第2回 #100万円消滅クイズ 振り返り



はじめに

こんにちは。#100万円消滅クイズ 運営のるかです。
今回も無事に開催できたことを嬉しく思います。
次回以降に向けた振り返りや新要素などについて触れていこうと思います。

今大会の振り返り

今更ですがここからはネタバレを含む可能性があるのでまだ見てないよ、という方は是非こちらから。









Period3 Q3について

以前から懸念されていた問題ではありましたが、まだ2回目ということもあり、前回と全く同じ形式の問題を出題しました。
結論から先に申し上げます。次回以降何らかの形でテコ入れします。
言い訳をすると必ずしも多数決ではないこと、「逃走成功者が出る/出ない」という2択を当てれば決勝進出、外せば多額の負担金の可能性があるという構図の美しさがお気に入りがゆえに変えたくないという気持ちがありました。しかし前回・今回の結果を受け、流石に変えざるを得ないと判断に至りました。
どのような形になるかは次回をお楽しみに。
とは言いますが私も一人のプレイヤーなので私も苦しみます。ふえーん。
※勿論運営として問題を作る際は自分が有利になるような主観は全く入れていないです。というか運営内でも『この問題考えたの誰だよ!!』という悲鳴がよく飛び交っています。

Period2 Q2-3について

これも反省ポイントですが、かなりの方がお気づきの通り予告でそれらしき装置が映り込んでいましたね……
少し話が逸れますが作問について話をしたいと思います。
本企画は逃走者の順位・逃走率を当てる以外の問題が他の方の企画との差異の1つなのかなと思っています。しかしその裏では作問が難しいという悩みがあります。

  • 厳密な問題を作る(判定になるべく主観が入らないような)

  • 解答が割れるような問題を作る

  • それでいて既存の問題にはあまりない要素を使う

この要件を満たす問題は中々思いつかないですし、ボツになった問題も結構あります。
こんなの100問くらい作れるよ!って方がいたら運営にします。 嘘です。

結果発表のスケジュールについて

今回からゴリゴリにスケジュールを決めて結果発表してみたのですがいかがだったでしょうか。
まず「結果がいつ発表されるのかちゃんと告知する」ということがやりたかったのでスケジュール表を作りました。
後はキリのいい時間になるので適当に30分間隔にしました。

結果発表についてのアンケート結果

ごめんなさい。長かったみたいです。

次回は15分に予選1問or決勝1ターンくらいの間隔で更新をかけるくらいにしようかなと思っています。記事自体は今回の段階でも既に出来上がっているものをコピペするだけだったので、運営的には特に問題ないです。
というかリアルタイムで見てくれてる方がどれくらいいるのかな?という不安があり……

次回はPeriod2を1日で発表してその後Period3、1日あけてから決勝Day1,Day2という形になるのかな?決勝1日でも良いかも?その辺りは絶賛調整中です。


新たな取り組みについて

ここからはポジティブな話をしたいと思います。今回発表されたお知らせ関連の話ですね。

「げんきんへらしカードコネクト」について

まず何よりとくっちさん本当にありがとう案件です。
軽い思い付きから始まった取り組みではあるのですが、いざ形になるとめっちゃ嬉しかったです。運営なので試作品をいただいていたのですが、印刷したときの嬉しさといったらもう。(これは私が100万円消滅クイズのオタクだからかもしれませんが)
特に減額停止のカードを印刷できたら嬉しいんじゃないかなと思います。私もそうでしたし。(自慢みたいになってすみません……)
勿論メモリアルカードだって狙ってます。そりゃあのカッコいいやつ欲しいよ。
また前々から言っている"減額停止の価値を上げる"事にもなっていて、そういう観点でもとても嬉しい限りです。
ただ回らなくなったら終わります。なのである意味今がチャンスかもしれません
#1,#2分の申し込み締め切りは4/30なのでもし印刷したい、という方はお早めに……!
(メモリアルカードはいつでも印刷出来ます)


「MILLION VANISH STATS」について

とくっちさん本当にありがとう案件その②です。
MILLION VANISH STATS はこちらから。
これに関しては私るかの夢だったといっても過言ではなく、前々から「何かのデータベースを作りたい」と考えていました。
もっと踏み込むとインスパイアされたのはモバマスDBだったり、将棋のレーティングサイトだったり、AtCoderのレーティンググラフだったり……
一方でデザイン能力もまとめるデータも無いという状況だったのですが、両方解決してしまったので、じゃあ作ろうになりました。(じゃあ作ろうで出来てるのが本当にヤバい)
でもこういうの皆も好きでしょ?(だといいな)
とはいえまだまだ脇が甘い部分だったり改善できる点はいくらでもあるかなと思うので、これからお楽しみに、という意味でのBetaでもあります。
なおこちらに関してはとくっちさんだけでなく私がデータ整理出来なくなっても潰れます。何卒。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
次回があれば更に良いものにできるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは次回のゲームでまたお会いしましょう。

100万円消滅クイズ運営 るか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?