縦社会な企業にある遠回り

私が所属している1つの職場は
いわゆる一般企業ですが
何か申請をする場合
(備品1つにおいても)
様々な役職の方の許可が必要なわけです

今の私の状況であれば

産前 産後休暇の申請

傷病手当金の申請

限度額適用認定証

が必要なのですが
切迫早産で入院する前から
少しづつ調べたりしてました。

どのように申請手順かというと
おわかりの通り

私→正社員→支店マネージャー→支店長→本社→社会保険事務所

と長い道のりを通るわけです。

私、この遠回りが苦手で
限度額適用認定証は
入院する前に もしもに備えて
自分で社会保険事務所へ行き発行してもらいました。
所要時間30分ほど。

しかし上記の2つは
入院後どうしよもないので
社員さんにお願いしました。

案の定、時間がかかる、かかる…。

待てども1ヶ月…。

そんな案件じゃなかろうに。

待ちきれないので
支店スタッフへ悪いと思いつつ本社の人事へ直接、連絡をしました。

早い!!!
こちらも30分程の電話で
必要事項の確認、申請等終わりました。

しかも担当者の方が
切迫経験者だったようで
私の絶対安静な状況まで理解して頂き
とてもスムーズ!!!

申請手順を守る事も大切かもしれませんが効率悪いのは好きじゃない。
滞るんです、その待ち時間で様々な申請が。
申請日で変わるんです、保険料とかも。

自分で出来ることは
自分で動いた方が早いです。

#妊娠9ヶ月
#妊婦日記
#赤ちゃん #切迫早産
#妊娠糖尿病
#遠回り






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?