見出し画像

ゆるいデザインのはなし

お仕事でキャラクターの制作を頼まれる事があります。

お店のキャラや、公共団体のいわゆる「ゆるキャラ」
商品のキャラなどいろいろつくりました。

キャラクターってどんな風につくっていくのか・・。
これ、結構奥が深いんです。

例えば・・
ある地方都市から区鳥である「シジュウカラ」で
キャラクターをつくって欲しいと
依頼がありました。

打ち合わせでキャラクターのイメージを
作り上げていくのですが、
単純にデザインや色味だけではなく、
その鳥の生い立ちや人(鳥)となりを
深掘りするんです。

このキャラの場合は、
「人生40から!(シジュウカラ)」が口癖の係鳥。
部下と帰りにノミニュケーションが楽しみ。
優しい奥様と10羽の元気な雛のために
毎日がんばっているお父さん。
最近食べ過ぎのためか、おなか周りがふっくらしているので
毎朝町内を一周するのが日課になっています。

などなど、
およそデザインに関係ないことまで
作り上げていきます。
この過程がなんとも楽しいんですよね。

そんなこんなで中年ゆるキャラのデザインを描き上げで
どうでしょう!と初校デザインを提出したところ、
交流のある地域でコラボしたいゆるキャラの設定が
なんと小学生。
流石に小学生とおなかぽっこり中年のコラボは
どうよ・・・ということで、
キャラ設定からやり直しになりました。
あまりにも斜め上からのボツっぷりに
担当さんと大笑いしてしまいました。
・・・「人生40から!」っていうコピーに
ぴったりなキャラクター作れて、
結構満足してたんだけどな。残念。

なんてこともありますが
毎日楽しくデザインのお仕事しています。

デザイナーのちょっとした日常を
ゆるく語ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?