見出し画像

【LINE公式アカウント】分析機能~ツール編~

LINE公式アカウントの分析機能紹介第4弾です

【おさらい】
LINE公式アカウントではメッセージの配信数や開封率、友だち数の推移を確認することができる分析機能があります。


現在(2021年6月)、分析できる項目は10個あります。
・ダッシュボード
・友だち
・メッセージ通数/メッセージ配信
・ステップ配信
・チャット
・タイムライン
・クーポン
・予約
・ショップカード
・プロフィール
※アプリ版の管理画面では、確認できる項目が異なります。


今回はその中で、ツール編として「クーポン」と「ショップカード」の分析機能について紹介します。

|「クーポン」の分析

クーポンごとの開封ユーザー数や使用ユーザー数が確認できます。分析データが見たいクーポンをクリックすると、そのクーポンの「開封ユーザー数」「ページビュー」「獲得ユーザー」「使用ユーザー」が確認できます。

画像1

※開封ユーザーが19以下だった場合、データは表示されません。
※各項目、19以下だった場合は、「〜19」と表示されます。


|「ショップカード」の分析

ショップカードの発行数やポイント別に使用したユーザー数を確認することができます。

【カード・ポイント】
ショップカードがどれくらい発行されたのか、今までに何ポイント付与したのか、特典が発行された枚数、そのうち実際に特典が使用された枚数が確認できます。

【ポイント分布】
ポイントごとのユーザー数が確認できます。

画像2

以上が「ツール」の分析機能です。
「クーポン」も「ショップカード」もリピーター創出につながる大切な施策です。
分析結果を通して、「どんな特典が商品・サービスのリピートにつながるのか」といったことが見えてきます。都度仮説を立て、改善してリピーター創出につなげていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?