ホテルの場合は朝食付きにして朝しっかり食べることも大切にしています。お昼は移動が多く偏ってしまうので💦

また7月末に東京出張を控えており、今度は真夏のバックパッカーです。扇風機、保冷剤、日焼け止め、マストですね🧐

次回は、子連れで行きやすい場所や行ってよかったおすすめの場所をまとめていきたいと思います!

読んでいただきありがとうございました🙆‍♀️

帰りは二子玉川から羽田へ
紹介したものたちで席取り笑@スタバ
息子のお昼寝時間にコーヒーが飲める束の間の幸せ

宜しければサポートお願い致します。いただいた費用はクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。