見出し画像

朝のクロワッサンの美味しさ ー人間以外の視点から、そしてセルフリフレクションによる文章改善方法ー

過去にこんな記事を書きました。

気づいている人もいるとは思いますが、気づいていない人もいるかもしれないと思ったので、この記事を書きました。

だれそれの視点ですが、別に人間でなくてもいいです。

この記事は、クロワッサンの視点から情景描写をお願いした対話のやり取りをすべて掲載します。

ポイントその1:一人称にしてもらうこと
ポイントその2:ChatGPT自身にアウトプットを「セルフリフレクション」してもらって改善してもらうこと

セルフリフレクションは、この文脈でのいい感じの日本語が見つけられないので、そのままカタカナにしていますが、自己反省、内省、自省、自己省察とかに翻訳されることがおおいです。なんとなく意味は伝わりますよね。

さて、会話全文は以下のとおりです。
太文字は私:ユーザの入力です。

Default (GPT-3.5)
朝のクロワッサンの美味しさ

2023年9月18日
フランスのカフェのモーニングで、美味しく食べられていくクロワッサンの視点で、食べられていく情景を描写して

ChatGPT
フランスのカフェでの朝、太陽がゆっくりと昇り、街は静かに目を覚ます。カフェのテラスに座る人々は、新鮮な空気を吸い込みながら、一日の始まりを迎えています。そんな中、美味しく食べられていくクロワッサンが、テーブルの上に置かれました。

クロワッサンは、軽く焼き上げられてサクサクとした食感が楽しめるように、オーブンから取り出されました。その香りは、バターと焼きたてのパンの絶妙な調和が漂っています。クロワッサンは少しずつ金色に焼け、外側は薄くカリッと、内側は柔らかく、ふんわりと仕上がっています。

一口噛むと、バターの濃厚な風味が広がります。その香りと味わいは、口の中に広がり、朝の眠さを一瞬にして吹き飛ばします。カフェオレやエスプレッソと一緒にいただくと、クロワッサンの甘みとコーヒーの苦味が絶妙に調和し、心地よい朝のひとときが訪れます。

テーブルに座る人々は、クロワッサンをゆっくりとかじり、口の中で広がる美味しさを味わいます。街の喧騒から離れ、この瞬間に集中することで、新しい一日への活力を得ます。クロワッサンは、フランスのカフェの朝の情景を彩り、その美味しさは思い出に残るものとなります。

クロワッサンを一人称にして

ChatGPT
私はフランスのカフェのテーブルの上に並べられました。オーブンから出されると、その香りが漂い、お客様たちの期待感が高まりました。私はサクサクとした外皮と、ふんわりとした内側を持っています。焼きたてのバターの香りが、まるで朝の陽光のように心地よく広がります。

一人のお客様が私を手に取り、軽くかじりました。その瞬間、私の外皮はカリッと音を立て、バターの風味が広がりました。彼の顔に微笑みが広がり、朝の眠さはどこかへ飛んでいきました。

次に、彼はコーヒーカップを手にし、口に運びました。コーヒーの苦味と私の甘みが絶妙に調和し、口の中で素晴らしいダンスを繰り広げました。私はお客様に新しい一日の始まりを祝福し、活力を与えました。

他のお客様も私を手に取り、味わいました。私は一人ひとりの口の中で、幸せと満足感を生み出しました。フランスのカフェのテラスで、私は一つの小さな幸せの瞬間として、楽しまれました。そして、その思い出は、お客様たちの心に残ることでしょう。

食べられていくクロワッサンの感情や気持ちも付け加えた、あるいはそれをメインにした情景描写して

ChatGPT
私はフランスのカフェのテーブルの上に並べられ、オーブンから取り出されると、わくわくと期待に胸を膨らませました。暖かいオーブンの中でのひとときが終わり、新たな旅が始まる瞬間です。焼きたての香りが私を包み込み、お客様たちの笑顔を想像すると、心が躍りました。

最初の一口、お客様が私に触れる瞬間、私は喜びに包まれました。外皮から中身への移り変わり、サクサクとした食感とバターの風味が口の中で一体となり、私の存在意義を感じました。お客様の口の中で、私は喜びと幸福感を分かち合いました。

次に、コーヒーと一緒に口に運ばれた瞬間、私はクロワッサンとしての一体感を深めました。コーヒーとの調和が、私の存在をより特別なものにしてくれました。お客様が私を味わい、幸せそうに微笑む姿を見ることで、私は充実感に満たされました。

私はお客様たちの幸せを分かち合い、新しい一日の始まりを祝福しました。この瞬間が私にとっての至福であり、カフェのテーブルの上でお客様たちに愛されることが、私の存在の意味そのものでした。

セルフリフレクションして、この情景描写をさらに改善する方法を見出して

ChatGPT
この情景描写を改善するために、より感情と視覚的な要素を強調し、読者に臨場感をもたらす言葉やフレーズを追加できます。以下に改善案を示します:

