見出し画像

【ウイコレ】各種イベント攻略


選手育成といっても、育成アイテムとか資金とかなければどうにもならないわけで
どうやって入手するかといえばイベント回すしかということで、各種イベントについてです


ハイパーセレクション

グロ:A+

通称、食パン焼き
ある程度選択してグローリーカードを狙えるという闇が凝縮されたイベント
シーズン毎に変わりますが、キラ+パワー+レジェ+GKでカーンみたいに特定の選手が確定で狙えたりします
要するに10PB(スタミナ100超えてればその分安くはなります)で引けるグローリーガチャ
1日5回まで、中身を見られないけどもう10PBで引き直しはいくらでも可能
途中のアイテムである程度中身の絞り込みは想像できますみたいな

レジェグロを狙える数少ないチャンスなので、1日レジェ5枚までぶん回すのはアリかもしれません、狙える確率ではありませんがキラのチャンスもありますし
とはいえ、グロ以外にもらえるものは雀の涙なのでほどほどが吉

チャレンジデイズ

選手:B 資金:A グロ:A PB:B

専用ロードトゥグローリーとボーナスタイムが普段より増えたイレブンマッチでそれぞれミッションを達成していくイベント
総じて地味だが資金とグロ集めに優秀

最高ランクのロードトゥグローリーを回すのが基本、とはいえ高ランクは時限開放なのでイベント期間前半は暇になりがちというか効率が悪い
1試合あたりEP報酬箱が5個と通常のロードトゥグローリーより多く、☆1カードとかが出ない分、資金目当てとして実は優秀、回復薬も落ちたりするのでPB自体が多くもらえるわけではないがスタミナ消費は軽め
6試合で1周とグローリーカード集めも優秀、延々と1周毎にスクラッチカードがもらえるので育成アイテム少しと回復薬も
10周毎に30%券も地味すぎるとはいえ、よくよく考えると他のイベントそれくらい回しても星4券1枚くらいだったりするのでそこそこ

特定ゲストチームのグローリーカード狙いの場合は、対象日のイレブンマッチをぶん回すのもアリだが、PB効率は悪い
総得点ミッションが少しだけ達成し難いが、ミッション完走だけを考えるならEASYで回すと得点数は増えます

LIMITED MATCH

グロ:A PB:A

周回するタイプではなく、PBとキラグロ券の為にクリアするイベント
このイベントの為に各限定チームを育てておく必要があります
スピードタイプの真ん中MFとか絶対数が少なすぎるポジションに注意

全然進んでいない初心者の際などは、行けるとこまでガンガンPB割って進めておくのが吉

連覇道

選手:A 育成アイテム:B グロ:B

毎年1回、年始開催でレジェンド3枚ランダムが目玉のランキングイベント
ハードルはかなり高めだが報酬がランダムという鬼畜イベントなので正月休みをウイコレに捧げる人向け

報酬完走だけなら、

  1. 超級出てくるまで上級

  2. 超級を手形使って、ひよこで完破

  3. 繰り返し

でOK
とはいえ、上級をひよこ1個くらいで勝てるくらいの育成が必要なので、そこまで行ってない場合は素直にひよこ使い尽くすところまで

トレジャーハント

選手:B 育成アイテム:A グロ:B

トレジャーマッチで育成アイテムとグロ券集めな、だらだら回すタイプのイベント
このイベント以外でほとんど使わないアンロックキーでトレジャーマッチを50GP周回して、シルバーをぶん回し
難易度毎に一定回数が必要などミッションがめんどくさいのと、50GP試合で回さないとなのでスタミナ消費は重めだが、低ランクの育成アイテムは山盛り

ライジングスタジアム

選手:A

レジェンドが目玉の特攻ランキングイベント
ランキング系はどれもそうですが、確定券まで狙うハードルは高いです

  1. 十分な特攻

  2. 全スタジアム5倍で消費

  3. 十分な時間

が必要で、特攻はガチャ引くだけでなくそれらの凸も必要になります
目玉が完凸するくらい引くならガチャだけで揃えられなくもないですが、今までの育成も必要だったりしますし

