見出し画像

【ウイコレ】ドイツ代表 更新個別解説

日独英代表が更新されました
23年10月のインターナショナルウィークあたりの代表メンバーから選出ぽいですね
怪我離脱中だったノイアーが面子漏れなど、代表での立ち位置や今後の見通しなどが育成計画に重要だなということで、それなりに見続けているドイツ代表について選手個別でつらつらと書いてみます


近年のドイツ代表

ワールドカップグループリーグ敗退、レーヴ続投もユーロベスト16でイングランドに完敗で、フリックに監督交代
ワールドカップ予選は問題なしも、ネーションズリーグはぱっとせずグループ3位で不安視
ワールドカップグループリーグで日本に敗戦してまさかの連続グループリーグ敗退
それでもフリック続投するが、親善試合(ユーロがドイツ開催なので予選免除)とはいえ、唯一の引き分けもウクライナという連敗街道を進み、日本に今度は1-4と完敗したところで流石にフリック解任
暫定フェラー監督ながらフランスに勝利でやっぱりフリックが悪かった感
ナーゲルスマン就任初戦でアメリカにこそ勝ったものの、メキシコに引き分け、トルコ・オーストリアに連敗と流石に急遽就任だったのでという言い訳もそろそろ通じなくなりそうな低迷中
実際ほんとにお試し起用だなぁという試合な感じなので、誰がスタメン定着するのかよくわからない状態ではあります


テア・シュテーゲン

実力は十分ながらノイアーの影でずっと第2GK
腰痛での代表離脱直前だったので選出ですな
バルサでも離脱中で、ユーロはノイアーが第1GK復帰しそうです
復帰してもスタメン復帰できずとはならないでしょうけれど、なにげにキャリアの危機状態かも

アントニオ・リュディガー

まさか代表の顔になるとは
長らく身体能力は抜群だが…でDFのバックアップが定位置でしたが、世代交代に合わせてチェルシーで目立つ様になりレアルでも活躍中、代表でも完全にDFファーストチョイスとなりました
年齢的にもしばらく安泰そうです

ニコラス・ズーレ

すっかりリュディガーに置いていかれた感
何故か存在感が弱い気がするあたりが問題なのかもしれませんが、立ち位置はなんだかんだで選出は安定になりそう

マッツ・フンメルス

久々に代表復帰
代表チーム勝てないのは変わらないので、今後の招集は未知数
とはいえコナミ評価は過去実績重視なので、選出されればステータスはリュディガーに次ぐ感じになりそうですが、今から育成だと代表引退の方が先になりそう

ニコ・シュロッターベック

兄より優れた弟、DFの若手筆頭になってきた感
日本との親善試合では戦犯クラスでしたが、何故かSBやらされてたのでそりゃそうでしょうと
カッティング・エッジで前回選出されていましたし、保管しておいた方が良い☆4

ヨナタン・ター

かつてのリュディガー的立ち位置で、バックアッパーとして呼ばれ続けている感じですが、サイドバックやらされたりも
見た目のゴツさでベテランパワーDFのイメージになりかねませんが、まだ27ですしスピードも十分あります
今年はレヴァークーゼンが絶好調ですし移籍の噂も毎年の様にですから、一気にワールドクラスへブレイクする可能性は十分ありそう

ロビン・ゴセンス

ドイツ待望のサイドバックとしてブレイクしかけるも
守備不安は収まらず、怪我で離脱に加えて、今年はチームも絶不調と伸び悩んでいるどころではない状態
ナーゲルスマンから信頼されているサイドバックはまだいなさげなので、まだまだ呼ばれそうではありますが

ヨシュア・キミッヒ

またキミッヒかの安定選出
いざとなれば右SBもできますし、ポジションはともかくとして数少ないスタメン確実レベル

パスカル・グロス

ブライトンでおなじみ
好調で代表選出されましたがあまり使われていません
サイドの攻撃的なポジションは激戦なので、今後の招集も未知数かも

イルカイ・ギュンドアン

今回はギュンドアンが目玉になるかと思っていたのですがLIMITEDにもなれませんでした
何故かコナミ評価は伸びないのですが、バルサでも安定してますしこちらも代表スタメンは確実レベル

レオン・ゴレツカ

チームでも代表でも、不動の中盤にはあと一歩な立ち位置継続中
何が足りないというわけではないのでしょうけれども
このままの立ち位置が続きそうです

ジャマル・ムシアラ

ちょくちょく怪我離脱がありますが、若手筆頭どころかすっかりチームの顔レベルになった感
移籍して低迷とかしない限りはエース格安定となりそうですが、代表スタメンは監督の戦術次第

ユリアン・ブラント

世代交代でエースとなる予定でしたが
代表ではなかなか定着できず久々の選出
まぁ最近のドイツ代表はチーム自体が不調なので、世代交代したはずの面子で定着できたのはリュディガーくらいなのですが
そんなわけで期待はされているものの、代表定着できるかは微妙

カイ・ハヴァーツ

この人もカタカナ表記はかなり揺れますね
まさかの☆4落、代表でも謎にサイドバックやらされたりしています
アーセナルで調子を上げてきているぽいですが、かなりタイプが被るヴィルツに現在はリードされているかも

フロリアン・ヴィルツ

去年は怪我離脱中で未選出でしたが、今年は☆5で復活
レヴァークーゼンでも絶好調ですし、来年再来年あたりバイエルン行ってたりするんじゃないですかね
まだ20歳ですし、大怪我でもしない限りは前途有望

トーマス・ミュラー

こちらもまさかの☆4落ちですが、写真かっこいいですね
フランス戦で点決めた時のガッツポーズかと思われます
言わずもがなドイツ代表の顔ですが、流石に年齢を考慮されているのかジョーカー扱い
とはいえ、マテウスの時の様に開き直って中心に据えられる可能性がないとも言えません
ウイコレ的には、流石にコナミ評価がセレクトクラスまで復活するより、まさかの代表リキャプチャーの方が可能性ありそう

レロイ・サネ

リロイ・ザネとか揺れますね
バイエルンで復活してチームの顔クラスで絶好調
代表ではサイド攻撃選手の第一候補として定着した感じです
コナミ評価も、ドイツのスピード選手筆頭は安泰でないかと

ヨナス・ホフマン

フリック時代に右サイドに定着しましたが、ナーゲルスマンになって序列戻った感じに
ハヴァーツ・ブリントが戻ってきましたし、右サイドは激戦区再びとなりそうです

セルジュ・ニャブリ

CFやらされたり怪我離脱したりしているうちに、チームでも代表でも、すっかり序列が微妙になってしまった感じです
怪我離脱を繰り返して、このまま序列下がってしまいそうな正念場状態

ニクラス・フュルクルク

ワールドカップから代表に呼ばれて、結果も出しているのですが
代表チーム自体が勝てないのでなかなか評価が上がらない感じ
今後は戦術次第ですが、流石にミュラーでゼロトップよりは普通にフュルクルク9番の形のほうが可能性高い気はします
9番タイプは他にも代表呼ばれてますが、流石に現状第1候補かと


ユーロや亜種で代表カードは新面子も出そうですが、復活の可能性があるのは、ノイアーとラウムくらいですかね
今までコナミ選出されていない選手だと、ヘンリヒスあたりでしょうか
SBいないしライプツィヒ組だしということで

以上、つらつらとお送りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?