見出し画像

【LINE公式アカウント】タイムラインのディスカバーとは?

これまでのタイムラインでは、LINE公式アカウントの投稿は友だちになっているユーザーにしか届いていませんでしたが、2020年3月から友だち以外のユーザーに対しても投稿が表示される機能「ディスカバー」がリリースされました。


| タイムラインの「ディスカバー」とは

タイムラインは、友だちやLINE公式アカウントの投稿が表示される「タイムライン」タブと、お友だち以外のおすすめ投稿が表示される「ディスカバー」タブに分かれています。

今までのタイムライン投稿は、LINE公式アカウントの友だちにのみ表示され、友だち以外のユーザーに投稿を見てもらいたい場合は、友だちに投稿をシェアしてもらう必要がありました。

それに対して、ディスカバーは、LINE社独自の基準に基づいて選定されたタイムライン投稿が友だち以外のユーザーにも表示されます。人気の投稿は、友だちのディスカバー上でも表示されます。

画像1

出典:LINE for Business

ユーザーが閲覧したコンテンツから興味・関心に沿った、公開日から1カ月以内に投稿された類似コンテンツがディスカバーにピックアップして表示されるため、まさに「おすすめリスト」といったイメージです。


| 「ディスカバー」の「フォロー」とは?

ディスカバーには、「フォロー」機能があります。
気になった投稿をフォローすることで、友だち登録していなくても、その投稿者がタイムラインに投稿した最新コンテンツを見ることができます。

「友だち」と「フォロー」の違い
「友だち」と「フォロー」には、以下のような違いがあります。

LINE公式アカウントの「友だち」
・LINE公式アカウントからのメッセージを受け取ることができる
・タイムライン投稿が表示される
ディスカバーの「フォロー」
・LINE公式アカウントのメッセージを受け取ることができない
・LINE公式アカウントの友だちになっていなくても、タイムライン投稿のみ表示される

ディスカバーの「フォロー」は友だち登録をするよりハードルが低く、友だち以外の自社サービス・商品に興味を持っていユーザーに情報を発信することができます。


| 「ディスカバー」投稿のガイドライン

LINE公式アカウントの管理画面に「ディスカバーに投稿する」といった項目はありません。あくまで通常の「タイムライン」に投稿し、LINE社により選定されることを待つ以外にディスカバーに表示させる方法はありません。

<ディスカバーのポイント>
・タイムラインの中から、「LINE社の独自の基準」に基づいて選ばれる
・表示内容はユーザーごとに異なる
・公開から1カ月以内の「最新のタイムライン」から選ばれる


LINE社によると、ディスカバーには、画像や動画を投稿したほうが表示されやすくなります。また、ディスカバーに投稿が反映されるには、LINE社が定めている、下記のガイドラインに準ずる必要があります。

【画像】
(1)ディスカバーに表示される画像の推奨比率は1:1.3です。
(2)テキスト領域が画像全体の25%を超えないようにしてください。
(3)アウトラインに余白がある画像やGrid編集がされた画像はディスカバーでの表示に適していないため、使用は避けてください。
(4)サムネイルを見て内容が分かるように、被写体が大きく写った画像を使用してください。
(5)投稿したコンテンツのテキストにハッシュタグを使用することで、ディスカバーに表示がされやすくなります。
【動画】
(1)ディスカバーで表示される動画の比率は3:4です。
(2)動画の長さは最大20分、容量は最大500MBまでアップロードできます。
(3)アップロード可能な動画の形式は、MP4、M4V、MOV、AVI、WMVです。
(4)投稿したコンテンツのテキストにハッシュタグを使用することで、ディスカバーに表示がされやすくなります。

ディスカバーは「LINE社の独自の基準」に基づいて選定されるため、LINE公式アカウントの運用者側でコントロールできるものではありません。

しかし、多くのユーザーにアプローチできる機能でもあるため、上記ガイドラインを参考に、定期的にタイムライン投稿を行い、ディスカバーへ表示される確率を高めるようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?