通常は1倍、メガを5倍で、ボール使い尽くすくらいであとはどれだけガチャ引くかくらいというのが無難な回し方でしょうか

レジェンド狙わないなら報酬完走までで
特攻がある程度揃うなら%券狙いってところですかね

ワールドマーケット

選手:B 育成アイテム:B 資金:A グロ:B

オークションがメインなちょっと特殊なイベント

初日にどれだけ走れるかと開催時間に張り付けるかもあるので、かなりリアル都合とのタイミングに左右されます
基本は開催時間に張り付いて、残り数半分くらいになったら落札
半分切るあたりから一気に落札されるので、よっぽどでなければギリギリは狙わない方が良いです
また、最終日に近づくほど落札価格は上がっていくので、可能なかぎり最初から走る方が吉

キラ確定券が目玉かもしれませんが、他のアイテムと桁の違うポイントが必要

資金は他イベントと比べても突出して多くもらえるので、☆5券とか捨てて集中して狙うのもアリ

トレーニングキャンプ

育成アイテム:A グロ:A

アイテムではなくて直接だったりしますが
センス獲得とブーストレベルUPがメイン
ぶん回すイベントではないので、必要なポイント分を計画的に回すのが吉

センス獲得は特価1回通常3回が可能な開催が多いですが、必要ポイントは突出して多め。特価分は取るとしても、目処が立たなすぎなレジェにどうしても欲しいとかでなければ無理に取らなくてもなくらいです

地味に貴重なブーストレベルアップが特価で1日1回(無い開催もあります)ので、それを確実に取っていく感じです、もちろん通常価格分も100%は取るべき
ブーストレベルはLv4まで金笛で100%と確率高いので、Lv5からに使うのが吉
25%と50%はポイントが余るなら取っても良いですが、失敗して落胆するオチになりがち

育成アイテム代わりということでA+やA++スキルアップは使うところあるなら取るべき

スタジアムシティプロジェクト

選手:B 育成アイテム:A 資金:A グロ:B

ランキングはあるものの特攻なしという、時間とその分のPBをどれだけ費やせばランキング勝負できるかが理解できるイベント
特攻が必要無いので、自分ができる範囲でやってみればランキングどのあたりを目指せるのかがわかるかもしれません

ポイント的報酬の上限が他より高く満遍なく育成アイテムや資金が手に入ります
街育成とか報酬タップとかめんどくさい操作が多いですし、チケット使う意味がなかったりしますが、街育成報酬取り切るくらいまでは良イベント

ビクトリーコントラクター

報酬はそこそこ

幅広い育成が求められるが、開催回の需要に合うかどうか
ポイント報酬的なものを取り切るには、1チーム分以外全部売却してるとかよっぽど偏った育成していない限りは問題ないと思いますが、とにかく幅広く育成している必要があります

開催回によって頻出する獲得制限が変わりますが、その条件(特定国とか)の低グレード☆5がある程度育成されているかどうか

最終ランキング、VSマッチ用に☆5が揃ったチームを安定して作れるかどうかが鍵ですが、開催回のテーマ次第です
どう考えても所持数制限足りませんから、レヴァもシュチェスニーもセレクト無いしポーランド1枚も育ててないととかで頻出と言われてもどうにもなりませんし

非常に凝ったイベントなのですが、ハードルは高すぎです
このイベントの為になにかできるかというレベルですので、需要が合う様ならラッキーということである程度報酬取れればOKくらいなスタンスが良いのかという感じ

ライバルマッチ

選手:B+ 育成アイテム:B+ 資金:B+ グロ:B+

これの為にもタイプ別デッキは必要でした
ロードトゥグローリーを回すとライバルチームが出てくるので、ミッションをクリアできるように勝ちましょうというイベント
総じて、指定タイプのデッキで圧勝しましょうという内容なので、指定タイプデッキがしっかり育成されている事が必要になります

福引特賞レベルですがキラ券チャンスもあったりするのと、ポイント打ち止めが早いのは他イベと変わりませんが、基本がロードトゥグローリー回しなので地味に報酬は積み重なります