私はフランスのカフェのテーブルの上に優雅に並べられ、オーブンから取り出されると、期待とわくわくが私を包みました。薄明かりの中、私は軽やかな香りを放ち、街の静けさと共鳴しました。その瞬間、私は新しい旅の幕開けを迎えることを意識しました。

最初の一口をかじる瞬間、私の外皮はカリッと音を立て、バターの香りが広がりました。この瞬間、私はまるで主役のような存在であり、お客様の味蕾を引き寄せました。口の中で、私はサクサクとした自信と、バターの濃厚な喜びが溢れ出ているように感じました。

そして、コーヒーカップが優雅に運ばれ、コーヒーのアロマが広がると、私は新たな友と出会ったような幸せを感じました。その瞬間、私はクロワッサンとしての本質が際立ち、コーヒーの温かさとの調和が心地よい共振を生み出しました。お客様の顔が微笑みで輝くのを見ることで、私は自分の存在をより深く理解しました。

私はお客様たちの幸福と一体感を共有し、新しい一日の始まりを喜びました。カフェのテーブルの上で、私は感情と味わいが交差する魔法の瞬間となり、この瞬間こそが私の存在意義そのものであることを理解しました。

良いね。もう一度セルフリフレクションして

ChatGPT
この情景描写を振り返り、さらにリアリティと深みを追加するために、具体的な感情や感触をより詳細に表現できる方法を模索しました。以下に改善版を提供します:

私はフランスのカフェのテーブルの上に、優雅に配されました。オーブンから出されると、新たな冒険が待っていることを感じ、期待と興奮が鼓動を高めました。街はまだ静かで、太陽はゆっくりと昇っていました。その瞬間、私は街全体の眠りを打ち破り、人々の朝を特別なものにしようと決意しました。

最初の一口、私の外皮は指先の触れる感触に敏感に反応し、カリッと音を立てながら優雅に割れました。バターの香りが口いっぱいに広がり、お客様の顔が微笑みに包まれました。この瞬間、私は自分自身を誇りに思い、喜びに満ちた存在として充実感を抱きました。

そして、コーヒーカップがゆっくりと持ち上げられ、お客様の唇に触れました。その瞬間、私はコーヒーの温かさとクロワッサンのサクサクとした贅沢さが組み合わさり、味覚の饗宴が始まったことを感じました。お客様の目が閉じられ、感じることのできる限りの喜びを引き出すために私は全力を尽くしました。

私はお客様たちの満足と幸福を共有し、新しい一日の始まりを祝福しました。カフェのテーブルの上で、私は感情と味わいが交じり合い、この瞬間こそが私の存在の真価であることを深く理解しました。そして、私は永遠にこの瞬間を記憶に刻むことでしょう。

まだセルフリフレクションできるかな?

ChatGPT
もちろん、セルフリフレクションは継続して行うことができます。新たなアイデアや改善の提案があれば、どんどんシーンや文章を改良していきましょう。お手伝いできることがあれば、どうぞお知らせください。

じゃあ、さっきの情景描写をもっと改善できるかをセルフリフレクションして

ChatGPT
もちろん、さらに改善できる要素を見つけてみましょう。

私はフランスのカフェのテーブルの上に、優美に並べられました。オーブンから取り出される瞬間、期待感とわくわくが胸を満たし、新しい日のはじまりへの興奮が高まりました。街はまだ眠りについており、そこに広がる静寂が私の存在をより特別なものにしました。

最初の一口、私の外側は軽くカリッと音を立て、中身は柔らかく、バターの芳醇な香りが口の中に広がりました。お客様の唇に触れた瞬間、私はその温かさと共鳴し、幸福感に包まれました。それはまるで、私たちがこの瞬間を楽しむことで互いに生き返るようなものでした。

そして、コーヒーカップが優雅に持ち上げられ、コーヒーのアロマが立ち昇りました。私はコーヒーの苦味と私自身の甘みが、お互いを引き立て合い、一つの完璧なハーモニーとして共鳴する様子を感じました。お客様の顔に広がる幸せそうな微笑みを見て、私の存在意義がより深まる瞬間でした。

私はお客様たちと共に、新しい一日の始まりを祝福しました。この瞬間は、感情と味わいが交差し、私たちの心に一生残る特別な思い出として刻まれました。カフェのテーブルの上で、私は自分自身の存在を真に理解し、その喜びに満ちた瞬間を永遠に宝物とすることを誓いました。


とりあえずここで止めましたが、いろいろと応用が効くと思いますので、ChatGPTとの会話を楽しんでもらえたらと思います。


#IT #ChatGPT #テクノロジー #使い方 #入門 #始め方 #利用方法 #ChatGPTの使い方 #ChatGPTに訊いてみた #AI #AIとやってみた #prompt


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,790件

この記事を最後までご覧いただき、ありがとうございます!もしも私の活動を応援していただけるなら、大変嬉しく思います。