ランキングサーカス

選手:B 育成アイテム:B 資金:B グロ:B

とりわけ複雑というかややこしいイベント
グロで倉庫いっぱいなので定期的に待ち望まれるという、ひねくれたイベントです

毎日やることが重要で基本的には

  • デイリー3イベントは必ずやる

  • メインイベントで笛がもらえる以上を目指す

  • 残り2イベントは適当にできる範囲で選ぶ

  • 欲しいアイテム分走る

といった感じでしょうか
フェスランカーレベルでないとレジェグロは無理ですから、適当に2つ1試合ものとか少しだけ走るのとかを選ぶのが良いかと思われます

色々なアイテム取れるとはいえ、よっぽど走らないと全部は無理ですから取捨選択が重要
グロ交換をメインに☆5券、EXレジェあたりですかね
グロミキサーはこのイベントでなく常設無制限にしてくれれば所持上限の問題はほぼ解決すると思います
ピエロ小槌は資金欲しいならで

サポーターゲーム

選手:A

ライジングと同様、レジェ目玉のランキングイベント
もちろん確定券狙うならハードルは高いです

全部金にするのは流石に無駄が多いですが、ランキング狙うならそれでもやる方が良いかもしれません

こちらもレジェンド狙わないなら報酬完走までで十分ということで、パンがある限りアイテムもらえるところ金にするくらいですかね

ジュエルチェイサー

改善求む

パネルイベントの見た目変わった版、どちらが先だったかは忘れましたが不評なのか開催間隔は長めな忘れた頃にやってくる感じ
パネルミッションの方は良イベ感なので、報酬良くするだけでも改善すると思うのですが

  • 自分と同Divisionみたいな相手が出てくるので普通に負けて無駄撃ち発生

  • コンプリートと関係ない相手で埋め尽くされていて無駄撃ち発生

  • それを避けて更新すると資金が削られる

  • デイリーミッションがあるのでそれでも更新を強いられる

  • プレゼント箱付も雀の涙

と、不評なのは間違いないと思うので、いきなり改善される可能性に期待

パネルミッション

推定良イベント

コラボだったりマラドーナ祭りだったりと、何らかのお題目で開催される感じですが、報酬が良い記憶しかありません

コラボはシュートが第1回でしたが、延々とキラグロ券が狙えて副産物も確定でコラボEXPカード(1枚10万EXP売却しても5k)が着実に増えていきそれ以外もという、他のイベントの立場無いだろうという大盤振る舞いでした
ブルーロックコラボの際は繰り返し回数に上限が設けられるという改悪はされましたが、他イベのポイント報酬上限に比べればまぁ普通に回すならそれなりに回したのレベルで辞めとけな程度
さらに改悪されない限り、ガチャするより上限までまず回しましょうなイベントです

マラドーナ祭り(ネイマールとかもありました)の場合はだいぶ劣りますが、特製金スキル確定☆5券とかマラドーナに金スキルつけられるグロとかやはり他イベと比べるとちょっと上な感じ

インテンシブドリル

選手:A+

特にPB使ったりではなく、選んだLIMITEDをある程度成長させて獲得できるという、信じられませーんなイベント

恒例になってきてる感じですが、育成どれにするかは大きく2つの狙いに分かれるかと思います

  1. 必要な選手自体を選ぶ

  2. 金センスを狙って既に持っている選手を選ぶ

普通は前者かと思いますが、カスタム持ってる選手に顔面つけたいとかで後者を選ぶのもアリ

あとは年単位の計画になりますが、このイベントを見越して引けなかったLIMTEDをチーム育成計画に組み込んでおくとかですかね
このイベントでLIMITEDにできると踏んで、通常版を育成しておくみたいな

イベントでの育成自体はあまりコツがあるというほどではありませんが、なるべくフィーバー出せる様に均等に叩くとして
◆通常時:被る時は付けたい顔面が出る練習Lvを優先
◆FEVER時 :被ってLv伸びてる練習を優先
あたりを意識して、最後にLv5で叩けるかがポイントですかね
フィーバー3回でもひらたくなりすぎてLv5届かないとかは最悪ですが、どのみち運次第ではあります


ダイヤモンドスカウトとかはおいとくとして、触れてないイベントとかありましたかね

総じて振り返ると、ランキング系で頑張るよりレジェンドはガチャでいいんじゃねという気がしてしまいますが
レジェ狙うのでなければ、走っても副産物に乏しいイベントと育成には走ると良いイベントは結構はっきりと別れている感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?